毎月の生活費の概ねをカードで支払っているのだけど、平均してその合計が7万から75000円。これには全ての食費光熱費通信費が入っています。スマホなどのネット関連も全て。なのでこれに各種税金と外出費とカード払いのできない飲み代を足せば概算が出ます。ちょっと多い目に見積って置けば良いのですね。保険はもう年金から引かれています。何故か別払いの時もあるのですが、それがちょっと不思議。どんな仕組みなんでしょう。勿論別払いではその分がこちらに支払われています。
さすがに月に5回も飲みにはいかないし、一回4000円程度。この料金で最近ははしごしています。一軒2000円以下ね。色々探して安くて美味い所を見つけました。だいたい居酒屋で使う金は月2万円は以下です。ついでに時々は本を買ったりもしているけど、これもカードに含まれています。かなり小さく生きているのです。無理して節約しているつもりはありません。ひもじい感じはありません。飲んでいてひもじいもあったもんじゃないからね。
カードの支払いの中にはサプリ代が含まれていて、実はこれが問題。健康なら一切要らないものだから。外せないのは膝と血糖値と眼関係のサプリです。他あれこれを含めたらサプリで毎月一万円ちょっといってるかな。
75000+飲み代20000+サプリ10000+税金娯楽その他諸々
もう冬でも灯油は買わないし、グッと多い目に見積って13万あれば余裕ですかね。税金は毎月じゃないし、家計簿付けるほどでもないのでザっとな話です。
これで自分としては普通に暮らしているのです。まことに安上りな生き物だと思う。現状はこれに、もうちょっとで終わるのですが、毎月のローンがある。その額は言いませんが10万よりウンと少ないです。これはデフレのお陰でした。当初は凡そ10万でしたが、金利が下がって随分らくになりました。この間私は不幸にも離職したことがあったので、こと私に関してはデフレが凄く有難かったのです。
いずれにせよもうすぐ終わるのですが、ローンを除外しても、もし仕事をやめたら年金が月割り6万に足りない。仕事はどこかで終わりです。何とかローンが終わるまでは続けるつもり。以後足りない分は市場で運用中の資産から取り崩すのです。今と同じ暮らしを続けるなら余裕込みで毎月7万取り崩すのです。運用しているので、取り崩しても減らないのが取りあえず目標です。残すのもあほらしいので実際は減って行っても良いのですが。
そういう生活が始まって、実際どうなるかというのは、やっぱりちょっと気になります。来年にはそうなりそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿