2024年8月22日木曜日

眼科へ行ってみたのですが

近所の、日頃診てもらっている眼科では診察はできても処置ができない。そう言う設備がないのです。それで、いつかそんな話をしたら居酒屋のママに教えてもらったのです。それ、私と同じよ…。

で、大丈夫よというのですね。ママが言うには、何カ月か通って何度か注射をする。費用はかかるけど、高額医療制度もあるしでなんとかなるレベル。今はかなりよくなった。

へえっと思いながら教えてもらった病院を念のためにネットで調べるとものすごく評判が悪い。なんだかなあ…。行くのはそれ程難儀じゃないけど、待ち時間も長いと書いてある。

評判は待ち時間とは関係ないのだけど、私には待ち時間は結構しんどいのですよね。もっと近くに日赤があるけど、私はここの内科医ともめている。自分が精神科にでもかかった方が良いような人で、一度顔をみたら一言言ってやろうと思う程度だし眼科は関係ないけど、大きな病院は紹介が必要になって、でなきゃいきなりかなりの請求がある。いつの頃からかそういうシステムになったのです。しかも午前中しか診ないのでせわしない。

紹介状をもらうのに眼科医を訪ねてそれをもってまた出向いて、そんなのほんとに面倒。評判悪いけどママさんに教えてもらったところに出向くかと思ったら、あれこれ調べていたら処置できるクリニックが他にもあったのです。そっちだったら帰りに買い物するにも便利。電車賃はかかるが駅にも近い。出来たばかりのクリニックなのでちょっと不安もあったけどそちらへ行ったのです。

すると、こちらの眼科医が言っていたのと違うのですよ。こちらで言っていたのはママさんが患ったのと同じでそっちは注射をするのだけど、そうじゃないと言っていた。私のは別の種類で手術をするしかないそうで、いきなりというのもなんだから何度か通って経過をみて明らかに具合が悪くなったら考えようということでした。

これ、結構ビックリなんですよ。つまり部位は同じでも黄斑変性症じゃないそうです。私はてっきりそうだと思っていたのです。だって、こちらの眼科ではそういう説明だった。確かにね、この辺の症例に関してはあまり詳しくない人かもしれないなという感じはあったのです。受け答えとかね。歪んで見えると言っても最初は真に受けなかったし。

今の私の状態はかなり見えにくいのですが、もうそれは割り切ってぼんやりしたまま作業をしています。無理にピントを合わせない。そうすると頭が痛くなるので、仕事をしていても大事な部分だけ左で見るようにしているのです。両目に症状があるのだけど、左より右が悪いのですね。はやく言えば右を隠してしまった方が良いのです。

やるかやらないかだけです。他にはできる処置がない。そう若い医師はそう言っていました。医療系の記事で調べてもそう書いてあります。そして必ずしも良くなるとは言えないものだそうです。かなりは運任せ。事実逆に悪くしてしまって憤懣やるかたない人の記事もある。

これはちょっとね…。だから、ここで止まってくれればと思うのですね。そのための工夫はないものだろうか。それを今思案しています。

しかしとにかく、一度他で診察をと思ったのはママの話が切っ掛けですからね。居酒屋通いも不思議なものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿