2022年4月6日水曜日

桜咲くけど物価は上がる

都内ではもう散っているとか聞きましたが、私の町では今が満開です。買い物帰りにちょと自転車を降りて撮影しました。スマホね。一枚だけで素気ないですが。


青空バックに桜さく

たった一日で急に暖かくなってビックリです。咲いていても雨で散ったかなと思っていたのですが、やっぱり桜の時期は良いですね。気分がすっと晴れる思いです。この爽快さはなんとも言えません。

なにしろ雨続きで外出を控えていましたのでスーパーも満員。自転車を止める場所に苦労。一度の買い物で7000円を上回ったのは滅多にありません。フルグラが割引だったのでこれを3つ買込みました。

しかし気のせいか、ものの価格はじわっと上がっている気がします。まだそれほど目立つ訳じゃありませんが、本格的に上がらないうちに日持ちのするものなどを買っておこうと思います。自転車の買い物はこういうとき辛い。割引されている間にフルグラを大量買込です。

私がよく通っている居酒屋はいつもと同じように飲んでもやや高くなっています。値上げが本格化すると今まで一回3000円以内で飲めたものが今度からは3500 円くらいになるかも知れません。マンボウが始まる前に行ったときもちょっと高くなってるなとの印象でした。

コロナ騒ぎが始まる前はわざわざ高い電車賃を払って都内の行きつけに行っていたのですが、その店も仕切板などを設けてすっかり雰囲気が変わっていて複雑な思いでした。もう私が飲みたい雰囲気ではなくなっていました。

僅かな年金と減っていくばかりの仕事で今は生き延びていますが、この条件が良くなることはもうありません。投資をしていることを述べていますが、これが実ってくれることを願うばかりです。パニックで一旦は戻し加減でしたが、停戦が遠のく予想でここからどうなるかは余談を許さなくなりました。

時々は投資に関しても書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿