2022年4月1日金曜日

日々の買い物が面倒に感じてしまう

四月になりましたが、いきなりの雨です。食べ物がなくなって、買い物に行かなきゃなんないのに雨が降っている。こんな時がちょっと嫌なのですよね。

私はもう車に乗りません。車の免許は取ったけど暮らしの中で必要なことが遂にありませんでした。なので買い出しは自転車。前カゴに乗る程度なので、あまり大きいものは買えません。大体一度の買い出しで二日食べる計算です。


水辺

雨が続いたら我慢するか徒歩で行くのですが、徒歩だといくらも買えない。だから面倒と言うことになり、卵とご飯だけのチャーハンを作ったりします。味は我慢です。そんなときのために醤油をかければおかずになるような、例えば--なとりのうまいか天--とか--ビッグカツ--みたいな奴ですね。(ビッグカツってトンカツかと思っていたら魚なんですね)しかも今見たら半月前に期限切れですよ。これから食べます。

冷凍庫にも一応はトンカツとか大盛りナポリタンなどがあるので急場はそれで凌いでいます。しかしそれもうっかり切れていることがありまして、そんな時が悲劇なのです。過去には風邪を引いて熱があるのに、遂に食べるものがなくて雨の中を買い物に出たこともあります。今の世の中の状態では到底無理ですね。

近所の年配の主婦で、毎日徒歩で買い物をしている人が居ます。車はないようで、坂なので行きはともかく荷物を下げての帰りはちょっとしんどい。主婦の足だと最寄りのスーパーまでは十分、帰りはもうちょっとかかります。いつまでそうやって買い物ができるのか。

何年か前ですが、やはり近所のひとり暮らしの老人が買い物袋を下げたまま途中で動けなくなり、近くの人が車を出して運んだことがありました。その老人とは時折いっしょになるので自転車の籠にその人の荷物を無理やり乗っけて歩いたこともあります。肺気腫だったようで、間もなく亡くなりました。

私は今はもうタバコを吸いませんので肺は大丈夫だと思うのですが、どう考えても末路は似たようなものじゃないかなと思うのですね。

----------------------

いつも適当に絵を挟んでいます。大体透明水彩です。みてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿