2024年7月26日金曜日

ビビビビックリした。毎月のカードの支払いが

凡そ10万近くになっている。なってしまっている。なーんだと言うなかれ、これは私にはちょっと問題。食費だけならともかく私はサプリだの居酒屋だのがあるから当然増えるのだけど、それにしてもなあと嘆息。バイトでどうにか月15万だったらどうやって生きていくのか。

だから、こんなんで生活が苦しいなどと言っちゃいけない。まあ私は言ったことないですが。しかし倹しい暮らしをしている風でもこうでありますね。居酒屋なんか現金払いも多いし電車賃もかかっている。それを足すといくらになるのか、結構なことでございますよ。ひとりなんだから、ローンを除いたすべての家計を10万までに押さえないとダメよね。

いままであまり細かく見たことがなかったのだけど、食費って一人暮らしはやっぱり不経済ではあるのですよね。これが二人だと倍要るかというとそうでもない。そこはむしろ工夫が効いてくるわけだ。しかし一人というのは、あれこれやることがあると自炊もしないし、精々はご飯を炊くだけ。結局は時間がもったいなくて出来あえばかり買ってくる。これが不経済なんだな。夏はどうしてもビールを飲むし。ノンアルだけど。

電気代も今まではかなり抑えてきたけど、この夏は増えそう。エアコンつけないで頑張ってきたけど、やっぱり暑いのは寒いより不経済。前の冬はついに灯油なしで乗り切ったけど、夏はどうしても無理。

でもあまり深刻には考えないでおこう。あともうちょっとでローンも終わるのだし、人生の最後にきてあまりしみったれてもしょうがない。眼だっていつまで持つか知れない。見えている間だということもある。使わないまま逝っちまうことがむしろ悔しい訳だ。

そうそう、そのカードだけど、セゾンのポイントがチンタラやって2万くらいになっていて、これで株を買うつもりだったのだけど、その方法をあれこれ調べるのが面倒で放置したまま。別の百貨店カードも毎年2000円程溜まるけど、それを使うにも交通費がかかる。使えるところがないのだ。たまに都内へ出るか--なんて無理やり用事を作って行くのだけど、これだってしんどい話だ。そんなことでもなければもう都内へ出ることもないから、それはそれでいいのだけど。

ポイントって積立期間なるものがあって、それを越えちゃうとチャラにされるのですよね。私の持ってる百貨店カードもそう。そのデパートで買わないとポイント率が低いのなんの。やっぱり永久ポイントでないとダメよね。商品と交換なんてのもろくなのがないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿