2024年10月20日日曜日

孤独が辛いってどういう状態だろう

孤独と孤立って、なかなか紛らわしい。どれが孤独で、どうなったら孤立なのか。

誰も理解者が居ないのは孤独?

話がややこしくなるけど、相手を理解すると見えなくて良い嫌な部分が見えて余計に嫌になることがあります。 だから、誰とも適当に距離がある方が良い。あまりベタッとしたのは元々好きじゃないです。

そう言うのは理解とは言わない?もっと理解すると違ってくる?

じゃあ相手が好きになるまで理解しなければならない?

そうかなあ。なんだかそういうの、面倒くさいです。孤独が苦手と言うのは、多分日常的に誰かと親しい状態とかが継続していないと落ち着かない人じゃないですかね。

経験があるのですが、あまり親しくもない人から日常的なメールが結構くることがあって、無視しているのも悪いから適当な返事をするのですが、そうするといつまでも、私にとってはかなり無駄な時間を強いられることがあって、最後にはもう無視することになりました。

こんな場合、相手さんはやっぱり孤独なのでしょうか。だとしたら、こっちはこっちで孤独解消の対象にされるのは正直ちょっとしんどいのです。

たまに会う友人とお茶をするくらいでは解消できないのでしょうか。ここがしつこくなると、むしろ悪い孤独になってしまうと思います。避けられるし。

じゃあ、人はどうしてそうなるのか。

その辺になったら私にはもう分からない状態です。単に暇を持て余しているだけなのか。そういう人こそ、ブログで何か書けば良いのじゃないかなあ。

でも、こういうのって結構始末が悪いのですよ。無視すると結果的に相手は良くない感情を持つだろうし。でないとこっちはしんどいしで。

0 件のコメント:

コメントを投稿