2024年1月19日金曜日

しばらく忘れていた電気代

この頃あれこれあって電気代が眼中にありませんでした。当家はエネオスのままですが調べてみたら1月の支払い分、12月の22日までの使用量は大したことない。



一人ですからね。この程度ならまあ、家で仕事をしている訳ですし暖かい日もあった。

それで昨年と比較すると、昨年は意識して節約したと。



ビックリするのは一昨年の2月は結構な使用料で、それでも22568円だったのか昨年1月はかなり使用料を減らしているのに24633円。そうだったかなあと言うくらい上がってますね。

うーん、本当にそうだったかなあ。でもかなり意識して節約はしました。2月は寒かったはずなのにグッと減らして14699円。2月請求分は1月の使用量ですが、俺もやるじゃんて感じですよ。22568円にビックリして頑張ったのですね。水道管が破裂したくらい寒かったのに。

振り返ってみると、やっぱりそれまではあまり気にせず使っていたのですね。値上げは嬉しいはずはないけど。それを意識する切っ掛けになったのは良かったと思います。頑張り様がある。

もう忘れてしまったけど、いつまで援助があるんだっけ。今年はまだ暖かい日が多いのでこれからですね。でも不思議なことに、そんなに寒かったとは思えないのに水道が凍っていたことがあったのです。昨年で懲りているので必ず夜寝る前に元栓を閉めているのですが、二階に通じている管が凍っていたのか出始めグッグググググッブシュッ!ボッボックシュンクシュンって感じだったのです。

これが不思議なんですね。そんなに寒かったかな。寝る前に飲む水割りの氷がキッチンに置いていたまま全然溶けていないので、寒くなっていることは間違いないのですがね。朝十時ごろに起きても溶けている日はない。当家のキッチンは寒い。

こっちに耐性ができたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿