2024年3月17日日曜日

また引っかかってしまった

仕事のことでぼやくのも一体何度目かと思うけど、情けなくてぼやいてしまいます。私は図面やイラスト系の仕事をしているけど、いつの頃からか仕事が来る前に見積もりをと言ってくるようになりました。以前はなかったのです。そしてこれにいつも引っかかってしまうのです。

その時に出される資料をみると簡単に見えていて、いざやる時になって渡される指示や図面がかなりややこしくて、しかも不整合であったりするのです。

このことで文句を一応は言うのですが、先に見積ってしまっているのでと、いつもそんなことになります。だから、当てにならないことはかなり多く見積もるようにはしているけれど、べらぼーなことも言えないし、そのくせ間に合わないことがある。

実際に手元に仕事が来るまでに、間に色んな人が入っているのでなかなか話が通らないのですね。こんなことでは以後は受けられませんと伝えて欲しいと言うのですが、それを言ったら仕事がなくなると、間に入っている人が言います。付き合いの深い間柄ですが、私はその人の下に居るので単価はその人が決めています。

思うのですが、だいたいどこの世界もそうだと思うのですが、上流で仕事をする人って、本当にいい加減な人が多いと思うのです。本来はそこで基本的な部分がしっかりできていないと話にならない。でないとこっちは便利屋を兼ねることになってしまいます。現実にそうなっている。

いつもぼやいてため息ついて、だから本音はそろそろやめたいのだけど、そんな時ふと、もっと情けなかった頃を思い出すのです。一旦今の仕事を離れて地元の企業でバイトをしていた時期があったのですが、もうね、本当に田舎企業って下品なんです。しかも業態が悪い。使う側の態度が尊大。そんなところで働いていたことを思うと、まだまだ我慢かなと言い聞かせて絶えているのですね。

以前から投資のことを語っていますが、そちらを取り崩しながら年金をもらって生きていく目途が立つ状態になったので、多少は気持ちの余裕がある気はしますがね。

やってて良かったなんとかの。あれはなんだっけ。

まあいいや、そういうことです。ぼやいてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿