2023年12月30日土曜日

昨日しんみりの忘年会だった

仕事の量が減っているし、尚且つややこしい類ばかりだし、でもやれるうちはと思って生きている人間ばかりひっそりと集まって忘年会。暗い私の町と違って賑やかだし街が華やいだ感じだしで、ちょっと距離は遠かったけど出かけました。日々ブツクサ言っているけど、今の自分でも仕事ができているのは上出来。一つ間違えば、きっと忘年会どころじゃない人生だった。

皆似たような歳で、色んな所に悪い所を抱えて、いったいいつまでこうして会えるかなと言いつつビールと焼肉で過ごした。こんな時でしか焼肉など食べぬのでそれなりに楽しく飲み食いさせてもらったけど、一人身は私だけ。家族のことで色々あるのはどこでも同じだけど、自分が老いて行けばどうしようもない、誰の手助けもなくいつか野垂れるだけ。

そう思うのだけど、一人身は家族のことで頭を悩ませたりすることはない。どっちがどっちとも言えないみたいな話で落ち着いてお開きになった。若い人が業界に来ないので周辺も皆歳よりばかり。もうすっかり昔の忘年会とは色んな意味で違ってしまった。

でも会えるうちは会おうという約束で、最低でも一年に二度くらいは食事をすることになっている。つまり良くて半年に一度くらいしか会わない。精々半年で、やっぱり老いが進んでいるのがわかるのだった。私だってそう見えている。その加速度が増していく。

年寄りの忘年会は、そんなことばかり見えてしまうものだね。

とにもかくにも残り一日。良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿