2024年3月7日木曜日

仕事はそろそろ限界であれこれ考える

出来る分はやっているのだけど、眼以外にもあちこち不具合があるし、もしかしたら今年いっぱいか或いは来年が限度かも知れないと思いつつあります。元から眼を酷使する仕事だし、あまり無理はしないでおこうと自分では思っているけど、入ってきてあれこれ言われるとどうしても受けてしまうのですね。しかし、もし文無しで仕事にもあぶれていたらどんな仕事でも欲しいと思うでしょうね。

それで確定申告に行ったときに訊いたのですよ。もし年金と貯金の取り崩しで生きていく場合、それでも申告する必要があるのかと。

結論から言うと申告する必要はないそうです。私は投資しているけど、証券税制は元から分離されていて税金の関係はあちらで終わっているので申告するかどうかはこちらの自由。大きな損切をした場合はやった方が良いかどうかを自分で判断する訳です。下手にやると市民税なんかを上げてしまうはずなので。

結論からすると、私も過去に失敗しているのですが、なるべくは損切しないで回復するのを待った方が良いですね。3年通算で相殺をやるのですが、あれってかなり大変。面倒くさくってしょうがない。売らなければ何も発生しないので、長期の投資であればその方が良いですね。私の場合、80万円の損失を以後の収益で相殺できなかった苦い思い出があります。つまりそれだけ収益が出なかった。

で、年間100万程度であれば、仕事は、モノにもよるけど続けられるかもしれない。自分が呆けなければですね。その場合はやっぱり100万円あたりで区切りがあって、それ以下ではやっぱり無税になるようです。この辺はもうちょっと調べてみるけど、その辺で細々と生きて行けないかなとぼんやり考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿