2024年10月29日火曜日

人は神がかるときがある

米大リーグのワールドシリーズが行われています。これに興味のない人にはつまらない話ですが、先ほど三戦目の試合が終わってドジャースの三連勝になっています。

大谷さんの負傷はちょっと心配ですが、ドジャーズのフリーマンと言う選手が三試合連続のホームランで、特に初戦はサヨナラ満塁ホームランでした。それがまったくもしかしたら完全に神様が乗り移ったのではないかという感じです。

スポーツって、時として神がかるときってあるのだけど、こういうことが何故起きるのか、これがとても不思議だと思うのです。単なる偶然でしょうか。それとも完全に何か掴んだのでしょうか。

大相撲のあまりパッとしなかった大関が突然強くなって横綱になったこともあります。きっとどこかで何か掴んだのでしょうね。フリーマン選手にもそういうことがないかなと思わせるものがあります。

二戦目の山本投手も見事なピッチングでした。迫力あった。ベンチに戻る時はスタンディングオベーションでした。そんな経験ができる人間はいったい世の中にどれだけ存在するでしょうか。輝くような幸せな瞬間ですね。一般人にはとても無理な光景です。

もちろん自分には、そういうことはありませんでした。そういう舞台にさえ立つことはありませんでした。しかし社会というのは、キチッとした仕事が誰の目にも止まらずが当たり前です。世界は違えど、役割を見事に果たせた人は幸せだと思います。

まだ一戦ありますが、大谷さんのせいで日本はほぼドジャースファンです。松井さんが居た時はほぼヤンキースファンでした。

もつれ込むことを期待したいです。沢山見られますからね。別の神がかりがどこかで出て来るか知れませんし。

0 件のコメント:

コメントを投稿