2024年4月6日土曜日

町内事って面倒

過去にもブツクサ言ったし、前からずっと思っているけど、町内って何のためにやってるんでしょうね。コロナ以後はなるべく簡素化して集会とか宴会とか運動会を取りやめているけど、運動会だけは昨年から再開することになった。なってしまった。

ひとつの軒周りを班とか組とか言ってて、私の町内は組なのだけど、とにかく集会があったらその後には必ず宴会があるのでその準備とかその時の組長同士が組みになって役をやるのですよ。色んな手配があって、何人かのメンバーに分けて連絡を取り合って出かけて行ってやるのだけど、日曜日に設定していても日曜日には仕事があるとかで出られない人もいます。だから過去にも私と他の人二人だけでやっていたこともあるのです。二人が病気だとか言ったらどうしたのでしょうね。

私だって曜日に関係ない仕事をしているので日曜日だから出られると簡単に思ってもらっては困るのだけど、それは言わずに何とかやっている訳です。

定期的に無駄な集まりもあって、引き継いだ組長が組に何らかの異常があるかないかを報告するのですが、そんな集まり必要なのかね。私にはわざわざ仕事を作って集まっているようにしか見えない。

とはいえ、私の区はまだ柔らかくて、町内掃除をサボったら3000円罰金を取るところもあるのです。おそろし。仕事で出られない人は払っているらしい。

とにかく田舎というのは何かにつけて集まるのが好き。その集まりに一応出席はするけど、退屈極まりない。他が騒いで私だけがぽつんとしていると言っては大袈裟だが、入るところがなくて女性たちの隙間に入れてもらったときの方があれこれ話題もあって楽しかった。土地の爺さんたちは普段から任意で集まっているみたいで付き合いが濃い感じなんだけど、私はそんなのに関心ないので話が遠いのだ。

とにかく面倒。コロナ以後の簡素化をずっと続けたら良いと思う。それで用が足りているのだし。それでも運動会をやったと言うので、何かにとり憑かれているみたいにしか見えない。逆に掃除の当番ひとつしないと言ったら絶対にしない人もある。いっそそうなってやろかと思いますよ。

ブツブツ言ってますが、四月から組長やってるのです。きっとこれが最後やね。

0 件のコメント:

コメントを投稿