2024年10月11日金曜日

不動産Gメンさんの動画って面白いのだけど

個人的にちょっと関心があって時折眺めているのですが、ヤバイ不動産投資案件に引っかかって困っている人の相談に乗っている動画があります。なかなか興味深い部分が多いです。

思うのですが、相談に来る人来る人、皆良い度胸しているのですね。殆どが何かのセミナーとか知人にちょっと紹介されたりで契約してしまっている。怖くないのだろうかと、まずそこが不思議なのです。不動産と言っても大方はマンション投資に関するトラブルですが、個人で相当調べて詳しくならないと危ないのじゃないですかね。仕組みを理解するだけでも結構大変だと思う。

それに比較したら株式投資など単純な話で、どの市場でも同じですが買ったらそれが騰がるか下がるかでしかないですから、仮に値下がりして、怖くなってそこで確定して損をしてもそれだけであって、そこから抜け出せないなんてことはない。でも不動産投資は一旦ヤバイとわかってもそれを解決するのが大変で、もうガンジガラメの感じです。相手と折衝する時間やストレスや作成する文書など、それにかかる別の費用とか、本当にかなりの負担だと思います。

で、このGメンさんは殆どの場合売ってしまってスッキリするのが最も良い手段と回答しています。ところがこれに疑問をいう人も居まして、つまりそれ程でもない案件をサッサと売るように仕向けて手数料を稼いでいるとか言うのですね。この辺に関しては動画だけじゃなくて、例えばnoteでも実際に不動産投資をしている人の詳しい記事があります。私には大雑把にしか解りません。

でも、動画で出て来る投資者だって精々私くらいの脳みそです。どう見てもそうにしか見えません。持ちかけられるままによく理解もせずに話に乗っているのです。あれって相当勉強して業者を打ち負かすくらいでないと無理だと思う。実際詳しい記事を書いている人はそのレベルの人じゃないかな。

不動産投資に手を出している人って、大方は借金で投資をしている形です。実際ローンを組んでやっているので、それを入居者からの家賃で支払う仕組みだと思うのですが、これをよくやるなって感じなんですね。入居者が居ないとたちまちダメだしね。しかも解決するにも更に費用がかかります。

それでも多くは正当な取引で成り立っているのだとは思います。でないと世の中は立ち行かない。でも素人は危ないと思います。相談者のなかには精々年収400万程度でよくもまあって感じなのですよね。

住宅ローンだって同じだと言う人があります。それだってローンを払い終わって家を売ればその分は利益だと。

うーん、そうかなあ。そんなに簡単じゃないと思うけどね。そんなの投資とは言わないでしょう。長い苦労をして精々これだけかって話でしょうそれは。その場合は自分が住むところが別個に要るのだけど、その事は考えないのかな。FIREを目論んでいた人も入居者が家賃滞納のまま逃げたりとかそもそも入居者が得られなかったりとかがあるようで、リスクは高いです。家を売るにも様々な作業をしなければならない。

何にしても良い度胸していると思います。日々適当に小心に生きた方が良いと思いますね私は。投資をしていて小心にとはしない人からは変に聞こえるかもしれないですが、私は先物も短期売買もしないので。更にこっちは借金で投資するなんてまず考えないですしね。市場は暴落してもゼロにはならないし放っとけば増えても来るからどうってことない。実際リーマンショックも今振り返ればノイズでしかないです。

どこをどう転んでもガンジガラメにならないことを考えないと、そこで終わってしまう可能性もありますよね。さらに、何をやるにしても身軽であることが大事だと思います。売るにも買うにも変更するにも逃げるにしても、一々資格を持った誰かに相談して手数料を払いつつでなければできないことなど、本当に費用だけじゃなく無駄な時間が多いと思います。

人それぞれですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿