2023年12月22日金曜日

朝のマウスが冷たくて

ついにその寒さがやってきました。マウスがまるで氷を掴むようで、しばらくかじかんで辛い。エアコンは絵を描く作業場に置いてあって普段の仕事は別でやっています。先の冬に水道管が破裂したので当家は残り一本で生きています。幸い残った方が重要な部分と繋がっていて、何とかなっている。これを破裂させると壁をぶち破らねばならないので大事をとって一昨日からは元栓を閉めるようにしています。寒い間は泊りがけの外出時があったら必ず閉めて置かねばならない。いちいち面倒なことです。泊りがけは事実上ないですがね。

仕事は机の下、足元にストーブを置いて、膝には電気毛布を掛けてやっています。その毛布は寝る時はベッドに敷いています。今朝辺りは部屋の中でも顔が冷たくて、寝る前の寝酒の氷が朝になっても溶けていない。そんな寒さがいきなり来た感じなのですが、それでもまだ知れている。多分、まだ水道管は凍らない。

ストーブも壊れてしまっているのでどうしようかと悩んでいます。新たに買うか電気ストーブだけで何とか堪えるか。とにかく朝一番のキッチンが大変。温度が一度まで、下がる時は下がるので、古いストーブの芯を変えて使おうかと思いましたが、芯が近所で売っていないし、あんなの機種ごとに違うだろうからもう面倒くさくて。結局新しいのを買うか電気だけで我慢するか。些細なことですが悩みは大きいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿