2024年1月27日土曜日

どこもかもが皆ネットに切り替えろってややこしいんだ

私のような面倒くさがり屋の頭のトロイ人間にはしんどい世の中になりましたよ。トロイ戦争ってのが昔ありましたがね、それとは勿論関係ないです。あの北陸の地震の件でクレジットカードから募金しようと思ったのですが、何だかこれが上手く行かない。どこのカードとかは言いませんが、これでできると思ってボタンを押したら最初のページに戻って堂々巡り。何度やっても同じなのでもしかしたらこれでできているのかとも思ったけど、どうやらできていないみたい。

こういうのって、どうなんでしょうね。何でもネットでと言うことになっているけど、ちょっと不親切じゃないかな。

しょうがないから電話でと思ったら、これがいつまで経っても全然繋がらない。みな一斉に募金やっているのかとも思ったのですが、果たしてそうなのかな。いつの頃からか電話対応だってコストがかかるので一斉に省いているような気がするんです。

投資をやっていることはここで語っていますが、これだって電話が全然通じなくなっているのですよ。証券会社や銀行のサイトの入り口にそう書いてある。繋がりにくくなっていますって。

見え透いたこと言うな。なっていますじゃなくてもう対応しないんだろ。そっちのコストを省いているんだ。

私は今でも通帳派だけど、銀行は通帳をなくしていくつもりで、都市銀行なんかドンドン支店を廃止して記帳もできないのですよ。遠い所へ行かねばならない。兵糧攻めやられている感じですよ。カードの利用明細だって金取るようになったし、あっちもこっちもほんとにせこくてしみったれてて話にならない。

あのね、銀行とか証券会社とかガスとかカードとか、それを全部ネットにすると登録するだけで大変ですよ。パスワードの管理とかも。その内ボケて何が何だかメモってはあるけどそれだって忘れる可能性もある。通帳とハンコ握ってれば本人がうすらボケしてきても大丈夫だからね。絶対つおいのですよ。これをなくしてしまおうと言うのだから怖い。

最後の最後はもう田舎の地元にある信用金庫だけになるよこれじゃ。取引するのはそこだけ。その信用金庫だって以前は地元のものだったけどとっくに大きいところに吸収されているのでいつか整理されるかも知れない。

そうなったらどうする。田舎に住んでいる者はどうするんだ。私はまだネットが一応はできるけど、それもできない一人暮らしの爺ちゃん婆ちゃんはどうするんだ。切り捨てるつもりなんだな。あんまりじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿