2022年4月18日月曜日

あの世のことはやっぱり気になる

誰もわからないことなので気にしてもしょうがないのではありますが、それなりに気にはなるのですね。

自分と言う個の存在が、どうしてこうも冴えないところへ来ているのか分かりませんが、これがいつまで存続してどこへ行くのか。これも若い頃から気になっています。


沼

私はあの世に関しては分かりませんが、しかしちょっとばかり理屈に合わない不思議な体験はあります。なので、見えないからと言って無いと断じる気にはなれません。その体験が何なのかは誰にも言いませんがね。

もしあの世がなかったら供養事の一切は無駄です。お墓や供養はむしろこの世にいる人たちの為にあるようなものです。判然としないまま多くの人は習慣でお寺事をしているのですね。

私はしかし、漠然とあの世はあるのではないかという気が、ちょっとしているのですね。不思議なことを現実に体験しているので、現世物理では推し量れないようなことはあるように思えてなりません。本当に、他人に言っても、多分霊能者に言っても信じてくれないようなことはあります。作り話だと思われるのがオチです。

しかしそれは良いのです。そんなこと、簡単に信じてしまうようじゃむしろ困ります。しかし、巷の霊能者と称される人たちは全てあの世のことを知っている建前です。そうでなければ霊能者とは言えないでしょう。

この辺が難しいですよね。私自身は、あの世はあるかも知れないけれど霊能者はかなり怪しいと思っています。その人たちが持っているとされる能力はあまり信用できないと思っています。そういう経験もしています。個人的にもあまり好きではないですがね。彼らはまず、こちらが黙っている限りこちらの身に起きている重大な事象を見抜けません。例外的には居るかも知れませんよ、私だって全てがわかる訳じゃない。でも、大体は怪しい。

あの世があるとないとでは大違いです。織田信長などは死んだらそれまでと考えていた人のようですが、多くの人はそんなに割り切って生きていません。正直言うとなんとなく習慣を受け入れているのが正直なところです。しかしまったく無残な経験だけをしてこの世を去る人が無数に居ます。自殺の巻き添えを喰って亡くなる人。幼い頃から親の暴力を受けて亡くなった子供。あの世で埋め合わせのようなものがあるのだろうかと、つい思うのですね。

何もないじゃあまりじゃないですか。

---------------

投資の話です

グンと下がっちゃいましたが、一旦ドーンと下がったところよりは幾分戻した感じでしょうか。一部に25000円台濃厚とする意見もあります。

うーん、そこまでは下げてほしくないのですが、とにかく、25000に下がっても年内に28000円があれば全然大丈夫です。短期取引では細かい相場を気にする必要があるのですが、長期ではそれ程でもありません。しかし私はそんなときでもサテライト部で売り買いしています。多くの方が一般的に採っている方法だと思います。私は面倒なので真面目なポートフォリオは作りません。至って適当です。過去を振り返っても冴えない相場で拾って置けば大体は実がなりますので、今回もそうしています。

マザーズも三日くらい続けて下げてるのでしたっけ。日経も新興市場もこの辺りでは下げているときは黙って買って置こうということなんですが我慢の要るところです。小粒に買っております。あした下げても買います。ここは我慢して買いです。

香港がやや騰がった以外は中国も総じて弱く、インドがきょうは大きく下げてます。インドはまあ下落が続くような感じではないと思うので、明日辺りはちょっと入れて置こうと思います。しかしインドはあまり持ち続けるよりは、やはり一部は売った方が良いかも知れません。逡巡する所です。

インド単独でファンドを持っている人はどれくらい居るでしょうか。割と少ないと思います。ポートフォリオを作って固い理論で投資されている方は新興国インデックスだと思いますが、私は何故か投資を始めた頃からインド単独で持っています。途中では全然ダメな時もあったりでしたのですが、長期で我慢強くファンドに付き合うのがよろしいのじゃないでしょうか。

今週は下げが強そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿