2024年12月16日月曜日

訪問セールスをどうしてやろう

ニュースでも見られたけど、近所で家の補修なんかをやってて、それでご迷惑おかけしますがとか何とか云って、それでお宅の裏を偶然見たら釘が出ているのでとかなんとか理由を付けて訪問してくる連中、当家にもよく来るのですよこれが。11月は三度やってきた。近所で壁を塗り直していて車なんか止めて通りにくくなっているのでお詫びに来ましたって。つまり同じ手口ですよ。

だから、もう昼間にベルを鳴らされても無視。近所の人だと悪いからと思うのだけど、考えてみたら近所の人が訪ねてくるのは町内の会費集めくらいしかなくて、それもコロナ以後は一年単位になったのそれ以外で訪ねてくることはない。

そう思って無視していたら、なんと書き留めだった。こういうことがあるのよね。再配達を頼んできてもらうしかないのだけど、この頃の郵便配達はバイクじゃなくて電動バイクなのですね。音がしない。

家の前で車が停まる音がしてベルを鳴らされたら大体想像はつきます。何か荷物だろうと。佐川とかヤマトとかの配送でも車のエンジン音とドアの閉まる音がするのでわかるのですが、郵便だけは音がしなくなったのですよ。これはこれで困ったもんです。 

書き留めはカードの送達くらいなのでそんなにはないのだけど、何故かトイレに入っている時とかにくるのですよね。どういう確率かなと不思議に思います。

しかし訪問はちょっと理由付けがアクドイので今度は業者の名前を確かめてやろう。工事しているなんて言ったら本当にしているのかどうか確かめてやろうと思う。どこでやってるんだ。他人の家を訪問する時は自分がどこから来た何者かを名乗る。それで出来ない業者はブラック。

そんなことは当たり前なんだけど、ついついね。そこで言い合いになる可能性もある。どうみてもほぼチンピラがくるし。面倒なこってす。

0 件のコメント:

コメントを投稿