2023年12月1日金曜日

そこで気になる貧乏ブログ

以前からそっち系のブログには興味があるのです。私もお金には苦労しましたが、どなたも貧乏がやっぱり好きなのですね。どうしても関心がある。

しかしながらアクセスの多い人のブログはどれも立派で、あれじゃとても貧乏には見えないのですね。やっぱり雰囲気的にはあまり冴えない無料のできるだけ素っ気ないデザインのブログであってほしいと思うのは私の勝手です。なるべくCMを貼り付けて、少しでも収益になればいいですね。

え、案外少しじゃないんだって?

それじゃ貧乏じゃないじゃないですか。あの辺のブログに書かれてあることがどこまで事実なんだかはともかく、日々厳しく生きている人は存在する訳です。私も今は多少マシですが、十数年前はほんとに厳しかったのです。20年前かな。とにかく数年間は随分嫌な時代だった。住宅を購入したばかりで前の会社と切れて職なしになったので住宅ローン減税の恩恵にもあずかれなかった。振り返ったらそういうことばかりやっている。同居の兄が働いていたし母にも年金があったので金銭的に苦しいとまでは言えないけれど、気分的に大変でした。自分が働かない訳には行かない。

ひとり暮らしでは貧乏は片付かないと思う。余程のことがないと。家族があるならできるだけ集まって経費を少なくしてチンタラ貯めるしかないと思うのです。当家はそうでした。一人暮らしで借金抱えて暮らしているって、それなりの給料がないと無理でしょう。足りないから借金したわけで。

ちょっと読んだだけじゃ人の経緯は分からないけど、暮らしの全ては数字とも言えるので、うーん、まあ何とも言えないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿