2022年4月2日土曜日

冷蔵庫は魔の洞窟

昨日ビッグカツの件で、期限切れ半月と書きましたが、ひと月半の間違いでした。後でよく見直したらですね、2月の19日。もう4月なのですが、寒さが戻っているので3月の感覚でした。食べてしまいましたが、その後なんともありません。これなんか乾燥してますし一応は保存食みたいなもんじゃないですかね。

不明な記憶のイメージ

記事のために写真を撮ってと、そこまではやりませんがね私は面倒くさがり屋なので。しかしまあほんとにいい加減に生きてますよ。いままで何とかなってきたのはまぐれでしょうね。これからもまぐれが続いてほしいです。

それで今回、ちょっと気になって、ちょっとだけ冷蔵庫を探ってみました。すると、やはりありましたありました。もう記憶にもなかったものが。

明治メインバランス賞味期限2014年5月。森永エンジョイゼリー賞味期限2013年12月。液体状の栄養補助食品ですね。介護中の母は固形物があまり食べられなくなっていたのでこういうのを飲ませていたのですが、亡くなった後そのまま放置したのですね。

今年は2022年なので凡そ8年も冷蔵庫に入っていたのです。これはびっくり。こういうものってついつい奥へ紛れ込んだら分からなくなっちゃうのですよね。

他にも日清香りの高い唐揚げ粉。賞味期限2009年9月。半分残っているのですが、なんでこんなものが入っているのかな。さらに100均で買ったジャム。これエジプト製みたい。半分残っています。池袋の中華専門店で買った瓶入り辛子。これも賞味期限数年前ですね。

この中華辛子ですが、ビックリするほど辛いのがありまして、普通の辛子のちょっと辛い目だと思ってひと舐めしたら飛び上がりました。うっかりするとショック死するかも知れない辛さでした。皆さまご用心。でも何故かそれは全部食べたみたい。

ジャムは私が血糖値が高い目になったときに止めてそれから放置したものです。とにかく冷蔵庫を狭いところに置いているのでドアを全開しにくくて、あまり暑くならない内に解放して大掃除せんといかんと思います。ブログ書き始めてついこんなことになったけど、こういうこともなければチェックすることもありませんでした。

いつも思うだけでついつい放置なのですが…。

こういうのは紙袋を幾つか重ねてそこへ出して捨てるしかなさそう。滲み出してこないように回収車が来る直前に出すということですね。頑張ってみます。

でも昔のCMに--あらこんなところに牛肉が 玉ねぎ玉ねぎ あったよね--ってのがありましたよ。こんなところにですからね、つまりは一般家庭も似たようなものなのですよ。私だけじゃありませんね。

しかしとにかくこんな状態なのでやろうと思えば汚部屋の別ブログも立てられそうですが、やっぱり断捨離を試みないとダメだと思います。過去に成功したことないのですが。捨てた後で必ず、あれどこへやったと思うものばかりでして。

冷蔵庫の中だけでも頑張ります。ここのものなら捨てたって…。と思ったらちょっとヘビーな仕事が入りまして、そっち片付けてからですね。ブログも最初の勢いで連日の投稿ですが、ここからは間が開くかも知れません。

見捨てないでね。



0 件のコメント:

コメントを投稿