2022年4月4日月曜日

四月でなんでこんなに寒い

四月に入って優れない天気ばかりで、とにかく寒い。朝方が特に寒いです。先日、雨と買い物の関係を書いたばかりです。食べ物も少なくなってきたのに今朝も雨で、買い物にも出たくない事態が早くも出現しました。今頃になって二月の気温?そりゃないでしょう。殺生な話です。

紫野

朝天では、どうやら今日は一日雨。しかし明日は--ということなので、買い物は明日に決定。すると今日一日何か食べて置かねばなりません。ご飯炊いておにぎりにするか、ルーがあるので液体だけのカレーにするか、それともスパゲッティか。とにかく今日だけ持てばよいです。

私は山を歩く人の本をよく読んでいるのですが、遭難するとこんなもんじゃありません。当たり前ですが、それを思うと、むしろこういう時は量を思い切り減らして半分断食をしてみるかと考えたりします。家庭内遭難の真似事も悪くはありません。何かあると食べてしまうのでこういう時はチャンスです。たまの断食は身体に良いとか言われていますし。一回くらいじゃどうってことないでしょうが。

しかし思うのですが、やはり保存食は置いておくべきです。乾燥物です。単に保存ということでなくて、保存の利くものを日々食べて回転するのですね。私は朝食にフルグラ糖質30%制限を食べていますが、非常の時はこればっかりで大丈夫です。牛乳か豆乳をかけることになっていますがなくても大丈夫。水さえあればなんとかなります。

それにしても四月に入って雨ばかりです。当家は中古で購入しましたがまだ雨漏りはしていません。しかし訊けば近所ではところどころでしているとかで、当家も危ないかも知れません。家は私と一緒にお陀仏になってくれれば良いので直す気は全然ありません。どうにか持ってくれと祈るばかりです。

昔大雨が降ったときに壁から水が滲み出してきまして、新聞を壁に何度も貼り付けて凌ぎました。何度も同じことがあったら壁に穴が開くかも知れないと心配はしているのですが、それ以後は一応乗り切っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿