2024年2月19日月曜日

世間にはなかなか逃げ道はないのですね

先日書いた不動産関連の投資ですが、知らないまま手を出すのはまずいんじゃないかな。何とかモーゲージの件があって、ちょっと調べてみたらやっぱり動画であれこれ言っている。

報道とか動画でも見るけど、ビックリしたのは関連の動画、物凄い再生数なんだね。どうしてこんな再生数になるんだろうか。騙された奴見たさとかがあるのだろうか。不動産投資で業者に上手くやられている人たちの相談事に乗っているのだけど、あれって法律とかが素人じゃややこしくて、どうしてそんなものに手を出すのかと不思議に思うのですが、それにはそれなりの事情もあるのでしょう。

ある人などは、やっぱり職場の理不尽から自由になりたくてとか、そんなことを言っていて、うーん、やっぱりね、職場は色々あって、普通にやれている人は恵まれていると思った方が良いのかも知れない。

私が若いサラリーマンだった頃、あるラインの班長さん、課長と合わないのだろうけど、度々呼びつけられて叱られているのを目撃しました。課長がガミガミ言っててなかなか開放しない。普通に注意しているとかじゃなくて肌が合わない感じなのです。それが他の社員にも見えるところなので、あれって、我慢するのも大変だろうなとその時思いました。

班長は結婚したばかりで、それからかなりの年月が経つけど、今頃はどうなっているのかなと、ふと思い出します。私などそんな風になったら意外に気が短いし居直りも利くのだけど、その班長は新婚の嫁さん抱えて居直るわけにも行かなかったでしょう。でもどこかで切れたか情緒不安定にならなかったのか。

そんな環境から自由になりたい。誰でもきっとそう思う。でワンルーム投資に乗っかってカモにされた。以前の理不尽よりも辛い状態みたい。そのうえ金もなくなった。

世の中なかなか逃げ道ってないのよね。私など、結局のところどうにかなっているのは運が良かったとしか言いようがないです。あちこちバイトをしたけど、そりゃ酷いところもありました。理不尽も当然あったし賃金の面で約束を守ってもらえないのは何としても譲れない。それで別を探してと、そんなことを繰り返しました。そんな状態で親が仕送りをしてくれと言ってくるしで、どん詰まりだったですね私も。

修羅に居る間はそれがわからない。後になってどうにかなって、振り返ってそう思うのですね。

それでもわからないものには手を出さなかった。多少の余裕ができてからファンドでの株投資を始めたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿