2024年5月28日火曜日

いきなり電話が壊れるってありますかね

留守電が入っていて、一応聞いて電話しようと思ったら何も反応しなくなっていてビックリ。仕事のやり取りをしているので慌てた慌てた。ランプは一応点いているけどプッシュも押せない。推せるけど反応しない。

こんなことってあるのですかね。しょうがないからスマホでと思いつつ、何気に電源を抜いたら例のプー音が聞こえてきて、電話はできるようになったみたい。でもこれじゃ音声が悪いので電源を入れ直したら最初の設定からやり直しだけどとにかく普通に電話ができるようになりました。

こんなことってあるのかな。つまりこれは、昔のMacみたいにいきなりフリーズして、その時は電源ボタンとコマンドとオプションキーだったか、Windowsと違うのでややこしいのですが、つまりその三つを押して再起動するのと同じだったのかな。

安物だけど一応はそれなりのことができるので小さなコンピューターが入っているのでしょう。何かあったら再起動。今の世の中これが鉄則ですね。

でもね、滅多にないよこんなこと。その滅多にないことが何故か私には起きるような気がしてしょうがないのですよ。昔パナソニックの電話が一年もしない内に壊れて電話できなくなってしまった。修理の人に来てもらったら預かりたいという。その場で直してもらわないと困るじゃないか。なら結構です、その辺で緊急で買ってきますと言ったら、出張費2000円頂きたいと言うじゃないですか。

何よそれ。何も解決しないで2000円払うの?

とまあ怒ってみたけどしょうがない。修理は保証でも出張費は別らしい。買った店に持って行けと言うのですね。そこまで二時間かかりまっせ。買ったのは都内、こっちは田舎。遠くで買うのはダメね。

結局その辺のパチモン屋で間に合わせで買ってきたけど、2000円プラスしたらもうちょっとマシなのを買えたね。昔の電話は単純ダイヤルだったので壊れない。壊れたのを聞いたことがない。でも電子式になるとあるのかも知れない。それにしても聞いたことがないです。

そういうことが、何故か昔から当家には起きるのです。それで心霊現象っぽいことも起きるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿