2024年8月11日日曜日

パニックで考える人の心

投資と関連するのですが、ちょっと思うことがあります。私もリーマン直前から始めたのでもう長いこと投資をしています。リーマンでその時投入資金を半分以下にしてしまいました。始めた当初は結構増えて、つい調子に乗ってしまって暴落の現実など予想もしなかった。しかもある種の洗脳にでもかかっていたと言えば良いのか、慌て者が馬鹿を見るというあれでして、サブプライムで怪しげだったのにじっとしていたのです。そしたらリーマンを食らいました。

振り返って長い目で見ればあれもノイズのようなものです。 だからじっとしているのも確かに一つの方法です。私はその後はスタイルを変えましたが…。

しかし、どんな参考書を、或いはネット上の誰を参考にするとかは完全に個人の自由であって、決断するのは自分で、結果も自分の責任です。当時私は意外にも誰それに八つ当たりすることはなかった。そんなもんだと半ば思っていたのかも知れません。

パニックになると人の心底ってのがモロに出てきて、特に投資をやっている人たちは少なくない割合で自分を達人のように思ってしまうようです。世間を小馬鹿にするような記事をあちこちで目撃しました。投資の方法なんか各人色々あって、他人がどんな方法を採っていても自分とは何の関係もないのにあれこれ言いたがる人が出て来る。

今も似たようなものじゃないかな。某動画に中傷コメがあって、もしかしたら儲けそこなって憤懣やるかたないのかも知れないけど、その人はどうやらある種の学問について語っている人で、学を世間に垂れる人がこれですから、どの世界も変わらないなと思うのです。

絵の世界でも同じでして、絵は心だという人から私も結構貶されました。心をいう人が他を貶す。それがその人の心のあり様なのか、その状態を自分で疑問に思わないのか、その辺はちょっと不思議です。

投資をしないなら、それで世間の投資の類の話とは関係ないはずです。している人もあるししない人もある。それだけのことです。なのに、自分が投資をしない理由をことあるごとに述べて、こんな暴落があるとものすごく元気が出ます。だからNISAになんか騙されるなと言ったのよ…。

しないならしないで良いのですよ。NISAは無税枠を作ってくれているだけで悪いものでも何でもないです。自分はしないでおいてそこに絡む人が何故か存在します。

不思議な心のあり様だと思います。案外増えている人が気に入らないのかも知れません。

因みに私の資産は昨年11月水準に戻ってしまいました。一年もしない内に物凄く騰がっていたのですね。ビックリ。私も少々ぼんやりしていました。でも精々数か月前はそこだったのです。

そんな意味で言えば、まだ大したことないとも言えるのですよね。他人が損をするのが快感である人は、ここからリーマンショック級がくることを願っているのだと思います。ひひひと笑うようなコメントを幾つもみます。私はこの辺りの人間の心理に関心があります。

それが分かっているなら売りで大金持ちになれます。自身がそうなれば良いだけのことです。

自分を優れているとか大物だと言いたい気持ち、腹の底にある世間の馬鹿どもとは違うんだという気持ち。他人の慌てぶりが嬉しい。そんなのがパニックになったら色々出て来るのです。くやしくてそういう振りをしているだけかも知れませんが、むしろ人間を観察する良いチャンスかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿