2024年7月6日土曜日

動物動画のクエスチョン

以前に似たようなことを言ったかもしれません。あれって、ほっこりすれば気持ちが落ち着くし笑うと健康にも良いとか言うし、別にそうでなくても動物は嫌いじゃないので結構眺めています。

でもね、ちょっと首をかしげる部分もないじゃないですね。捨てられた犬や猫を保護する動画なんか、画面が痛々しいし、それが回復して綺麗になったりするとああ良かったと思うし、それはそれで良いのですが、ふと思うのですが、妙にセッティングとかができ過ぎていて、もしかしたら仕込みとかはないのでしょうかね。

こんなところに捨てる奴のクソが!と怒鳴っている動画を見ましたが、その怒鳴り方も何だか演技っぽいし、それをちゃんと固定カメラで撮影している。車で通りかかって偶然見つけてあれこれやっているという感じではちょっとないのですよね。疑う訳じゃないけど、ちょっとばかり動画としてはでき過ぎている気がするのですよ。動画で稼いではいても、実は動物は好きではない人も居るかも知れないですね。

その件に関するのですが、私もこの頃はテレビをみないから動画ばかりなのですが、それも広告がうざいので広告が出ないようにできるブラウザーというのがあて、基本的には今はもうそれを主に使っています。すると広告がみられないので、今は動画で収益を上げていても後々はどうなっていくのかと、そっち面ではちょっと興味があります。あれって本当にイラッと来るときがあります。途中でいきなり広告になったりで。なので、もし世の中の多くの人が広告をあまり見なくなって、それをグーグルなり広告主が考え始めたとき収益ってどうなるのですかね。それとも関係なく何秒かを閲覧すれば広告料が支払われるのでしょうか。

あれで大金持ちになる人があるし、動画をアップするなんてのは少なからずそこ狙いでしょ。億を稼いで、あとから何を言われようが遊んで暮らせるようになる人をみたら、やっぱり追いかけるのじゃないですかね。

なので、私はこれは臭いと思った動画はもう見ないとことにしています。モラルと優しさを備えた自分が、そうでない人を叱るとか哀れみ加減のセリフがあったりするとちょっと遠ざかります。そういう人って優しさを言っていて実は怖い人が少なくないように私には思えます。

チャンネル登録も過去はしていたのですが、実はそこから辿ることはほぼありません。時折見たくなったらブックマークから行くくらいですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿