2024年8月3日土曜日

水道代が上がるという案内が入っていた

もうしばらくすると20パーセント程あがるらしいです。元々大した量ではないのであまり気にしたことないけど、こうやって案内が入ると気になるものです。居酒屋で飲んでいる身分でそれを気にしてもと言う気がしないでもないけど、それとこれは別。なんだかんだであがってくるね。

眼の関係で、もしかしたら医療機関にかかる必要があるかも知れない状態になってきて、聞けば高額医療控除とかがあって思った程ではないようだけど、その分がかかるようになる。日常生活にそれ程の不自由がなければと言うことだったので様子見をつづけてきたけど、そのままずっと行けるはずもなく、どこかで決心する必要があるなと観念しつつあるところです。安いものではないので、ちょっとため息が出ます。しかも良くなるという保証もない。変わらないと言う人もかなりあるみたい。

しかしながら水道の料金対策と言ったって、当家は別にそんなに使っている訳じゃないので減らしようがない。夏は簡単にシャワーで済ませるようにしているし、 キッチンだって洗濯だって一人だから知れている。

これ以上の対策の仕様がないものが上がってくると大変です。この夏が勝負。冬は徹底して我慢したから最大値で15000円内だった。夏はやっぱりエアコンなしでは無理なので。今ちょっと調べてみると確定した次の請求は10563円となっていて、八月分は倍は覚悟しているけど、とすると20000円くらいかな。一日家で仕事をしているからね。

次の請求がどれくらいになってますかね。お知らせでは酷暑乗り切り支援で割り引かれるらしいけど。完全に補助がなくなったらどれくらいになるのかな。もうあれこれを気にしたってしょうがないかな。このごろは何でも面倒になってきて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿