2024年1月13日土曜日

現場から中継ってのももう止めたらどうか

先にちょっとお詫びです。

このブログは幾つか運用しているひとつでして、なかでもここは殆どコメントを頂くことがありませんで、ついつい確認を怠ってしまいます。気が付かないまま時折コメントを頂く方への御返事が遅れてしまいますことをお詫びいたします。

本題ですが、現場から中継とかのあの報道の仕組みって、なんか変と以前から思っているのです。だって、どう見てもあれは現場よりスタジオの方が実は何でも知っているじゃないでですか。実際全ての情報は地元から伝わっているはずなので、わざわざそんな設定をして余計な人間を送り込んで映像を作る必要があるのか。余裕のある場合ならともかく切羽詰まっているところでは止めた方が良い。自分が美人に写っているかどうかを気にするような女性アナが妙なヘルメットの被り方で行く必要はないでしょ。

だいたいそんな見栄えを気にするような女性がどんなトイレを使うんだ。できるのかそこで。紙だって少ないんでしょ、ちゃんと拭けるの?

宿泊はどうなっている。車で寝るのか。温度が下がるからヒーターを切って寝ると直ぐに寒くてどうにもならないと言っていて、かと言って点けたままにできないでしょう。それともどうにかなっている場所を借りているのか。余裕のある所へだけ行っているのか。色々わからないことばかりです。

送り込むのは最低限にして、余計な現場中継など要らない。更には、どんなにみじめったらしいことにも我慢できる人間でないとダメじゃないですか。阪神大震災の時に流せないトイレの山盛りのウン〇の写真を見たことがある。あまりにモロなのでモノクロにしてあったけど、それでもしょうがないからその上にまた垂れるのだ。トイレの苦労だけは恥ずかしさが加わるので凄く屈辱的なものが加わる。特に女性は。それが我慢できるような人だけが最低限で行くべきなのだ。報道がゼロでいいなんて言わない。

ところでひとつ思うのですが、設置される簡易トイレだけど、あれはやっぱりむき出しで置くのじゃなくて、簡単でよいから周りを板で囲ってやるべきだと思う。それと今の世のなかこれを言うと非難する人もあるけど、やっぱり男女の区別はしておいた方が良いと思う。被災している上にそういうことろでも恥ずかしい思いが重なるなど、野郎はともかく女性は個室に入る姿そのものを見られるのはちょっと嫌なものだと思う。私だって嫌だ。最低でも男女のトイレの設置場所はできるだけ距離を取って置くのが良いんじゃないですか。工事中の駅などでむき出しに近いトイレが臨時に設置されているところがあるけど、あれは嫌です。随分我慢したことがある。でも前に隠し板が一枚あると違うと思うのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿