2024年11月20日水曜日

同じ仕事をしても勤め先で随分違う

突然の話ですが、思い出したのです。私の兄は老後にまだ仕事ができるのでその辺で清掃とかホテルの雑役とかのバイトをしていました。ホテルの雑役とは、つまりこの周辺の駅近くや雑木林に隠れるようにして建っているラブホテルの雑役です。当時東武線沿線の、窓からも見えるところで雇ってもらったのですが、オーナーは他にも学習塾なども経営していたようです。色々やってるのですね。

しかし人使いが荒い。休日でもいきなり電話がかかってきて出てくれと言ってくる。それが突然なので対処のしようがなかったりがあって、すると君は雇わないと言われたそうです。指示はパッと聞いてすぐに動いてくれる熱心な人でなければどこも雇わないと。

2024年11月17日日曜日

退職金は勝手に減るのものだったのか

全然詳しくないのですが、いつの間にか会社の退職金の見直しがあって思ったより少なくなっていたとかの記事を見かけます。私が大手企業に在籍したのは僅かだったので退職金も僅かでした。老後とは無関係な時代でしたし、あまりあれこれは考えなかった。いくら受け取ったのかも忘れてしまいました。

退職金は積み立ててあるものだと思っていたのですが、違うようですね。会社の裁量なんだ。しかしこれは、考えてみればそうかも知れません。元々退職金制度のあるところとないところがあるので、ない所で働く人間の老後は本当に大変だと思います。

とすると定年以後も働くとかがなければ苦しいのですが、今は人手不足とか言われているのでどうなっているか知れないですが、ちょっと前までは働くところがなかったですからね。今でさえ定年後の年齢なんてほぼないのじゃないですかね。清掃とか警備員、あるいは単純作業しかないと思います。

2024年11月14日木曜日

通販を止めようと思う

あれって、考えたらかなり面倒。最後に残る金をどう取り戻す。例えばアマゾンなんか、ポイントがあってもそっちを優先して使えない。それを差し引きしてもトータルで安ければということなんだけど、もうそう言うことも要らない。だいいち通販で買い物をしたら配送を待たねばならない。来るまでじっと家に居なきゃならない。一人身の辛さ。トイレに入っている時にきたりする。

どこかへ置いてもらっても受け取るのに仕組みが居る。いちいち面倒なんだ。以後買うのは運べないものだけだな。

通販サイトを利用していると、最後には必ず端数のような金が残る。これを使おうと思ったらちょっと面倒なんだ。ピッタリなんか行かない。今もポイントがそれなりにあるけど、買い物の値段と投入する金とあれこれ考えなきゃならない。私は通販には絶対クレジットカードは使わないので、ポイントを入れて使っている。そのポイントと合算してくれればいいのにどうやら違うのだ。

変な仕組みですね。一度不良品掴んだ時がこれまた面倒。ややこしくてしょうがない。アマゾンでは正規品だけじゃなくてパチモン業者が入っていたりして、アマゾンは一々それを管理しないみたいだ。中古業者もあるし。

で、それを確認してと思ったら、入れなくなっていた。ずっとクッキーで認識していたのだろうと思うけど、一定期間繋がないと切れるみたい。たしか3000円程とポイントが2000くらいあったと思う。これをどうにかして使ってやらねば。でも、もう買う物なんてなくなったので。

もう一度登録し直して何か買って。そう思うだけでもう面倒。このごろもう、なにもかも面倒になっている。ポイントに有効期限があったら切れているかも知れない。

人生の最後では、あちこちにこういうのが残るのですよ。

2024年11月9日土曜日

経済が回らないと年金が減っていく

私はもう 60で受け取っているので今更はないのですが、実はGDPが横ばいのままだと年金は減って行くそうです。なんでか知らんですがそういう仕組みになるそうです。

この辺は経済に詳しい人に訊かねば分かりませんが、こと経済に関しては同じ位置に停滞するというのは結局は衰退しているのと同じだそうです。日本バブル崩壊以後はずっとそうだったので昔の人に比べたらやっぱり少ないと思います。同じだと言っている人もあるのですが、私にはよくわかりません。

私が60で受け取る決心をしたのは、なるべく早く受け取ってこれを投資に回した方が良いとの判断もあったのですが、兄が63で亡くなっているからです。兄も60から受け取ったのですが、この場合は幸いしました。私も似たようなDNAだろうからそんなに長生きしないとの考えでした。同じことは過去にも書きました。

一端閉じてしまった国民の意識は滅多なことでは戻らない。しかしそれが結局老いた自分を苦しめます。あがいてもあがいてもそういう仕組みです。これを変えようとしても、一人がその気になっても他が同じかどうかがわからない。そんな疑心暗鬼だってあるかも知れません。

手っ取り早く景気をよくするには、もう一つしかないです。景気良くなった人からどんどん使ってもらうのです。とにかく回さなきゃ始まらない。誰かが言ってたな、あぶく銭を稼いだ馬鹿には破産するまで使ってもらう。

まあね、ぶっちゃけた話ですよね。

年金のことで言えば、厚生年金は会社が半分持ちと言うのがあるから多いのは当然でしょうが、それにしてもいくら国民年金だけと言っても生活保護より少ないってのはあるでしょうかね。年金云々以前に、底辺で働いている人たちって、本当に苦しいですからね。

2024年11月3日日曜日

ほんとにやって行けるのかを日々考える

毎月の生活費の概ねをカードで支払っているのだけど、平均してその合計が7万から75000円。これには全ての食費光熱費通信費が入っています。スマホなどのネット関連も全て。なのでこれに各種税金と外出費とカード払いのできない飲み代を足せば概算が出ます。ちょっと多い目に見積って置けば良いのですね。保険はもう年金から引かれています。何故か別払いの時もあるのですが、それがちょっと不思議。どんな仕組みなんでしょう。勿論別払いではその分がこちらに支払われています。

2024年11月1日金曜日

歓喜の裏で消えていく人もある

米ワールドシリーズはドジャースの優勝で今年のシーズンが終わりました。途中経過では持ち越しだなと思っていたけど、意外な成り行き。その発端はジャッジのエラーからでした。辛いでしょうね。途端にあれこれ言われる。

とはいえ、誰から見てもあの舞台に立てること自体が凄いこと。それにしても大谷さんはWBSでも頂点を味わったし、持てるものを全部持っている人だなと思います。世の中にはこういう人もある。

しかし、その陰で遂に能力を発揮できず、或いは何らかの事情で失意でその世界を去っていく人があることを、私はこんな時いつも思うのです。勝負の世界はしょうがない。それはそうなのですが、そもそもはベースにすら立てずにその世界から落ちていく人がある。私など、どこを振り返っても人生的にそうでしたから余計にそう思うのです。

2024年10月29日火曜日

人は神がかるときがある

米大リーグのワールドシリーズが行われています。これに興味のない人にはつまらない話ですが、先ほど三戦目の試合が終わってドジャースの三連勝になっています。

大谷さんの負傷はちょっと心配ですが、ドジャーズのフリーマンと言う選手が三試合連続のホームランで、特に初戦はサヨナラ満塁ホームランでした。それがまったくもしかしたら完全に神様が乗り移ったのではないかという感じです。

スポーツって、時として神がかるときってあるのだけど、こういうことが何故起きるのか、これがとても不思議だと思うのです。単なる偶然でしょうか。それとも完全に何か掴んだのでしょうか。

大相撲のあまりパッとしなかった大関が突然強くなって横綱になったこともあります。きっとどこかで何か掴んだのでしょうね。フリーマン選手にもそういうことがないかなと思わせるものがあります。

二戦目の山本投手も見事なピッチングでした。迫力あった。ベンチに戻る時はスタンディングオベーションでした。そんな経験ができる人間はいったい世の中にどれだけ存在するでしょうか。輝くような幸せな瞬間ですね。一般人にはとても無理な光景です。

もちろん自分には、そういうことはありませんでした。そういう舞台にさえ立つことはありませんでした。しかし社会というのは、キチッとした仕事が誰の目にも止まらずが当たり前です。世界は違えど、役割を見事に果たせた人は幸せだと思います。

まだ一戦ありますが、大谷さんのせいで日本はほぼドジャースファンです。松井さんが居た時はほぼヤンキースファンでした。

もつれ込むことを期待したいです。沢山見られますからね。別の神がかりがどこかで出て来るか知れませんし。

2024年10月25日金曜日

老後の資金はある人にはありない人にはない

当たり前だけど、人によって色々あることを一括りにしては語れないですね。この辺りをどうして自分中心に物事を言ってしまうのか、この辺は人間心理の不思議でもありますね。

この前老後資金なんて必要ないって言っている人の動画を見たけど、その人は退社時にそれなりの退職金を受け取っていて、月割り年金も結構ある。多分国民年金だけの月割り10万に満たないのを想像できないんだと思うな。

国民年金だけの人って退職金がそもそもないですからね。私もそんなのに縁がありません。ボーナス退職金がない人生で迎える60越えはもう全くベースの違う話です。しかもよく言われる2000万円問題は一応の目安みたいなものをしめしてくれているだけなので、なんでそんなことに一々異論をいう人が出て来るのか、ちょっと不思議ですね。

2024年10月20日日曜日

孤独が辛いってどういう状態だろう

孤独と孤立って、なかなか紛らわしい。どれが孤独で、どうなったら孤立なのか。

誰も理解者が居ないのは孤独?

話がややこしくなるけど、相手を理解すると見えなくて良い嫌な部分が見えて余計に嫌になることがあります。 だから、誰とも適当に距離がある方が良い。あまりベタッとしたのは元々好きじゃないです。

そう言うのは理解とは言わない?もっと理解すると違ってくる?

じゃあ相手が好きになるまで理解しなければならない?

そうかなあ。なんだかそういうの、面倒くさいです。孤独が苦手と言うのは、多分日常的に誰かと親しい状態とかが継続していないと落ち着かない人じゃないですかね。

経験があるのですが、あまり親しくもない人から日常的なメールが結構くることがあって、無視しているのも悪いから適当な返事をするのですが、そうするといつまでも、私にとってはかなり無駄な時間を強いられることがあって、最後にはもう無視することになりました。

こんな場合、相手さんはやっぱり孤独なのでしょうか。だとしたら、こっちはこっちで孤独解消の対象にされるのは正直ちょっとしんどいのです。

たまに会う友人とお茶をするくらいでは解消できないのでしょうか。ここがしつこくなると、むしろ悪い孤独になってしまうと思います。避けられるし。

じゃあ、人はどうしてそうなるのか。

その辺になったら私にはもう分からない状態です。単に暇を持て余しているだけなのか。そういう人こそ、ブログで何か書けば良いのじゃないかなあ。

でも、こういうのって結構始末が悪いのですよ。無視すると結果的に相手は良くない感情を持つだろうし。でないとこっちはしんどいしで。

2024年10月18日金曜日

この頃の電気代www

以前に比べたらあまり言わなくなったみたいだけど、当家は先の冬から頑張ってます。別に使わない工夫をしている訳でもないのにあまりかかってないのですね。

冬は灯油を遂に買わなかった。それで電気代がそれ程でもないのだから、以前はどれだけの無駄をしていたのかと改めて思います。ものすごく我慢したと言うこともないのです。石油ストーブがなくても、物凄く寒かったなあという印象があまりない。

寒かったのは間違いないです。水道管が破裂したので。でも過ごすのは大丈夫でした。

夏の最も暑い時期を14784円。援助分は2643円。9月分は10665円。 援助がなければ11800円となっています。まあ、どっちにしても身構えた程じゃない。最も嵩むのは1月なんだけど、それだって500キロワットは行かない。援助がなくなるのはいつだったっけ。もう忘れてしまった。

一度は電気代高騰にすっかり怯えてまた東電に戻そうと思ったこともありましたが、あちらの受け答えなどから察するとあまり歓迎でもなくなんとなく面倒で、そのままに放置です。つまりエネオスのまま。もし東電に移したらどうだったかまでは分かりません。

ひところに比べたら話題になることもないので、人々は結局適当にどうでも良くなったのかな。

援助が完全に切れたらどの辺ですかね。11月だったっけ。調べたことも最近の事柄に頭が行って直ぐに忘れてしまう。その程度のことだったって話ですが。高くなるとまたあれこれ言い始めるかも知れません。この頃はスーパーでもあれこれが高くなっているので電気代だけを言ってもしょうがなくなった感があります。

まあね、苦しくなったら居酒屋を多少控えます。

2024年10月15日火曜日

加藤清正の逸話と老後の話

どこかで読んだ話です。違ってたら申し訳ないけど、多分清正だった。更に逸話だから本当かどうかは怪しい。でも興味深い話です。

ある時汚れたいざりが道端に座りこんで目刺しか何かをむしゃむしゃと食べていた。清正がこれを認めて問うた。

うぬはそのような結構なものを食べていて何故その身の上なのか。

いざりは答えてこう言った。

自分は若い頃からこれくらいのものは食べてきた。

清正は諭したのか怒ったのかは知れないが、まあ諭したのでしょう。

うぬはそんな心掛けだから今頃になってそのあり様なのだ。


今、好きなことがやれるから尊いのだ。先のことばかり考えて今を楽しまない生き方は感心しない。

当然ある考えです。最初からその考えならむしろ何かできるかも知れません。人生の概ねは自己責任です。破天荒も面白い。

でもね、そこはそれ、片方ではやっぱり歳喰ったときのことも考えて置く方が良いのじゃないですか。楽しむことと同時に堪えることも若い頃にしかできない。

私の周辺にもその日その時しか考えないで生きているような人がいましたけれど、結構他人に助けてもらったり迷惑かけたりしているのに、それに気付かないのですよね。気付かないふりをしているのか、どっちか知りませんが…。

2024年10月13日日曜日

ダルさんは残念だったけど

勝負の世界はしょうがない。旗色悪かったドジャースが勝ってシャンペンでお祝い。予想も普通に覆る。

でもね、今ひとつアメリカのメジャーの仕組みってわからない部分があります。だって、ドジャースはそもそもがナ・リーグの西地区で一位だったのですよ。それで二位のパドレスと試合して、なんで双方が三勝せねばならなんの。順位が上のドジャースが一つアドバンテージがあって普通でしょう。

しかもこの時点でリーグ優勝したわけでもなく、それはこれからのことであって、それをどこと争うのか知れないが、それに勝ってようやくリーグチャンピオンでしょう。その後にようやくワールドシリーズなんだ。

それを思うと松井選手はよくあそこに辿り着いたなって気もするのですよ。ほとんどまぐれもないと無理。しかも勝負を決定づけるところで大活躍したからね。あの名投手マルチネスを打ち崩したし。2009年だったかな。松井はやっぱりすごかったんだ。

それを考えると、大谷さんの道のりはまだまだ遠い。見る方には楽しみが続くけどね。

2024年10月11日金曜日

不動産Gメンさんの動画って面白いのだけど

個人的にちょっと関心があって時折眺めているのですが、ヤバイ不動産投資案件に引っかかって困っている人の相談に乗っている動画があります。なかなか興味深い部分が多いです。

思うのですが、相談に来る人来る人、皆良い度胸しているのですね。殆どが何かのセミナーとか知人にちょっと紹介されたりで契約してしまっている。怖くないのだろうかと、まずそこが不思議なのです。不動産と言っても大方はマンション投資に関するトラブルですが、個人で相当調べて詳しくならないと危ないのじゃないですかね。仕組みを理解するだけでも結構大変だと思う。

2024年10月8日火曜日

持ち物を少なくしようと思うけど

ローン破綻の動画なんかを時折眺めています。ひとつ何かあれば当家だってと、そんなことを考えるし、あともうちょっとになってまさかとは思うけど、あれこれと突き詰めたことを考える性格です。それでなくてももうこの歳なので、持ち物は少しずつ、むしろ整理しなきゃと思っているこの頃です。

当家が何とか終えそうなのは前にも述べた通りかなり運です。 なのでその面では人それぞれとしか言いようがない。でも、ローン破綻して家を明け渡すシーンなどを見ていて、どの家庭も不要なもので溢れているという気がします。物が多すぎる。それを整理して出て行くのに一苦労。

なんでそんなに物があるのか。当家にだって色々あります。親が事業を諦めてこちらにやってきたときもそこにあった物はゴッソリ廃棄物にして、言ってみれば身一つでやってきたのに今家の中には物で溢れている。

2024年10月4日金曜日

人は孤独で当たり前--2

孤独には種類があって、孤独のグルメなんかはどう見ても孤独が好きだとかの方でしょうが、でもあれって本当に孤独なのかな。孤独ってやっぱり他人に理解されないとか、親しい友が居ないとか、普通はそういう時に感じるのですかね。

例えば疎外されている孤独というものあって、私も会社のなかでそれなりの経験があります。自分だけ浮いてる。一人が相手だと普通に世間話も笑い話もするけど、皆が集まった時はポンと距離ができる。そう言うことが割とあって、だから会社の集まりなんかはあまり楽しめなかったことがあります。

2024年10月3日木曜日

ロシアは狂い始めたと思う

我が国領空内に侵入して、何か文句あるのかと言わんばかりの居直りで、はてまた更に米軍機に異常接近してからかうように飛び去った。これは完全に粋がり屋の乗りで、危ない火遊びだ。まったくチンピラと化している。こんなことをしている間にいつか事が起きる。大体そういうところに相場が決まっている。

同じことをやる国は他にもある。それがどこかは想像できるでしょう。彼らは基本的なところで近代的な国際信義は持たない。勝手な理由を付けて人をぶち込むし、会社を置いていても危なくてしょうがない。そんなところへ如何に会社の命令でも出張に活かされる人のご苦労はいかばかりか。家族も心配は尽きない。

どこの国でも指導者の批判悪口なんか当たり前にやっている。しかしこらの国でそれをやったらどうなるか。ある日突然いなくなる。根性のあるものはかなりの危険を覚悟してやるしかない。外国へ逃げても危ない。この日本で政府批判のブログを運用しても何等の危険はない。でもあっちはそうではない。ある日突然すべてが終わる危険を覚悟しなければできない。

そんなことだから、人の意識の自由もない。ひとつの色に染まる。粋がりと威勢ばかり強くなる。弱小相手には凄むことが当たり前。自分たちで変わって行く希望がないなら、長い時間かけて衰退するしか地球規模の災厄を防げないと思う。

自分が生きている間はそんな心配はないと思っていたけど、チンピラ気質な向こう意気ばかりの国は何をしでかすか知れない。見たくないものを見るかも知れない。危惧ならいいけど…。

2024年10月1日火曜日

石破さんは予想外だった

古いから色んなポストを経験しているという面での安心感はあったかも知れない。でも予想外でした。でもこれは決選投票になると時として起こる現象です。私も投資をしているので、しかもそろそろそれを終える時期で株価が下がるのは歓迎しないのであの人だけは勘弁と思っていたのですが、事実は受け入れねばしょうがない。高値からNISAで始めた人は踏んだり蹴ったりでしょう。しばらくはちょっと明るい未来はないかも知れない。長生きに努めましょう。

一部にはもう日本の終わりと言う人もあって、先のことは判らないけど、案外そうなるかも知れないし、意外にやるじゃないかってこともあり得ます。総理になると過去と同じと言う訳には行かない部分が色々出て来るのでそれなりにスタイルは変化するかもしれません。アメリカも完全にカオスに向かっている感があって、まったく分からなくなりました。

2024年9月25日水曜日

人は孤独で当たりまえ

今はテレビを見ていないので、これは何年も昔のNHKドラマだったかな。この頃NHKってあまり良い印象ないのだけど過去には見ごたえのあるドラマが幾つかあったと思う。

たしか、リリーフランキーさんだったか、ある会社を定年退職して、自分は会社の中で重きを置いてきたと認識しているので去った後でもいろんな面で自分の知識や経験を慕って来る人が多いだろう--そう思っていたのですが、全然ない。会社と切れたらこれまで付き合いのあった人とも全部切れて行く。誰かと連絡を付けてようやく食事を共にするのだけど、相手の反応が冷たい。自分が会社に居た時と妙に違う。

2024年9月23日月曜日

表面と腹の底は違うのですよ

意識高い系の左翼モラリストを装っていても、いつか腹の底はバレる。隠しようがないのです。差別はダメと言っている側が差別主義者だったりする。まあ、大体はそうだろうと思ってはいるのだけど、普段見せている姿と比較するとあまりにもって感じです。

誰のことかって? まあ私が個人を指してあれこれ言うことはないです。 政治的なことも言いません。でも、人としてはちょっと我慢できない部分がありまくりの人って結構チラホラしています。お説と腹の底が違い過ぎる。

メディアがだいたいそうなんです。メディアって、自分たちの側の人間は絶対に批判しません。今回もそちら系のメディアはだんまりです。それはないでしょう、と向けられてもだんまり。それを通すに限るってことを知っているのです。

うやむやになるまでずっと知らん顔続けるでしょうね。誰がどう頑張ってもいつかはうやむやになるので。メディアさえ騒がなければ。

今の世の中、ついウッカリが問題になるけど、人はウッカリする生き物なのでそれもあまりになるとちょっと首を傾げるけど、今回は民族差別の問題なので、これはやっぱりあれこれ言われます。

大体普段何で食っているのか、お仲間と集まって嫌いな奴を貶しているばかりの人にしか私には見えないです。そんなんで食えるのか。

もっとも、今の動画などはどこを見てもそんな感じと言われればそうかも知れないけど。


2024年9月20日金曜日

大谷さん爆発したね

世の中には仕組んでも起きないようなことが起きることがある。彼には何度かそういうことがある。星というのか、そういうものを持っている人なのだね。私はなるべくはそういうものを信じないように生きているけど、でも逆に自分を顧みたら、やっぱり星はあるのだろうなと観念することもあります。

私は、今はもうどこのファンでもないし普段野球はみないけれど、アメリカで活躍する選手に関しては興味を持って眺めています。日本人選手が普通に投げたり打ったりの時代になりました。こんな時代が来るとはきっときっと誰も思わなかった。ひと試合に三本もホームランを打って、しかも三塁打になり損ねたのがなかったら更に異常な記録だった。

2024年9月18日水曜日

生きていけないって悲鳴を眺めて

それ系の記事とか動画を眺めていて、どうしても首をかしげるところって、あるのですよ。結構な年金を受け取っているにやっていけないって人があることは、私にはちょっとわからないのですね。

一例で、月割り19万の年金があって、家賃が5万以下。それでやっていけないとか。

変よ、やって行けるでしょう。私なんかだったら余裕。だって家賃を除いた額が14万あるんでしょう。夫婦で19万しかないならあるいはそうかも知れない。それだって、一緒に住んでりゃ家賃が倍かかることもなく、食費はその方が節約できます。一人よりは二人、二人よりは三人と、割合によって節約できます。家賃以外に14残れば仮に夫婦だってなんとかなります。

2024年9月16日月曜日

余裕のある人はどんどんお金を使ってよ

前回の記事の続きのようなものだけど、誤解のないように言って置きたいのです。つまり、すべての人が質素に生きるべきと言っているのではないです。使える人はどんどん使ってもらった方が良いです。

これは経済を回すという意味だけど、回せる人はどんどんお金を回した方が良いのです。GDPはその総和です。ここを小さくしては我々は増々苦しくなります。

前回のような記事を書くとつい人は皆質素で倹しく生きるのが尊いと思いがちですが、世の中は全ての存在に役割があるので、別のタイプが居なければそれはそれで困るのです。私など、生まれも育ちも余裕があるとはとても言えない環境で育ってきたのでそれが身に着いてしまっているだけのことで、別の人には別の世界があります。だから、事業で大成功を収める人も居なければ、世の中は結局は倹しく生きる人をさえ困らせるような方向へ向わざるを得ないのです。

2024年9月14日土曜日

月十万で生きる幸せ

いやいや、十万なんて贅沢。うちはもっと少ない。あんた苦労が足りない。

そう言いたがる人もあろうけど、そこはまあ置いとこう。取りあえずの話だ。私はいったいどれくらいで生きているだろうか。大雑把に言えば精々その程度だ。ただし、住宅ローンは省く。いくら何でもね。 

その住宅ローンが終わるから飲み代が出ると言ったら、マウンティングが現れた。なーんだまだローン払ってんのかよ、うちはとっくだぜ。それを居酒屋で、敢えて皆に聞こえるような声で言うオッサンがあった。

そう、二軒隣の親父だ。よりにもよってなんでこいつが居酒屋に居るんだと思ったけど常連らしい。世の中にはそう言うのが必ず存在する。元々いけ好かない親父だが、以後は徹底して近寄らないようにしている--ということは以前書いた記憶がある。ローンが終わらないのはつまりは投資をしているからだけど、それを考えたって私は少ない収入でやっている。

2024年9月9日月曜日

苦労ばかり引き受けて何もしない奴と同じ

何もしない人と、あれこれやらされている人と、会社の評価は変わらない。

ショート動画ですが、そんなのを見つけて思わず苦笑しました。まあ、得てしてそうなのですよね。

昔大阪のデザインスタジオでバイトをしていたことがあるのですが、デザインスタジオとは名ばかりでよくこれで仕事になってるなという雰囲気で、私を含めてプロと言える程の人はいないのです。

そんなスタジオがどうして仕事があるのか不思議でしたが、オーナーがもと有名会社出の人でそんな縁からのようでした。

これで良いからってオーナーに言われて仕事を届けに行くのは皆私で、全体的に仕事が半プロですから、その時に色々クレームを言われるのは皆私でした。プロとは言えぬでも一応のことは曲がりなりにもできたので、クレームが来て修正に行かされるのもいつも私で、それもなかなか帰してもらえずに文句ばかり言われて、それだって自分がやった仕事じゃないし、本人が修正に行けばよいのにと思うけど、その人の仕事で駄目なんだから呼ばれているわけです。

2024年9月6日金曜日

日本の衰退は止めようがないかも知れない

賃金が実質は減り続けていると言われていて、どうしてそうなったのかは詳しくはないので知らないけど、例えば私が今やっている仕事だって、昔は外注だけで仕事を取って一家を養っていた人が居たのです。そういうの、普通でした。誰もが、この業界に未来はない、などと言いつつ、それでもずっとやり続けて、しかし今はもう無理です。

今私が得ている賃金は、世間の一般的なバイトとおなじ、とは言いません。一応はそれなりに訓練している人しかできません。しかし最早相当なチェーンワーキングで働かないと、そもそも外注は賞与などがないですし、時給単価がある程度もらえないと話にならないのです。なのに昔と比べたらかなり下がっているのです。

2024年9月3日火曜日

老いていつまで仕事を続けるのか

 そろそろ、何か一つするでも昔と違って面倒なのです。既に半分隠居仕事なので多くはないけど、入ってくる間は仕事を続けています。若い頃はチェーンワーキングで、当時はあまり考えなかったのに、この頃は一件片付けるにも面倒臭くなってしまいました。集中力がなくなる、体力がなくなる、根気がなくなる。つまりはこれが老化でしょう。私は片方では絵を描いていますが、若い頃の絵をみると複雑な思いがします。根気と体力ばかりで描いている。感心すると言うより、むしろ気が疲れます。

仕事に関しては、一旦会社と揉めて中断しましたが、その会社も今は整理されて何人かで再起したときに私も再開しました。以後ずっとやってきたのですが、もう二年近くになるのか、眼の異常に気づいてからは更にしんどくなってしまって、この頃はやめ際をいつも考えています。

2024年8月29日木曜日

青汁さんの話は結局なんなのかわからないですね

別にそれをわざわざ眺めている訳じゃないけど、ぼんやりニュース見てたら目に入るからね。スッカラカンは本当は嘘で、資産が三分の一になっただけで、それでも世間的には大金持ちだ、動画で気の毒になって投げ銭した人が詐欺だと怒っているとか、ほんとにしくじってて期限内に支払いができないから大変なことになると誰かに泣きついているとか、青汁で儲けた時は180憶の資産があったのにあの時に何故売ってしまわなかったかと本人が後悔しているとか、ほんとは一体どうなっているのか全然わかりません。

基本的に青汁さんのことはどうでも良いけど、つまりは世間のことってこうなんですよね。事件でもなければ警察が調べることもないし色んな人が色んなことを言う。それにしても、悲嘆に暮れる動画を作って民衆から投げ銭を募れる時代なんですね。大体はその時の感情をほだされてついその気になるのかも知れないけど、一歩立ち止まって考えようというのが私のスタイル。その時の気分で物事をやる。大抵は後悔します。

元々動画に金銭費やすなんて絶対にしない性格ですが。ついでに言うと、ブログもランキングサイトも皆有料になったら、それでもやるかと言われるとまずやりません。商売でも絡んでないと無理じゃないですか。金を費やしてまで世間に何か言いたい。それってちょっと気分的にしんどい。タダだからやっている程度の方が気楽でええのじゃないですかね。

エンタメで稼げるならそれは面白いと思うけど、そんな才ないですし。

2024年8月26日月曜日

親知らずを抜きに行って命を落とすなんて

私は若い頃から一本ずつ、もう四本ともすべて抜いているのですが、親知らずを抜くのに全身麻酔ってするものなんですかね。私の場合は記憶がないけど、そいういう方法もあるのでしょうか。患者は身障者だったらしいのでそれなりの事情もあったかも知れません。それにしても、こういうことがあるから、一般的な手術とかも、受ける人は本当に心配なんです。

正直言うと私はあまり医者運が良くなくて、今は大きな病院の親玉をしている医者の若い頃、まあ、こっちも若かったのですが、その尊大な物言いと乱暴な姿勢に抗議の内容証明を書いたことがあります。乱暴というのでなくても、この人大丈夫かっていうことは割とあるのですよ。そんな場合は気を付けるのは自分ですからね。自分しかない。

2024年8月22日木曜日

眼科へ行ってみたのですが

近所の、日頃診てもらっている眼科では診察はできても処置ができない。そう言う設備がないのです。それで、いつかそんな話をしたら居酒屋のママに教えてもらったのです。それ、私と同じよ…。

で、大丈夫よというのですね。ママが言うには、何カ月か通って何度か注射をする。費用はかかるけど、高額医療制度もあるしでなんとかなるレベル。今はかなりよくなった。

へえっと思いながら教えてもらった病院を念のためにネットで調べるとものすごく評判が悪い。なんだかなあ…。行くのはそれ程難儀じゃないけど、待ち時間も長いと書いてある。

2024年8月17日土曜日

アッハッハッハ早まりました先日の補足です

青汁さんね、ほんとにね、私は騙されやすい生き物なんですね。ああいう人がそのままゴッソリ無一文になるはずがないじゃないですか。よく考えてみれば私もそうだろうなと思います。持ち金全部でやってるなんてことはどう考えてもあり得ないです。それに物だって持っていそう。宝石時計なんかの貴金属ね。私なんかそれで不自由なければ時計なんか100均でよいという考えなので、そんな人間とは普段から持ち物が違います。金(きん)だって持ってんじゃないですか。

それはそうとして損失食らったのは事実でしょう。私だってそうです。結構ってなもんじゃないです。でもその時方法をちょっと組み直して、その後かなり戻したので、資産はザッとだけど今年の2月くらいのところに戻りました。ここから上を目指すには一旦はどこかでそれなりの下げがあるだろうと思いつつ下げてくれないのですね。損切した人は入り直せない。難しいものです。

2024年8月15日木曜日

青汁王子が無一文になったって?

一日から五日にかけての暴落が原因だったらしい。私は時々投資のことを書いているけど、彼ほどの金持ちが、どうして危ない方法を採るのかちょっとわからないですね。半分寝かしてても逆に暴落を有効に使えると思うのだけど、世の中には目一杯なことをしている人は意外にいるんだなって感想です。

一気にあれだけ下げればしょうがないとは思うけど、我慢の限界で逃げたらそこが底だったと。まあ、大体はそういうものなんですよね。不思議と誰かが見ているようにそうなるのです。

でも現物だったらゼロになることなんかないのですよ。先物だけやっていたのかな。私はデイトレもやらないしそっちの方はよく分からないけど、追証かかる前に捨てちゃうのだったかな。それで一気になくすと。追証かかったら金を入れるしかないので、それがなかったら投げるしかない。そんなことでなくなったのでしょうか。

2024年8月14日水曜日

オリンピックが知らない内に終わっていた

既にテレビを見ない習慣になっているので、たまには見てやるかと思いつつ、ついつい市場のパニックなどがあったりして神経がそちらに行きませんでした。習慣がひとつできるとこういうものなんだなあと自分でもつくづく思います。

でもネットからニュースはとっていて、そういうのから察する限りでは、もう審判競技はダメだなと思ったり、思った以上に治安が悪かったり設備が整っていなかったり清潔感がなかったりと、日本人の感覚からすると少々ずれているのをこういう時に見知るのですね。選手たちも、競技を楽しむとかよりも半ば苦役に近い人もあったかも知れません。

私が一番殺生だと思ったのは、あの汚れた川を泳がされたトライアスロンの選手たちじゃなかったでしょうか。あれって、事実上その辺の下水じゃないのですか。東京の時でもあまり水がきれいには見えなくてちょっと心配はしたのだけど、結果的には不都合がなかったようで幸いでした。でも、今回のあの川はどう見てもヤバイでしょ。あれで水質がクリアされているって、嘘でしょ。

とっくにそうだと思っているけど、五輪は大っぴらな嘘が混じるようになってしまったのですね。既にスポーツは政治と絡んでいるけど、あまりにもってのがあるですよ。

トライアスロンの選手たちには質の良い虫下しをお勧めして置きたいですね。

2024年8月11日日曜日

パニックで考える人の心

投資と関連するのですが、ちょっと思うことがあります。私もリーマン直前から始めたのでもう長いこと投資をしています。リーマンでその時投入資金を半分以下にしてしまいました。始めた当初は結構増えて、つい調子に乗ってしまって暴落の現実など予想もしなかった。しかもある種の洗脳にでもかかっていたと言えば良いのか、慌て者が馬鹿を見るというあれでして、サブプライムで怪しげだったのにじっとしていたのです。そしたらリーマンを食らいました。

振り返って長い目で見ればあれもノイズのようなものです。 だからじっとしているのも確かに一つの方法です。私はその後はスタイルを変えましたが…。

しかし、どんな参考書を、或いはネット上の誰を参考にするとかは完全に個人の自由であって、決断するのは自分で、結果も自分の責任です。当時私は意外にも誰それに八つ当たりすることはなかった。そんなもんだと半ば思っていたのかも知れません。

2024年8月6日火曜日

久し振りの投資の話--市場はパニック

ちょっと前まで景気が良かったのに今はあっという間にパニックになってしまいました。昨日は日経平均が4451円の下落です。トータルで1万円ちかく下げてしまったのですね。

確かにこれはリーマンショック級だと思うのですが、あの時は18000だった株価が遂には7800になったので同じということになれば株価は2万円以下になります。しかも円高になるので海外資産も減ります。それを経験している私としては、まだまだリーマンじゃないと思います。

きょうは今のところかなり反発しているようですが、三日ほどの反発は騙しと昔から言われていて、リーマンショックでも小さな反発を繰り返しながら結局はドンドン下落しました。

そうことを聞くと高値からNISAで始めた人は生きた心地もしないと思うのですが、市場のことは本当に分からないのです。危ないと思って逃げたら騰がったり、下げを掴んで更に下げたり。元々市場はそういうものです。

2024年8月3日土曜日

水道代が上がるという案内が入っていた

もうしばらくすると20パーセント程あがるらしいです。元々大した量ではないのであまり気にしたことないけど、こうやって案内が入ると気になるものです。居酒屋で飲んでいる身分でそれを気にしてもと言う気がしないでもないけど、それとこれは別。なんだかんだであがってくるね。

眼の関係で、もしかしたら医療機関にかかる必要があるかも知れない状態になってきて、聞けば高額医療控除とかがあって思った程ではないようだけど、その分がかかるようになる。日常生活にそれ程の不自由がなければと言うことだったので様子見をつづけてきたけど、そのままずっと行けるはずもなく、どこかで決心する必要があるなと観念しつつあるところです。安いものではないので、ちょっとため息が出ます。しかも良くなるという保証もない。変わらないと言う人もかなりあるみたい。

しかしながら水道の料金対策と言ったって、当家は別にそんなに使っている訳じゃないので減らしようがない。夏は簡単にシャワーで済ませるようにしているし、 キッチンだって洗濯だって一人だから知れている。

これ以上の対策の仕様がないものが上がってくると大変です。この夏が勝負。冬は徹底して我慢したから最大値で15000円内だった。夏はやっぱりエアコンなしでは無理なので。今ちょっと調べてみると確定した次の請求は10563円となっていて、八月分は倍は覚悟しているけど、とすると20000円くらいかな。一日家で仕事をしているからね。

次の請求がどれくらいになってますかね。お知らせでは酷暑乗り切り支援で割り引かれるらしいけど。完全に補助がなくなったらどれくらいになるのかな。もうあれこれを気にしたってしょうがないかな。このごろは何でも面倒になってきて…。

2024年7月29日月曜日

人を試すのはあかんでしょ

いつの話か知らんですが、ショート動画で見かけます。小沢さんが古市にあなたを試したのですとか言われて失礼だと怒ってます。あの怒りっぽい小沢さんだけど、さすがにこれは小沢さんの肩を持ちたいところです。人を試すなんてダメです。試すための質問だってつまらない。

もし気の置けない仲だと思っていた人に私が試されたら、もうそのときからダメです。私は人を試すような人間とは関係を持ちません。こいつ、もしかしたら俺を試したのか…。

当り前です。何で試されなきゃならんのですか。こんなしゃくれた小生意気がいったいいつ頃からでてきて大きな顔しているのか。メディアって駄目になりましたね。今更だけど。

占い師ケンケンがあの顔みてどういうのか。まあ顔のことは言えませんがね。私ももし犯罪を犯したら必ず言われますしね。でも、少なくとも友達になりたい顔つきじゃないです。そこはまあ、建て食う虫も何とかだし、類は友を呼ぶと言うことでしょうが。

でもメディアって何の番組を作っているの。もう長いことテレビも見ないけど。食えるんだなあれで。

2024年7月26日金曜日

ビビビビックリした。毎月のカードの支払いが

凡そ10万近くになっている。なってしまっている。なーんだと言うなかれ、これは私にはちょっと問題。食費だけならともかく私はサプリだの居酒屋だのがあるから当然増えるのだけど、それにしてもなあと嘆息。バイトでどうにか月15万だったらどうやって生きていくのか。

だから、こんなんで生活が苦しいなどと言っちゃいけない。まあ私は言ったことないですが。しかし倹しい暮らしをしている風でもこうでありますね。居酒屋なんか現金払いも多いし電車賃もかかっている。それを足すといくらになるのか、結構なことでございますよ。ひとりなんだから、ローンを除いたすべての家計を10万までに押さえないとダメよね。

2024年7月24日水曜日

みんな知らん振りが基本なのかな

あの女子体操選手ですね。飲酒喫煙が発覚して五輪辞退するはめになって、それはやり過ぎ可哀そうとか、必ず出て来るのですがタバコ臭いって知れ渡っていたとかで、なんでそんなんで今まで問題にならなかったの。チクリが出てきて知らん顔できなくなったとかの話ですかね。

体操選手はちくる訳にはいかない。誰か分かったら必ず因縁になって以後永久に続く。そもそもチクリは絶対に嫌われる。だから自分と関係なかったら知らん振りが基本。世の中は皆そうです。町内トラブルでも皆同じ。陰でボソボソ言っても絶対に言い出しべえにはならない。これが世の中です。今回もどこから伝わったか不明です。外の、例えば取材している雑誌記者が突き止めたとかだったらともかく、内部だったらややこしい。モナコとか出てるけど、合宿の参加者かその辺の誰かか。

彼女に関しては元々性格的にああだこうだと、こういうことになったら言われるのだけど、早い内にピシッとやっとけば、こういうのって何のための協会ですかね。

ところで五輪側ではどんなルールなんでしょうかね。意外に全然オッケーだったりしたら…。


2024年7月20日土曜日

辛いのを軽く考えてはいけない

ちょっと前に激辛の何やらを食べて何人も救急車で運ばれたニュースがありました。あれって、もしかして大袈裟に感じている人も居るかも知れないけど、そういうのが現実にあります。

私は都内に出た時にちょいちょい池袋のあの有名な中国物産展で買い物をします。大抵はお酒とかその類の調味料とでもいうのか、幾つか買ってくるのです。ラベルにそいう言う風に書いてあったと思うのでレジで聞いたら、ペロッと舐めてはダメとかそんなことを言ってまして、箸の先くらいなら大丈夫だろうと思って帰宅してからやりました。するともう…。

2024年7月14日日曜日

トランプ氏銃撃さる?

昨日外出していて知らなかったのだけど、演説中にトランプ氏が銃撃されたとか。耳を貫通したとかで、ちょっと外れたのですね。暗殺未遂です。彼は今は大統領ではないから警護もある程度は緩かったかも知れないけれど、それにしても、ちょっと防ぎようがないなって気がします。外れたのはまぐれであって、完全に犯人のミス。依頼人は誰だったのか。

2024年7月11日木曜日

苦しい人の記事をつい自分と重ねてしまう

そんなに長い期間じゃないけど、私も当時としてはそれなりに収入があった時期もあります。でも、そんなときでも親元の事業が全然で、あちらから切羽詰まった電話がかかってくるとブツブツ言いながらも仕送りをする毎日でした。それがいったい何年続いたか。何年どころじゃない。今思い出しても頭にくる。いつまでこんな状態が続くのか、それとも親を見捨てれば良いのか、もう本当に人生が溶けて行くというか、そんな時代を過ごしました。果てしなかった。

いま経済記事などを読んで、手取りがこれしかなくて、なのに奨学金の返済があったりして、もうそろそろオッサンに近い年齢で、そんなじゃとても世帯なんか--そんな記事を読みます。この人は奨学金を受けていたので言ってみれば自分の借金です。理由は違うけど、働いても働いても自分のもとに残らない。それは似たようなものです。しかし奨学金の返済が未来永劫続くわけじゃないし、なしの人もあるので、そういう人に言わせると、それはしょうがないやね、と言うことになってしまいます。

2024年7月6日土曜日

動物動画のクエスチョン

以前に似たようなことを言ったかもしれません。あれって、ほっこりすれば気持ちが落ち着くし笑うと健康にも良いとか言うし、別にそうでなくても動物は嫌いじゃないので結構眺めています。

でもね、ちょっと首をかしげる部分もないじゃないですね。捨てられた犬や猫を保護する動画なんか、画面が痛々しいし、それが回復して綺麗になったりするとああ良かったと思うし、それはそれで良いのですが、ふと思うのですが、妙にセッティングとかができ過ぎていて、もしかしたら仕込みとかはないのでしょうかね。

こんなところに捨てる奴のクソが!と怒鳴っている動画を見ましたが、その怒鳴り方も何だか演技っぽいし、それをちゃんと固定カメラで撮影している。車で通りかかって偶然見つけてあれこれやっているという感じではちょっとないのですよね。疑う訳じゃないけど、ちょっとばかり動画としてはでき過ぎている気がするのですよ。動画で稼いではいても、実は動物は好きではない人も居るかも知れないですね。

2024年7月2日火曜日

ちょっと怖い映画からアメリカを知る

確かグッド・ナースという映画があって、全編を観たわけではないのですが、筋はわかります。

その映画のなかで、心臓に問題を抱えたまま働いて、既に過労で危険な状態にある女性看護師が休めない実情を語っています。保険を手に入れるまでは休めないと。

アメリカのシステムを知らないけれど、国民皆保険の日本と違って、実は保険を取得するのはかなり難しそうです。

保険を手に入れるために休めない人がいる。その一方で日本では外からやってきて保険料も未払いのまま医療だけ受けてすぐ帰国する人があると聞きます。それを受けて日本のメディアの一部はこう言っていたように記憶します。

そんなのはごく一部だ。

2024年6月29日土曜日

老後が苦しいってばっかりで

つくづく私は、本当に底辺生活者だなと思う。自分が、今はセミリタイヤだけど完全にリタイヤ組になった時を思うので色んな記事を眺めています。

年金を毎月27万受け取っていて他に預金が二千万ほどあって60代で老後が不安、現状苦しいって、そんな記事を見かけました。記録取って置けば良かったけど、大体はそんな内容。

凄いと思うのですよ。年金毎月27万受け取っている。月割りですよ。多額の預金もあって、それで夫婦だとしても60代なら子供も独立しているだろうし、いったいどれ程のお金が要るのか。馬鹿高い家賃でも払っているのか。

2024年6月27日木曜日

テレビを見ないでも受信料は取られる

以前似たようなことを書いた記憶があるけど、いったいNHKの高圧ってどこから来てるのですかね。あちらからすると見ない見ないと言っていても大抵は見ていると思っている。実際もそうかもしれない。でも電波飛ばして例外なく徴収するなんてこんな世の中でもう時代遅れだと思う。

NHKを潰せないのは政治家が表ざたにできないあれこれを握られているからだと言うことになってるそうです。だから政治家は誰も言い出さない。ぶっ潰すと言って出てきた人もユニーク過ぎてよくわからないです。余計なことせんとそれだけに集中してくれたらいいのです。

2024年6月25日火曜日

テレビを全く見なくなった

以前はモニターに向かって仕事をしている間も別にみるでもないのにテレビをつけっぱなしでした。でもふと思ったのです。電気代があれこれ言われているのにこれはいけない。世間にも沢山居るんじゃないですかね、物価が電気代がと言ってて結構ズボラな事をやっている。

実際テレビって、例えば病院で待っている時間とかだったら眺めるかなって、精々その程度のことしかやっていない。それでさえ退屈。壮大な無駄をやってると、個人的には思います。ネットのない人なら世間のことを知るすべが他にないかもしれないけど、あったらそれで充分でしょう。

2024年6月21日金曜日

老後資産の取り崩しを始めたら

 いよいよかなって、その時は思うのだろうか。ちょっとそんなことを考えています。今はまだ仕事はできます。まだ大丈夫。でも私としては、短くてあと一年、長くて二年が限度かなと思っています。こればかりはわかりません。神様次第。あるべきところで淡々と生きるしかないです。

ローンがもうちょっとで終わることを書きました。片方で投資などをしているのでそっちへ資金を回してチンタラ返済をしてきたのですね。まだ払い終わっていないことを二軒隣りの親父に馬鹿にされたと言うことも以前に書きました。

2024年6月16日日曜日

好きでやってるおひとり様じゃないし

適当に入れるところに迷ったのでこのカテゴリーに入れているだけだし、あの上野千鶴子流を支持している訳じゃない。大体あの人は女性が対象だしね。しかもそれで随分本を売って自分はチャッカリしていたわけです。それくらい世渡りがうまくないとあれこれとしんどいのですね現実は。

早く言えば、別にそれを望んだ訳でもなく何等の共感もないけど色々あって私は今お一人様です。様と言える程度には、最後を楽しめればと願っているのですね。手っ取り早く言えば、早い内に家族と離れて生きてきたのですが、家族は赤字続きの事業を手放さず、それ故ずっと仕送りをする人生だったので遂に世帯は持てませんでした。

2024年6月13日木曜日

年金の改定通知くる

この頃、右眼の劣化が徐々に目立つように感じ、両目でみると普通ではちょっとピントが合いにくくなってしまいました。ちょっと寄り眼にしないと合わないのです。でもそんなことしていると直ぐに頭が痛くなってしまうのでいっそ右眼を隠してしまった方が楽なのですが、完全に隠してしまえるような眼帯もありません。

なのでもう、適当なところにピントを合わせて、それではわからないところは右眼を瞑ってと、そんなことで日常を過ごしています。どうせなら楽な方で生きるという判断です。これらに関する手術や注射などはまだ確立した医療ではないために、どうも調べてみる限りうまく行く例が少ないようです。却って悪くなっている人もある。仕事は続けているので今はセミリタイヤの状態ですが、あとどれくらい仕事ができるでしょうかね。

現状はそんなことですが、先日年金の改定通知がきました。六月分から幾分増えるようです。まあ有難いことです。と言っても物価もあがっているのでそれに応じてスライドさせてもらわないと苦しいわけです。しかし一応は世間に合わせて額をスライドさせてくれることがわかりました。元々多く受け取っている人は増え方も大きいでしょうね。

この分と、仕事はなるべく非課税までにして双方足して生き延びたいわけです。それだと蓄えや資産を崩さないままでやって行けます。可能な限りは仕事を続けたいのですが、上述したような状態です。すると後は取り崩しを開始するしかありません。

居酒屋通いをやめるつもりはないですが、どこまで生きられるかなって感じになってきましたね。

それにしても介護保険と健康保険が年金から天引きされたりされなかったりはなんでそうなってるのしょうね。天引きならずっとそれでいいのに。公のやることはわかりません。

2024年6月9日日曜日

年収600万でも辛い?

そんな記事をチラ見したのです。ホントにそうなのか。

40代でも年収が600あればバブル時代でも悪くはなかったはずですが、どうしてそんな記事が出るようになったのか、全然信じられません。極大雑把に言えば、子供が複数居て、それなりの家に住んでローンを払い、この年収は低所得者層ではないために政府の援助がないとか…。

それでも600万は全体の二割しか居ないというのだから、これが勝組でなくてなんでしょう。それが苦しい?

手っ取り早く言えば同じ600万でも昔より物価も税金も上がっていると言うことらしいです。

そんなに上がっているの。うーん、そう言えばバブル当時新たに転居した街の弁当屋さんを良く利用するようになったのですが、コンパクトにまとめられて割と美味しい弁当が当時500円でした。そこに12年住んで他へ転居する前は800円になっていました。

2024年6月5日水曜日

底辺系ユーチューバーってやっぱり見ちゃう

未だにチンタラと住宅ローンを払っている状態では私も底辺と言えば底辺なので(二軒隣の親父にそう言われています)、 やっぱりあの辺の動画って見てしまいます。大抵は声援を送りたくなります。今は昔と違って動画のチャンスがあるのでいくらかはマシかも知れません。5万も登録者があったらどれくらいの収益になるのでしょうか。

顔出しでやっている人は会社で居づらくはないのかなとちょっと思ったりします。社内の同僚とか上司とかも見ているだろうし、私ならかなりやりにくい。私にそんな高等なことがもしできても顔出しは無理です。

2024年5月31日金曜日

今さら年金の話

もう受け取ってしまっているので今更あれこれ考えてもしょうがない。けれど、それが良かったかどうかは多少は気になるのです。

私はもう最初っから繰り上げです。もし長生きすれば受け取れる分は最も少ない。どうしてそうしたかと言うと、兄が63で亡くなっているからです。眼の前でそんなことがあったら、多分自分だってそんなに長生きできない。兄弟なんだし、食事とかの面では脂っこいのと辛いのが好きな私よりもずっと健康的。でも違うと言えば違う。兄は牛乳の耐性がなかった。ググっと飲まない。というか基本的に飲まない。私は平気。余談しますが、この頃は牛乳は絶対にダメとかいう人があって、いままで飲んできたものを今更止めてもしょうがないと思いつつも牛乳は飲んでいます。とにかく朝が糖質オフのシリアルなので。

2024年5月28日火曜日

いきなり電話が壊れるってありますかね

留守電が入っていて、一応聞いて電話しようと思ったら何も反応しなくなっていてビックリ。仕事のやり取りをしているので慌てた慌てた。ランプは一応点いているけどプッシュも押せない。推せるけど反応しない。

こんなことってあるのですかね。しょうがないからスマホでと思いつつ、何気に電源を抜いたら例のプー音が聞こえてきて、電話はできるようになったみたい。でもこれじゃ音声が悪いので電源を入れ直したら最初の設定からやり直しだけどとにかく普通に電話ができるようになりました。

こんなことってあるのかな。つまりこれは、昔のMacみたいにいきなりフリーズして、その時は電源ボタンとコマンドとオプションキーだったか、Windowsと違うのでややこしいのですが、つまりその三つを押して再起動するのと同じだったのかな。

2024年5月23日木曜日

人は何故マウントを取りたがるのだろう

お前より俺の方が上--何故か人はそう言いたがります。貧乏はより貧乏を本能的に探してそう言いたがる。何故でしょう。どっちみち大したことない庶民が。

先日ヤケ気味に居酒屋へ行って、ヤケ酒というには半分ノンアルで情けないけど、それでもつい飲みたくなる。でなきゃ気がクシャクシャしてしょうがない。

多少はマシな話もない訳じゃない。あとちょっとでローンが終わる。そしたら飲み代が出るぞ。ああでも、せっかく飲み代が出ても飲めない身体になってしまってと、そんなボヤキをママと苦笑しつつ話していたら、ちょっと後から入ってきた町内の親父…。

なーんだ、あんたまだローン払ってんのぉ。うちなんかとっくに払ったぜ、〆て何千何百万。顔が得意顔に歪んでいます。

2024年5月19日日曜日

立花理佐さんてもう52になったのか

アイドルだった若い頃しか知らないので、突然今を見るとちょっとピンと来ないけど、直腸癌で闘病していたのですね。何気にニュースで見知っただけだけど、随分苦しい状態を一応乗り越えた状態のようですが、かなり悪い状態になるまで放置していたみたい。気にしないようにしていたってことなんだろうけど、普通に考えて異常って感じになったら早い目がいいよね。

年齢を考えると40代で病状が出てきて、うーん、人はそれぞれだけど、まだ若くてエネルギーもある人生の途中での試練はちょっと気の毒ですね。

2024年5月16日木曜日

大谷さんが活躍した翌朝は時間を無駄にする


どうしても動画を見てしまうからね。どこを見たって同じなのに色々を見たくなる。それで結構時間を潰してしまうのです。でも良しとしましょう。

未だに彼を悪く言いたがる人が後を絶たないようだけど、そのタイプの人って過去にも身近に居ました。ずっと見張っているんです。何かあったら先生に言いつけに行く。そのタイプの子供が居ました。自分はそんなのにならなくて良かったと思う。

2024年5月10日金曜日

気持ちを変えたくて飲みに出てしまった

状態の良い日があるかと思えば悪い日もあって、その理由がよくわからない。ちょっとマシになったかなと思ったら次の日はダメだったりして、冴えない日々を送っています。仕事が入ったらしょうがないし。

むしゃくしゃすることも多少あって、ちょっと気分を変えてやろうと思って、少しだけ飲みに出たのです。アルコールが良い訳ないけど、少しならということで。

今まで入ったことのない店に入ってみると、これが妙なお店。お品書きがあっても出ない。向こうが出すものを決めてる。あまり好みの物がない。女将が元気過ぎて、やたらと私の肩とか腕とか背中を叩いて喋ってくる。婆ちゃん。その言葉も半分くらい判らない。

すごいところへきたなと思ったけど、何故か固定客がある。場末の感じが馴染めるのだろうか。

でも私にはちょっとしんどい。女将が美人の熟女だったら我慢もするけど、婆ちゃんじゃしんどい。どことなく憎めないけど。あっちはこっちが気に入っているみたいで。

まあ、そんなことで気晴らしにはなりませんでした。失敗したなと思いつつ帰りました。

記事は、調子の良いときに細切れにメモして、以後はのんびり更新したいと思います。却ってその方が続くかも知れないですね。

不思議なことなんだけど、妙に見えている日もあるのですよ。アレッと思ったりするのですよね。長続きしないのだけど、どこかにヒントがあるような気がします。戻ることはないらしいけどね。

2024年5月1日水曜日

右眼がちょっとやばくてですね

いけてる日もあるのですが、右眼の劣化が進んでいるようでして、右だけでみるとかなり朧気になってきました。右と左のピントの合う位置も違ってきた感じで、ちょっと違うところに力を入れないとダメなんです。左だけで見た方が楽なのですが、それって事実上無理ですしね。

比較するとマシな左を大事にするしかありません。こういう状態ですので、落ち着いたらまたボチボチ更新したいと思います。

2024年4月21日日曜日

やっぱりしばらくの間休みたいと思います

近所でちょっとややこしいことがあって、元々眼を病んでいるのでそっちのストレスが実はかなりヘビーなのですが、余計な厄介ごとが持ち上がりました。そのことは、今のところ一応は解決に近い状態になったのですが、人間の性格やマナーひとつで本当に面倒くさくてうんざりすることに遭遇します。

そんなことがあってかどうか、関係があるかないかは分かりませんが、二三日前から頭が少しフラフラしていて、眼のピントがいつもより合い辛くなりました。昨日は用があって外出したのですが、終始フラツキっぱなしで辺りの見え方も何だか変です。用事の最中もずっとそれが気になっていました。もともと目眩持ちなので、そういうことも関係があるかも知れません。

そんなことで、しばらくはこのブログの更新をお休みしたいと思います。思いついたら何か書く程度ですかね。

2024年4月17日水曜日

そう言えば曙の時代までは相撲をみていたな

久し振りに彼の名を聞いた。亡くなられたらしい。まだ若い。そう言えば、あの辺までは私も相撲に関心を持っていた。その後はいつの間にか見なくなった。誰が優勝しても知らなくなった。

曙と貴乃花。この辺の取り組みまでは記憶しています。その後もチラホラとは見ることはあったのですが、いつの頃からか横綱の品格が、私にはやや陰ってきたかのように見えて、興味がなくなりました。今は相撲界がどうなっているのかさっぱりわかりません。テレビすら、スイッチが入っている日が少ないのです。テレビそのものを見なくなった。

子供の頃は、やっぱり大鵬のファンでして、それ以前の双葉山時代を知っている人は彼を評価しませんが、私は双葉山そのものを知りません。しかし立派であったことは想像できます。しかし大鵬も、勝って驕らずの見本のような人で、横綱と言うのはそうでなくてはならないと思うのです。

しかしいつの頃からか、相撲そのものの雰囲気が違ってしまった。今の子供たちってどうなんでしょうね。その関心事はどこにあるのだろうか。アニメとかゲームかな。

私たちのガキタレ時代は夢中になることがあった。今はない--というのは正しくないだろうと思います。やっぱり子供ですから、どこにでもそれを見つけると思います。しかし昔は今より娯楽の種類も少なかったので、大人も子供も同じことに夢中になりました。

若貴曙は、そんな時代の最後に差し掛かった頃だったかな。飽くまで個人の感想ですが。

2024年4月13日土曜日

大谷さん捜査が終わったのですか

そして彼に容疑はない、単純に被害者であるとの結論のようです。シーズンはまだ始まったばかりですが打撃も好調で、スッキリとこのまま行って欲しいと思います。

事態はドンドン変わっていて、最初6億と言われていたのが24億円だったりとかビックリすることばかりですが、そういう事実の部分は調べがついて行くと変わってくるのは普通ですからね。よりも、ろくすっぽ知っても居ない人が あれこれと喋り過ぎじゃないかと思います。腹の中はどうやら彼が好きでない。何でも喋っているあの人も、黙るとどこか悪くなるのかね。

2024年4月9日火曜日

私はおこげが好きなんですけど

特に、焼きそばを作った時の鉄板にこびりついたおこげは無上。子供の時からあれを一手に引き受けて食べていました。パンのトーストだって焦げ目の強い方が好き。 

でもあれって、いつの頃からか発がん物質だということになっていて、ちょっとこげすぎたかなって思ったときなんかはガリガリ削いで食べたりしているのですが、やっぱり上手くない。そういう手を加えてしまうとダメなんだね。今は血糖値が高いので何れも食べる機会が少ないのだけど、パンとラーメンはどうしても何故か食べたい時があるのですね。

ところがこの前ネットで見つけた記事によると、おこげは関連しないとあって、じゃあだれがそれを言い出したのかと思う訳です。今頃そんなこと言うなよって感じですよ。

食べ物のことはあれこれ言われていて、例えばマーガリンなんか危険物質扱いですよね。確かにマーガリンは廃油からでも作れるそうで、え、そうなんだと思ってしまうのですが、実は子供の頃からマーガリンは大好きで、パン食べるときはベタベタ。それでもどうにか無事で生きています。

牛乳とかポテトチップス関連も絶対にダメとか一部で言われています。実は双方結構食べてるのですよ。ポテチは欠かせませんね。ちょっとだけ食べて我慢する時なんかにね。

これに対する反論が、牛乳に関しては当然メーカーやるし、ポテトチップス類にも根拠がないと言っている機関の論をどこかで見ました。

まったく分かりませんね。世の中複雑でしょうがない。まあおこげが無害であれば慶賀の至り。

2024年4月6日土曜日

町内事って面倒

過去にもブツクサ言ったし、前からずっと思っているけど、町内って何のためにやってるんでしょうね。コロナ以後はなるべく簡素化して集会とか宴会とか運動会を取りやめているけど、運動会だけは昨年から再開することになった。なってしまった。

ひとつの軒周りを班とか組とか言ってて、私の町内は組なのだけど、とにかく集会があったらその後には必ず宴会があるのでその準備とかその時の組長同士が組みになって役をやるのですよ。色んな手配があって、何人かのメンバーに分けて連絡を取り合って出かけて行ってやるのだけど、日曜日に設定していても日曜日には仕事があるとかで出られない人もいます。だから過去にも私と他の人二人だけでやっていたこともあるのです。二人が病気だとか言ったらどうしたのでしょうね。

2024年4月4日木曜日

落ちたピートローズはあいつも同じと大谷を言う

スーパースターだったけど、野球賭博場が発覚してメジャーを永久追放された。そのピートローズが大谷選手のことをあいつも同じと言っている。自分にも通訳が居たらそいつのせいにできたと皮肉を言っている訳だ。

子供の頃に、同じことをやっているのに何故か叱られない奴と叱られるのが間違いなく存在して、自分はまったく後者でした。なんであいつはいいんですか、なんて言ったら余計に叱られた。何度かあると子供ながらに悟る部分があります。きっと世の中はそうなんだ。

2024年4月1日月曜日

一年経った眼の状態なのですが

丁度昨年の今頃でした。急に眼が見辛くなってきて、一体どうしたのかと思いつつも、モニターのコントラストを変えたり蛍光灯の位置を変えたり色々やっていたのです。今まで普通に見えていた文字が薄く見えて、マウスの矢印も黒いものに変えないと見えにくい状態でした。瞬きした瞬間だけははっきりしているのですがすぐにぼやけるようになって、その度に目薬を用いたのですが、何とかなっているのはほんの一時で直ぐに霞んでしまう。まさしく、急激な異変といって良い状態でした。 それから一年経ちました。

2024年3月29日金曜日

怒鳴る奴は人間の屑と私は思っている

自民党の政治家、私などからみるといささか若造の長谷川岳参院議員が飛行機の中で随分尊大だったと吉幾三さんが発信して話題になっています。

このことについて議員が言い訳の長いコメントをしていますが、そのことと、自身が尊大横柄であることとは何の関係もありません。相手の非を糺したつもりでしょうが、それが相手に非礼であって良いということにはなりません。

余程の舞い上がった人でなければこのようなことはない。他人に偉そうになってしまう人は間違いなく心理面で何らかの問題を抱えています。精神カウンセラーにでも相談してみたらどうか。

一部には、まあね、私も動画で見ましたが、河野太郎がそう言われています。部下や関係者を怒鳴る癖がある。それを杉村太蔵氏に指摘されていたこともありますね。元々その性格の人が議員なんぞになってしまうと出るものが出ます。

じゃあ野党にだって下品がいないかと言えば、これはそうじゃないですね。やり取りの中でチンピラの居直りみたいな姿を見せる某女性議員も居ますよ。あれが好きという人も居ますが、私には受け入れられません。主義主張とは関係ありません。

見栄の強い人と他人に偉そうにする人は、私の経験では治った人を見たことがないのです。仕事さえできればと言う人もあるでしょうが、ちょっと考えてしまいますね。

2024年3月26日火曜日

声明が出たけどやっぱりもやもやしている

一平さんの件は、もう色んな人が色んな事を言っていてどうにもならないですね。大谷選手の声明は一応出されましたが、それにも納得しない人が居る訳で、結局その人たちは以後ずっと言い続ける。つまり、彼が関わっていなかったら巨額の送金などできない、一平さんだけでは無理と言ってるのですね。



捜査機関が調べていて、そんなことに時間がかかる訳ないと思うけど、管理を任されているなら一平さんは全ての権限を持っていたんじゃないかな。しかしもし大谷選手が賭博に関わっていたのなら捜査からは逃げられない。これははっきりしていると思う。だから、もう推移を待つしかないですね。

2024年3月24日日曜日

高額所得者が自分で金銭を管理することはなかった

そうだそうだ、そうだった。確かに大谷選手程の稼ぎになると一々自分の口座など自分で管理しないのでした。我々庶民はそのレベルでしか考えられない。私も同じ。きっと専門の人を置いている。でないとあんな人たちは自分のことに専念できない。

と言って額が大きいとこれまた奥さんにも大変だろうし、他の親族とかいう訳にも行かない。それはそれで色々なトラブルが起きがちです。だから、ちゃんと報酬を払って専門家に依頼する。これが一般的じゃないですか。

一部には、一平さんがそれをやっていたとかの報があります。でも、まだまだはっきりしないうちに素人があれこれ言ってもしょうがない。悪い展開にならないようにと願うだけです。

聞いた話ですが、確か新庄監督も昔管理していた人に金を持ち逃げされたそうです。そういうことを言っている人もありますね。金銭を他人に任せるとありがちです。会社だってやられるし。

2024年3月21日木曜日

一平さんどうしたんだ

ほんとに世の中解らないものだ。彼は大谷選手の単に通訳というだけでなく良き友人でもあり心の友であったはずだ。だから通訳としては例のない高額所得者であったと思われるのに、どうしてそこを踏み外してしまうのか。

報道を見た時はちょっと信じられない思いだった。既に自分でも認めているというけど、どうやらギャンブル依存症だったらしい。その支払いが大谷選手の口座からなされたと言う。7億円ちかい額だとか。

一平さんは既にこの件でドジャースを解雇され、報道が事実ならここからの人生は真っ逆さまだろう。私は知らないが彼にも奥さんが居たのではないか。ちょっと気の毒過ぎる。亭主がカミさん守らないでどうする。

ギャンブルそのものはともかく、野球に関係する者が野球に関するギャンブルに関わってはいけないと決められているらしい。その罰則と負けた額の二重の問題がある。大谷選手の口座から支払われたというが、口座の管理まで任せていたのだろうか。それとも大谷選手が代わりに支払ったのだろうか。いくらなんでもという気がする。あり得るだろうか。

その後はどうなるか知れないけど、スポーツに関する違法は世間とは違って甘くない。およそ全てから追放される可能性がある。これは日本の野球界でも同じだ。

甘い口が囁いてくるのか、それもと本人単独の責任なのか、彼がこっそり大谷選手にに打ち明けていてそれをもし大谷選手が黙っていたと言うことがあったら別の展開もあるかも知れない。

ややこしいことにならないことを祈る。

2024年3月19日火曜日

あれってやっぱり気味悪いと思う

大阪万博のマスコットなのか、あのミャクミャクのデザインはいったい誰が考えたのか、自分にはかなりきついものがあります。世の中のアレコレには、半ば冗談ごと以上の苦言はしないように心掛けているけれど、実際あれはちょっと気味が悪いのですよ。

しずくだか何だか知らないけど、最近はちょっと悶着しているらしい。でもそれ以前に私は集合物恐怖症が少々あって、例えばタコ焼きのあの鉄板でも、そのデザインによってはギョッとすることがあります。ええ、大抵のことは我慢しているのですよ。でも、私など軽症だけど、人によってはかなり辛い人があると思う。

2024年3月17日日曜日

また引っかかってしまった

仕事のことでぼやくのも一体何度目かと思うけど、情けなくてぼやいてしまいます。私は図面やイラスト系の仕事をしているけど、いつの頃からか仕事が来る前に見積もりをと言ってくるようになりました。以前はなかったのです。そしてこれにいつも引っかかってしまうのです。

その時に出される資料をみると簡単に見えていて、いざやる時になって渡される指示や図面がかなりややこしくて、しかも不整合であったりするのです。

このことで文句を一応は言うのですが、先に見積ってしまっているのでと、いつもそんなことになります。だから、当てにならないことはかなり多く見積もるようにはしているけれど、べらぼーなことも言えないし、そのくせ間に合わないことがある。

2024年3月16日土曜日

ガス代を下げるとのチラシが入っていた

この冬はかなりエネルギーの消費を減らして、毎冬に比べると喜ぶべき結果となったことは以前に記しました。

であるので、心に多少の余裕すら自身で感じているこの頃でが、更にガス代を値引きすると言ってきたのです。これは嬉しいじゃないですか。ガス代って冬に限っては結構高い。なんでも県によるLPガスに対する補助事業らしくて、2300円を上限として差っ引くと。

で、いつからのことかと思って調べたら、四月分だけ?し、四月分だけってあんた…。

なーんだと言う感じ。それだけでも安くなるなら結構だけど、一か月分だけってちょっとね。いやいや文句言ってる訳じゃないですね、幾ばくかでもありがたいことです。でも、しばらくは補助が続くのかと思ったので、ちょっと残念。

つい先日まで、朝の庭の水溜まりに氷が張っていました。しかしそれももう終りじゃないかな。遂に我が家はエアコンすら一度も使わずにこの冬を過ごしました。これについて天気予報士さんが言うには、これも温暖化なのだと。冬よりむしろ夏が大変だと言っていました。昨年は大変だったですが、今年の夏は更に暑いと。もしかしたら日本人が経験したことのない領域に入ってくるのかも知れません。

冬は着込んで何とかなった。夏はどうしたものかと今まら思案しています。夏はエアコンを動かさない訳には行かないでしょうしね。

2024年3月13日水曜日

裏隣りの奥さん嘆く、越してきた人が挨拶もしない

実は当家の斜め向かいもちょっと様子が変で、しばらく空き家だったところへやたらと音を立てるうるさい性格の親子が、越してきた風でもないのにバイクなどを置き始めて家をあれこれいじり始めた。親子のようだけど、二人とも妙に音を立てるのが好きで、親はミニバイク、倅は大型のバイクに乗っていて、これがまあうるさいのなんの。親のミニバイクも異様な音を立てて走る。わざわざそういう音が出るような工夫をしているんだ。これが早朝なので何度もたたき起こされたけど、誰も文句を言わない。音キチって居るんだなと、この時認識しました。音キチって昔はオーディオをやっていた人のことを言ったものだけど。

困ったもんだと思っていたらまた空き家になって、その後しばらくして誰かが越してきた--ようなんだけどこれが妙なことに車などが置かれている時があるのに人の気配がしない。向かいに訊いてみたら、並びなので一応は地区長に付き添われて挨拶に来たみたいだけど、その後は姿を見ないと言っている。私も見たことがない。

裏隣りの奥さんがぼやいているのは、その妙な家の直角向かいで、以前は変わり者が一人で住んでいた。車が置かれて夜は明かりも灯っているけど、偶然見かけた時に挨拶をしても無視されたそうだ。

聞く話だけど、この頃は越してきても町内には入らずに、従って当然町内費も払わないしゴミ置き場の掃除などの当番もしない。そんな世帯が割と増えているそうだ。近所とも付き合わない。世間話もしない。割と誰とでもあれこれ喋る私から見ればかなり奇妙な生き物に見える。

町内に入らなくてもいいけどね、でもゴミは出しているのだから、当番くらいはやったらどうかねと思うけどね、そんなに何度も回ってこないのだし。

だけど、こんな世帯が徐々に増えてくるのかなと言う気がしている。何の影響なんだろう。

2024年3月11日月曜日

ローマ教皇はいったいどうしちゃったのかな

私は基本的に政治的なことは言わないようにしているし、そのことでは思いを吐露することはあっても同調は求めないように気を付けています。そのことに関しては過去にも色々と苦労していますからね。またGoogleはブログの検閲も割とあるので場合によっては記事を削除されたりすることもあります。しかしこれに関してはちょっと思うことがあるので、ほんの少しだけ述べます。

ローマ教皇が、何故だか知りませんが--白旗を掲げる勇気を持て--と、ウクライナにだけ唐突に語り掛けました。無論批判があがるのは当然で、この批判はウクライナ以外からもあがっています。後から釈明はしているけれど不自然だと思う。双方に言うならともかく、何故ウクライナにだけ降伏せよとでも言いたげなことを言うのか。

2024年3月9日土曜日

強迫性障害--2

幼獣マメシバだったっけ、あの俳優の佐藤二郎さんが強迫性障害であるとの記事があります。記事を読む限りでは、彼がどの程度の状態であるかは知れないのですが、こうして記事になるくらいだからかなり深刻なのでしょう。

これについては以前にも書きましたが、軽重はあっても、実はかなりあるのではないかと思っています。

私が眺めた記事の中では弁護士の萩谷麻衣子さんが、外出時に戸締りを何度も点検しないと気が済まなくて、一旦外に出てしまっても心配になって戻ることを2、3回繰り返すことがあると言っています。私はまさにそうです。そして実際に忘れていたことがある。このことも以前に書きました。

思うのですが、人がそうなるには何らかのきっかけがある。もしかしたら子供の頃の体験があるかも知れない。それとも先天性なのか。自分の場合は何だったろうと考えますが、思い当たることがない。ウッカリ症は元からあって、それは先天的だろうと思うのですが、それで取り返しのつかないことになったことは記憶の限りではありません。

半面、このようなこともありました。ある病院からもらった薬がどうも変で、説明されていたものとどうも違うように思える。飲み薬なので間違ったら危険。かなり大きいのでこんなの飲めない。そこは病院で薬を出していたので電話をしたら、なんとそれは座薬だったのです。黄色いロケット型。お尻に入れる奴。もう一方の袋と中身が逆になっていたのです。

私はその時始めて座薬なるものを見ました。電話のむこうでは「間違ってたのね、あっはっは」と笑っている。

こういう人も居るんだ。重大なことなのに笑ってしまう。間違っても心配性じゃない。世の中多少は心配性の方が良いかも知れないと思います。

萩谷麻衣子さんの話を聞くと、自分ばかりじゃないとちょっと安心しますが。

2024年3月7日木曜日

仕事はそろそろ限界であれこれ考える

出来る分はやっているのだけど、眼以外にもあちこち不具合があるし、もしかしたら今年いっぱいか或いは来年が限度かも知れないと思いつつあります。元から眼を酷使する仕事だし、あまり無理はしないでおこうと自分では思っているけど、入ってきてあれこれ言われるとどうしても受けてしまうのですね。しかし、もし文無しで仕事にもあぶれていたらどんな仕事でも欲しいと思うでしょうね。

それで確定申告に行ったときに訊いたのですよ。もし年金と貯金の取り崩しで生きていく場合、それでも申告する必要があるのかと。

結論から言うと申告する必要はないそうです。私は投資しているけど、証券税制は元から分離されていて税金の関係はあちらで終わっているので申告するかどうかはこちらの自由。大きな損切をした場合はやった方が良いかどうかを自分で判断する訳です。下手にやると市民税なんかを上げてしまうはずなので。

結論からすると、私も過去に失敗しているのですが、なるべくは損切しないで回復するのを待った方が良いですね。3年通算で相殺をやるのですが、あれってかなり大変。面倒くさくってしょうがない。売らなければ何も発生しないので、長期の投資であればその方が良いですね。私の場合、80万円の損失を以後の収益で相殺できなかった苦い思い出があります。つまりそれだけ収益が出なかった。

で、年間100万程度であれば、仕事は、モノにもよるけど続けられるかもしれない。自分が呆けなければですね。その場合はやっぱり100万円あたりで区切りがあって、それ以下ではやっぱり無税になるようです。この辺はもうちょっと調べてみるけど、その辺で細々と生きて行けないかなとぼんやり考えています。

2024年3月5日火曜日

一度カゴに入れたものは戻すな

とつい言いたくなる。こういうことはコロナ以前から気になっていたけど、以後はもっと気になる。

スーパーで買い物をしていて度々目撃します。一旦買い物カゴに入れたものをその辺に放り投げるように置いて行く人。女性も男性もある。ああいうの、店員が気付いて戻して、知らない人が買って行くのだろうか。

昨日、確定申告の帰りにやれやれと思いつつ買い物をしていると目撃しました。どこかのオッサンが一旦かごに入れた牛乳を元に戻している。それだけなら我慢もするけど、不潔そうな手で上を摘まんで、と言うことは注ぎ口になる辺りもベタベタと触って…。

スーパーの買い物で嫌な光景と言えばもう一つ。品物を全部掘り起こして底の方の品の何を調べているのかジロジロ眺めて去っていく。掘り起こした品を元に戻さない。買わない時もある。まあ、戻さないでも良いけどね。やったことの証拠だから。

でもこういうの、何をやっているのでしょうね。日付を少しでも新しいものをってことかな。

病的だと思うなあ…。

2024年3月3日日曜日

急に寒くなった居酒屋の帰り道

先日暖かいなんて書いたら急に寒くなって、昨日居酒屋からの帰りが大変。帰宅時に夜遅く田舎道を歩いていると頭が冷たい冷たい。うっかりキャップを忘れてしまって手で押さえながら歩きました。

今頃だから昼間は暖かいのだけど夜は急変。それでも、多分暖かい日が続いたから堪えているのだろうとは思います。実際は大したことはない。

昨日なんで居酒屋へ出向いたかと言うと、ちょっと前から連絡を取りたい人があって、この人との連絡場所がその居酒屋さんしかないのです。言伝は頼んであって、以前はすぐに電話してくれたのだけど、今は何故かその雰囲気じゃない。何かあったとしか思えないのだけど、あれこれ聞く訳にも行かず、後はフラッと訪れた時に遭遇することを期待している状態です。

で、この夜も外してしまって会えませんでした。今はメールでも何でもの時代だけど、まだそれを交換する程の付き合いではないのです。

結局多少の時間飲んだのですが、居合わせた爺さんがしつこい。離れて座ったのに段々近寄ってきてあちこちベタベタ触りながら喋ってくる。この辺りの古語なのか地元の人でないとわからない言葉使いで顔を接近させてくるので気持ち悪いことこの上ない。話の半分も聞き取れない。

田舎の居酒屋ってわりとこうなのですよ。そんな人が常連になって割と客が居る。この店はねばねばタイプが特別多い気がする。そりゃ何かあったら感染もしますわね。唾飛ばしてくるし。

なるべく早くさっさと切り上げて、いつもよりは酒代が安くついたけど。

2024年2月29日木曜日

電気代に逆のビックリ

驚きました。2月の使用量ですが、なんと先月より少ない。つまりそれだけ暖冬だったってこと?

直近最も 多かったのは一昨年の12月で、この時の使用量が561キロワットだから随分減りました。のみならず、この冬は灯油を一切購入していないのです。石油ストーブを使っていない。というより前回壊れて面倒なので買わないままなのです。山善の安価な電気ストーブを買って、キッチンに居る時だけ使うようにしていました。後は仕事場の机の下と絵を描いている場所だけ。そこに古い電気ストーブを置いて作業している間使っています。勿論モニターの前に座って仕事をしている時はストーブだけじゃなくてひざ掛け(これも山善の安価)をしているけどこれなどは殆ど電気喰わない。

2024年2月23日金曜日

投資とFIREの話

時たま投資の話をしていますが区切りなのでちょっと書きたいと思います。

22日の終値で日経平均がバブル当時の過去最高値を抜きました。こういう日を目撃することは、私自身多分ないだろうなと思っていたし、投資をしている人であってもなくてもこれはちょっと歴史的瞬間かも知れません。

私など自分の老後を賄えるかどうかのレベルなのでどうってことないですが、投資をしている人は皆さんホクホクでしょう。ちょっと前に銀行や証券会社に騙されたと怒っていた人も今は達人の振りをしているかも知れません。大方人とはそういうものです。

2024年2月20日火曜日

股覗きの同僚に悪ふざけをした人って

今頃はしょげているに違いないけど、イチビリ癖が大人になっても抜けないとちょっと問題ではあるのですよね。私も大人になってからはそういうことはなくなったけど、子供の頃は多少はありました。

ガキたれだった頃を振り返って見ると、よくぞ無事で何とか他人に怪我させることもなくやってこれたなと思うことしきりです。一つ間違えばヒヤッとすることはそれなりにありました。二十四の瞳では子供たちがいたずらで落とし穴を掘って先生に怪我をさせるのでしたっけ。

一方私は、怪我とまでは言えないけど、ちょっとやられたことがあります。他人とすれ違う時に突然顔の前に手を振り上げてビックリさせる癖のある奴が居て、そいつの右手が私の右眼に入ってしまったのです。

その瞬間は大変。しばらくはピントが合わない感じで、治ってくるのかどうか不安でした。でも、周りに誰もいなくて、そいつは笑いながら謝るだけで、私も特に誰に言いつけることもしなかった。いつの間にか治ったけど、そのまま不具合があったら…。

寿司屋で悪ふざけをしたり鼻ほじりピザを作ったりは皆イチビリ癖ですよね。ある程度の年齢になると取れていくものなんだけど、後の人生考えたら大変なのに、どうしてああいうのが出て来るのか。

いつまでもガキが多すぎるのかな。

2024年2月19日月曜日

世間にはなかなか逃げ道はないのですね

先日書いた不動産関連の投資ですが、知らないまま手を出すのはまずいんじゃないかな。何とかモーゲージの件があって、ちょっと調べてみたらやっぱり動画であれこれ言っている。

報道とか動画でも見るけど、ビックリしたのは関連の動画、物凄い再生数なんだね。どうしてこんな再生数になるんだろうか。騙された奴見たさとかがあるのだろうか。不動産投資で業者に上手くやられている人たちの相談事に乗っているのだけど、あれって法律とかが素人じゃややこしくて、どうしてそんなものに手を出すのかと不思議に思うのですが、それにはそれなりの事情もあるのでしょう。

2024年2月15日木曜日

リーバースモーゲージなどを何故か勧めていた

親戚なのだが、アメリカ帰り。なので、アメリカでは一般的で良いものだと言っていて、妙に勧めてきたことがあった。

これ、聞いたことあるんだけど、かなり危なっかしいものじゃなかったかな。朧げだからちょっとだけ調べたら、家を売って代金を受け取ってそこに住み続けられるけど今度は家賃をずっと払う必要がある。こういうのリースバックと言うらしい。

別に今の自宅を担保にして金を融資してもらうが今度はローンを払い続ける。これがリーバースか。ややこしいんでわからないけど、つまりは一時金を受け取るけど、後は返すのか家賃として払うのかの違いみたいなもので基本的には同じにしか見えない。本人が亡くなったら強制的な安値で押さえる。しかも徐々に苦しくなる仕組みになっている。大体がそう言うことらしい。こっちが亡くなる時の面倒を見てくれるわけじゃない。不動産屋なんだから。

2024年2月13日火曜日

また言われたかな、これくらいならわかるでしょ

うーん、まあ、以前にも書きましたが、慣れているとは言えるのだけど、賃金をもらう、人に使われるということは、やっぱり理不尽に耐えることでもあるのですね。

明らかに先方の指示ミスでもそう言えない時がある。それを言ったらそれなりに意地悪をされる。もうかなり深い中になっている間であっても、使う方と使われる方がある。情けないことに、私は人生ずっと使われる側でした。

これはそちらの…と言いかけて、するとやっぱりやられた。細かい指示もなくよこしてくる。で、随分違ってるよと言ってくる。それはだから指示もないので、なんて言ったらまた始まる。行き届きませんでというしかない。

いったい何年こんなことを続けているかなって思うけど、どっちみちやめるのは眼の前。曲がりなりにも投資をしていて良かったと思うのですね。結果論だけど。


2024年2月11日日曜日

やっぱり眼が疲れる

なものでそろそろ仕事をやめたい。やんわりとそう伝えたが、そろそろ本当に視にくくなると本気でそれを考えねばならない。しかし不思議なことに、この頃は神経の滅入るような細かくて面倒な仕事が続くのです。しょうがないから受けているけど、こんなのが続くとどこかで決断しなければと考えています。

仕事のやめ時をこんなことで考えるようになるとは夢にも思わなかったけど、誰にも思いがけないことってあるから、それこそ本当になるようにならないと諦めています。

2024年2月8日木曜日

お説を唱えても人口は増えないのかも

これは個人的なまったく妄想のような考えだけど、生命の根本みたいな部分で、周りが危険であればあるほど、その寿命が平均的に短い条件であればあるほど生命は自分を守る法則みたいなものが働いて、つまりは種を保存しようとするのではないか。そんなことをぼんやり考えるのです。危険で条件が悪い程、早い話が子供ができやすい。これは人間の意志とは無関係の部分で、いくら人口を増やそうと思っても、だから先進国では少子化に傾いていく。

先進国での少子化は、実態として必ずしも子供を欲しない人々が増える。もっと自由であるべきだと人は考える。生まない自由といったりしたかな。だからそういうことも加算されるのだろうけど、それ以前に既に生物学的に少子化に進んでいくのではないか。

2024年2月5日月曜日

しまった、雪が降ってきた、食べるものがない

買い置きがあまりないので雪が降らないうちに買い物をと思っていたが、いきなり降ってきた。夕方からと思っていた。

こうなるとちょっとひもじい。ご飯だけはあるが、あとはなんとかして明日一日食べないといけない。おにぎりでも作るか。面倒だけど。握るのが面倒なら塩飯か。

缶詰くらいなかったかな。卵があるので卵だけのチャーハン作ろう。

何年も前、もう十年になるかな。まだコロナ前。酷い風邪を引いて起き上がれず買い物にも出られなかったことがあった。どうせ食べられないのだけど、なにもないというのもちょっと問題で、ひとりで生きている人ってこんなときどうしているんだろう。ふとそんなことを想いますね。

まあ、遭難したわけじゃないから、マヨネーズ舐めてと、そんなことまでは行きません。でも雪があがっても道が悪いとちょっと買い物もしんどい。私は自転車なので怖い。

冬は突然こういうことがありますね。

思い出した。カレーのルーだけはある。あまりに古いので粉吹いているけど、こんな時しかたべることもない。血糖値の問題ね。ルーだけを溶いてのカレーライス。

緊急時はしょうがない。 

2024年2月4日日曜日

突然歯が欠けた

いったい何があるかわからない。朝歯を磨いていたらポロッと何かが取れたような気がした。ほんとにポロッという感じで何等の衝撃もなく取れた。

マジマジ眺めた。固い物を食べた記憶はない。でも直ぐに分かった。前歯だ。まったくこんなにもろいものなのか。

ここはずっと前に縦に筋が入るように取れたのだけど、支障がないのでそのままにしていたら、やっぱりその時が前兆だったようで、今回ポロッと行った訳です。

土曜日だったけど診察のある日なのでゆっくり構えていて午後に伺いたいと電話したら午後から外出なので昼までに来れないかと言う。ちょっと過ぎても良いからと。

2024年2月2日金曜日

右眼がやや悪化してる気がする

覚悟はしていますがね、元々眼には苦労しているし、ここへきてやっぱり右が変だと感じます。歪みが大きくなりつつあるかな。そんなことなのでいっそ左だけで見た方が楽なのですね。そのうち眼帯でもして右を覆ってしまおうかな。しかし左にも大きな飛蚊があって、これがクラゲのように漂っていて、そんな時はちょっと苦労します。何とも厄介なことになりました。

先日の江本孟紀氏もそうであったように、有名人や周りの知人にも同じ症状があることを思うと、なにも珍しくもないことなのでしょう。私の知り合いには眼球注射を続けている人が二人もいますし、これも知り合いを辿っていくうちに判明しました。一回5万円で月一程で続けているらしいです。その内私もやるようになるのかな。ゾッとします。

2024年2月1日木曜日

ブログも色々と面倒になりつつある

このブログは、以前中心に運用していた絵画系のブログに粘着が現れて気味の悪い思いだったので全く関係のないカテゴリーに新規を作ったのだと書きました。

しょうがないからそちらを閉じて、一切絵画とは関係のないところで呟きと共に絵を公開しようと考えたのです。それで最初は実験的な絵ばかりをくっ付けていたのですが、その関連は他できちっとやろうと考え、今は別ブログを建てています。粘着は懲り懲りなのでまったく関係のない場所でやっています。

2024年1月30日火曜日

時折ある不思議なアクセス

先日もありました、海外からのかなりのアクセス。定期的にあるのですが、いったいどこを見てやってくるのかちょっと不思議に思っています。海外のどこかのブログで紹介めいたことがなされているのか、国別もバラバラで、以前は巡回ロボットかとも思ったのですが、それなら他のブログでもありそうですし。

別に怪しげなアクセスではないようなので普通に海外の人が閲覧してくれているなら有難いことです。しかし何らかの技術的なサイト調査でしょうね。Googleの仕事かも知れません。

2024年1月27日土曜日

どこもかもが皆ネットに切り替えろってややこしいんだ

私のような面倒くさがり屋の頭のトロイ人間にはしんどい世の中になりましたよ。トロイ戦争ってのが昔ありましたがね、それとは勿論関係ないです。あの北陸の地震の件でクレジットカードから募金しようと思ったのですが、何だかこれが上手く行かない。どこのカードとかは言いませんが、これでできると思ってボタンを押したら最初のページに戻って堂々巡り。何度やっても同じなのでもしかしたらこれでできているのかとも思ったけど、どうやらできていないみたい。

こういうのって、どうなんでしょうね。何でもネットでと言うことになっているけど、ちょっと不親切じゃないかな。

2024年1月22日月曜日

あの江本孟紀氏が黄斑変性症?

驚いた。彼は状態が進行していて眼球注射をしているそうだ。その名前をなんと言うのか忘れたけど、一回5万円する。それで何回か続けてやらねばならない。そこで一応収まれば良いがでなければ続ける必要がある。その費用が大変だと。

野球評論家の江本孟紀氏ね。ベンチがアホやから--のあの人です。彼は一般より所得の多い人だと思うのでそれくらいの費用はなんと言う程でもないと思うが、一般人にすると大変だと言うことを言ってくれているのだろう。癌も患っているそうだから、大変には間違いないだろうが。

居酒屋で知り合った人もそう言っていた。注射しているそうだ。知り合いの同級生もそうらしい。それで治ったとかいう人も居るようにネット上では見かけたが、事実上進行を止めるだけのものだ。とすると、そもそもその注射がどれ程効果のあるものかすら直ちには判断しかねる。

2024年1月19日金曜日

しばらく忘れていた電気代

この頃あれこれあって電気代が眼中にありませんでした。当家はエネオスのままですが調べてみたら1月の支払い分、12月の22日までの使用量は大したことない。



一人ですからね。この程度ならまあ、家で仕事をしている訳ですし暖かい日もあった。

それで昨年と比較すると、昨年は意識して節約したと。



ビックリするのは一昨年の2月は結構な使用料で、それでも22568円だったのか昨年1月はかなり使用料を減らしているのに24633円。そうだったかなあと言うくらい上がってますね。

うーん、本当にそうだったかなあ。でもかなり意識して節約はしました。2月は寒かったはずなのにグッと減らして14699円。2月請求分は1月の使用量ですが、俺もやるじゃんて感じですよ。22568円にビックリして頑張ったのですね。水道管が破裂したくらい寒かったのに。

2024年1月16日火曜日

老後資金に関してちょっと付けたし

先日老後資金に関して雑文を少しばかり書きました。思うのですが、例えば私の年代かもう少し若い人たちでも、一つの企業でずっと務め終えた人は退職金もあるし年金も国保よりは良いのだし、そういう人はもうすでに老後資金の条件を満たしているのですね。運用するべき資産をその時点で手にしている。自分で作る努力をしないでもそれがある訳です。

私のちょっと年上の友人は公務員でしたが、部署にもよるので給料は多いとは言えなかったですが退職金で家のリフォームをやりまして、少々立派なものになりました。彼はリフォームに回したのだけど、つまりはそれだけの退職金があったのです。しかも公的年金がある。その条件は私とは随分違っていたのだなと今になってつくづく思います。彼は楽ではないと言っていましたが、結局は私とは雲泥の差でした。

2024年1月13日土曜日

現場から中継ってのももう止めたらどうか

先にちょっとお詫びです。

このブログは幾つか運用しているひとつでして、なかでもここは殆どコメントを頂くことがありませんで、ついつい確認を怠ってしまいます。気が付かないまま時折コメントを頂く方への御返事が遅れてしまいますことをお詫びいたします。

本題ですが、現場から中継とかのあの報道の仕組みって、なんか変と以前から思っているのです。だって、どう見てもあれは現場よりスタジオの方が実は何でも知っているじゃないでですか。実際全ての情報は地元から伝わっているはずなので、わざわざそんな設定をして余計な人間を送り込んで映像を作る必要があるのか。余裕のある場合ならともかく切羽詰まっているところでは止めた方が良い。自分が美人に写っているかどうかを気にするような女性アナが妙なヘルメットの被り方で行く必要はないでしょ。

2024年1月11日木曜日

見栄っ張りの演技者が何で被災地へ行くんだ

徹底して被災地の望むことだけに集中してこちらの思惑で動かないということだったでしょ。ところがやっぱりな人がやっぱりなことをやる。

杖を突いているとか居ないとか車椅子に乗っているとか居ないとか言われていて、どうにもわからないのだけどレンタカーで被災地へ行って、現地で勧められてカレーを食べた?

こういうの誤解されると思うけどなあ、意外に現地は余裕があるのかって。被災地は水にも食べるものにもトイレにも困っていると伝わっている。そんなところへレンタカーで行って、大体トイレはどうしたんだ。便秘気味なら三日四日は平気かも知れん、でもオシッコはそうはいかんぞ、その辺にまき散らしたのか、それとも困っているトイレに割り込んだのか。ちゃんとポットに入れて持って帰ってきたのか。

だいたいこの人は以前の国会質問でもわざとらしい演技者だろうということは簡単に観察できる。ええかっこしいなんだ。災害を利用して自分を売り込んでいる。本音はそこだ。私は猜疑で見るしかないのだけど、意外に強固な支持者が居る。

実はこれは不思議でもなんでもない。怪しげな宗教にも必ず強固な支持者が居るものなのだ。それが世の中。その一派なのかどうかは知らないけど、一部には岸田は何故現地へ行かないのかと言う人もある。行ってどうなる。

正体如何わしきが議員であるのはしょうがない。選ばれているのだから。問題はそれを観察している我々の問題だ。

迷惑系のユーチューバーも早速動き回っているんだね。こいつらしょうがないなと思いつつ、結局再生回数はあがる。彼らにとってはここが稼ぎ時なんだ。やっていることは結局彼らと同じだと思う。

2024年1月9日火曜日

風邪をひいてしまった

先日近所の居酒屋で、妙にママが咳き込んでいるのでちょっと気になった。料理を作りながらだからね。で、やっぱりきっちりもらってきたみたいだ。次の日に喉に違和感があり、それでも大したことないから風呂に入って、そののちもしばらく仕事をしていたら鼻水が止まらなくなった。

これはいかんと思って切りの良い所までやって布団に入った。息をすると鼻が痛くて、だからマスクをして寝るのだけど、朝になったら取れている。鼻がペキペキ。まさかコロナじゃないだろうけど。

こういうことってあるのですよね。過去にもたくさんある。ところがウイルスに関して陰謀論系の人の記事なんかを読んでいると、風邪などは感染で拡がるのではないとか言っていて、そう言われてもやっぱり感染すると思うのですよね。

これまでに来たかな?と思うことは何度もあって、その度に大したことなく普通に過ごしたのだけど、今度は本格的。こういうのは殆ど五年ぶりくらいかな。

といっても幸い熱はなく、しんどくて仕事ができない程じゃない。食欲もあるしちゃんと味もわかる。普段からこういう時にはエキナセアというお茶を飲んで、効いているのかいないのかは知らないけど、感覚としては割と撃退していると思う。近頃は風邪薬をのんだことがない。

で、今はちょっとマシになって記事を書いているのです。部屋は寒いけど、着込めるだけ着込んでやっています。まだまだエアコンも付けない。なんとか頑張っています。昨夜に飲んだウーロンハイの氷が朝になっても溶けていないので寒いことは寒い。

外出の予定だったけどこれで取りやめ。しかし風邪をひいている人は割と居るなって、外出すると思いますね。

皆さんもお気をつけください。

2024年1月3日水曜日

募金はほんとに届くの

災害があると幾つかの団体や政治色を持ったグループ、そして政党などが街頭募金をやるのだろうと思います。しかし以前から思っているのですが、街頭募金ほど怪しげなものはない。だいたいいくら集まってどこへいくら持って行ったかなど、怪しげな話がちょっと前にもありました。お金に名前はない。誰がいくら募金したかなどそもそも証明のしようもない。

でなくても、金銭の計算をしてもどれだけ正確にやるか分かったものではないし、ああいうものは移動する度に少しずつ減って行くものです。それを利用して日本中から集めたダイヤをこっそりガメた米軍の将校が何人か居ました。古い話だけど、戦後すぐの航空機事故、三原山に激突した木星号の事件に絡んでありました。将校はもちろん逮捕されました。ここで詳しくは言いません。が、現物と言うのはそういう性格のものです。

今はわざわざ街頭でやらなくてもどこにでもデータに残る形で募金できます。数字で残ります。少なくとも政党がやる必要はない。呼びかけるだけで良いのです。彼らは他人の善意を利用して自分たちを売り込んでいます。街頭でやるなら政治色を抜きにして党派を超えた共同の形でやるべきです。

信号待ちにたかる連中や駅の出入り口を待ち構える連中は絶対にダメです。といってもまあ自由なんですが、私はそう決めています。相手が誰であっても。

2024年1月2日火曜日

いきなりの災害

年が明けたと思ったらいきなりの地震でビックリしました。東日本の時ほどではなかったけど、ゆるーく長く揺れて、揺れ方そのものがあの時と似ていた。これはどこかで大きな地震があったのではないかと思ったのですが、当初は情報が入ってこずにあまり大したことはないのかなとか思っていました。それが徐々に深刻であることが判ってきました。

こういう時は自分たちにもできることをするのだけど、必要かつ徹底して邪魔にならないことだけをやって、自分はやったやったと情報を発信しないことだと思います。とくに政治家や著名人などいたずらに動いても邪魔なだけだと思います。緊急時はそれに対処できる人間に任せるしかありません。

災害は時と場所を選ばないから起きるのはしょうがない。始まったばかりの今年が少しでも良い年になることを祈るしかないですね。