我が国領空内に侵入して、何か文句あるのかと言わんばかりの居直りで、はてまた更に米軍機に異常接近してからかうように飛び去った。これは完全に粋がり屋の乗りで、危ない火遊びだ。まったくチンピラと化している。こんなことをしている間にいつか事が起きる。大体そういうところに相場が決まっている。
同じことをやる国は他にもある。それがどこかは想像できるでしょう。彼らは基本的なところで近代的な国際信義は持たない。勝手な理由を付けて人をぶち込むし、会社を置いていても危なくてしょうがない。そんなところへ如何に会社の命令でも出張に活かされる人のご苦労はいかばかりか。家族も心配は尽きない。
どこの国でも指導者の批判悪口なんか当たり前にやっている。しかしこらの国でそれをやったらどうなるか。ある日突然いなくなる。根性のあるものはかなりの危険を覚悟してやるしかない。外国へ逃げても危ない。この日本で政府批判のブログを運用しても何等の危険はない。でもあっちはそうではない。ある日突然すべてが終わる危険を覚悟しなければできない。
そんなことだから、人の意識の自由もない。ひとつの色に染まる。粋がりと威勢ばかり強くなる。弱小相手には凄むことが当たり前。自分たちで変わって行く希望がないなら、長い時間かけて衰退するしか地球規模の災厄を防げないと思う。
自分が生きている間はそんな心配はないと思っていたけど、チンピラ気質な向こう意気ばかりの国は何をしでかすか知れない。見たくないものを見るかも知れない。危惧ならいいけど…。
0 件のコメント:
コメントを投稿