2024年1月2日火曜日

いきなりの災害

年が明けたと思ったらいきなりの地震でビックリしました。東日本の時ほどではなかったけど、ゆるーく長く揺れて、揺れ方そのものがあの時と似ていた。これはどこかで大きな地震があったのではないかと思ったのですが、当初は情報が入ってこずにあまり大したことはないのかなとか思っていました。それが徐々に深刻であることが判ってきました。

こういう時は自分たちにもできることをするのだけど、必要かつ徹底して邪魔にならないことだけをやって、自分はやったやったと情報を発信しないことだと思います。とくに政治家や著名人などいたずらに動いても邪魔なだけだと思います。緊急時はそれに対処できる人間に任せるしかありません。

災害は時と場所を選ばないから起きるのはしょうがない。始まったばかりの今年が少しでも良い年になることを祈るしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿