親戚なのだが、アメリカ帰り。なので、アメリカでは一般的で良いものだと言っていて、妙に勧めてきたことがあった。
これ、聞いたことあるんだけど、かなり危なっかしいものじゃなかったかな。朧げだからちょっとだけ調べたら、家を売って代金を受け取ってそこに住み続けられるけど今度は家賃をずっと払う必要がある。こういうのリースバックと言うらしい。
別に今の自宅を担保にして金を融資してもらうが今度はローンを払い続ける。これがリーバースか。ややこしいんでわからないけど、つまりは一時金を受け取るけど、後は返すのか家賃として払うのかの違いみたいなもので基本的には同じにしか見えない。本人が亡くなったら強制的な安値で押さえる。しかも徐々に苦しくなる仕組みになっている。大体がそう言うことらしい。こっちが亡くなる時の面倒を見てくれるわけじゃない。不動産屋なんだから。
第一私はまとまった金を作る必要なんかない。ややこしいことは非現実的だと返答しても割と食い下がる。何でか知らないがだいたいは想像がつく。古い家を残されて法律的な面倒からどうやら逃れたい考えのようだ。頭の良い人なんだけど、こんな面でも頭が良いみたいだ。でも、心配しないでも法律上遺産は行かないはずだ。
素人の私でも、なんとなく割に合わない気がする。だから、善意で相談に乗っている人は押しなべてやめて置けと言っている。連中もタダで動いている訳じゃない。そいつらの収益をこちらが払うことになるんだ。そうしてでもお金を作る必要がある人だけの問題じゃないかな。普通に銀行でローンを組めばいいんじゃないの。不動産屋を噛ませると素人じゃわからないような仕組みを盛られると思う。
そう言っても、でも~って不服そうに言う。長い事会っていなかったから意外な思いだが、かなり人柄も変わったのかも知れない 。
大丈夫です。少ない親戚だから、一時はこの人にいくらか残そうかと思っていたけど、それはもうありません。もしかしたら本人が不動産屋に持ちかけられてやっているのかも知れない。そっちは割と金持ち。ややこしいことをしなければ何の心配もないのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿