2024年3月16日土曜日

ガス代を下げるとのチラシが入っていた

この冬はかなりエネルギーの消費を減らして、毎冬に比べると喜ぶべき結果となったことは以前に記しました。

であるので、心に多少の余裕すら自身で感じているこの頃でが、更にガス代を値引きすると言ってきたのです。これは嬉しいじゃないですか。ガス代って冬に限っては結構高い。なんでも県によるLPガスに対する補助事業らしくて、2300円を上限として差っ引くと。

で、いつからのことかと思って調べたら、四月分だけ?し、四月分だけってあんた…。

なーんだと言う感じ。それだけでも安くなるなら結構だけど、一か月分だけってちょっとね。いやいや文句言ってる訳じゃないですね、幾ばくかでもありがたいことです。でも、しばらくは補助が続くのかと思ったので、ちょっと残念。

つい先日まで、朝の庭の水溜まりに氷が張っていました。しかしそれももう終りじゃないかな。遂に我が家はエアコンすら一度も使わずにこの冬を過ごしました。これについて天気予報士さんが言うには、これも温暖化なのだと。冬よりむしろ夏が大変だと言っていました。昨年は大変だったですが、今年の夏は更に暑いと。もしかしたら日本人が経験したことのない領域に入ってくるのかも知れません。

冬は着込んで何とかなった。夏はどうしたものかと今まら思案しています。夏はエアコンを動かさない訳には行かないでしょうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿