2022年4月17日日曜日

突然ですが歯ブラシ考

なんでいきなり歯ブラシの話か--と言うことですが、その前に、人の歯茎は年齢と共に肉厚が薄くなりまして歯茎の病気も出やすいと思うのですね。

でもこの辺が不思議なのですが、私の兄は毎日寝る前にゴシゴシとしつこいくらいやる癖がありまして、その癖歯も歯茎もあまり良くありませんでした。

歯ブラシ

私はそれ程じゃない。時には仕事が押して面倒になってそのまま寝たりする生活でした。でも年齢にしては歯が良く残っていると行きつけの歯医者さんが仰ってます。

この辺が不思議です。個人差ってなんだろう。兄は牛乳が苦手、グッとやるとすぐに腹を下す。私は子供の頃はそうだったのですが大人になってからは全然平気。その辺もちょっと関係あるのでしょうか。牛乳はカルシュウムが豊富と言いますから。

しかしさすがに若い頃に比べると歯肉が下がって歯茎が段々露出するようになっています。それによる知覚過敏もあったのですが今は何故かありません。しかしある日、元々あまり良くない部分の歯肉が腫れるようになりまして、押すと膿が出ることもありました。一番奥の歯がどうにもダメになって抜いたのですがしばらく調子が悪かったりしまして、もしかしたらこれなんかと関係があるかも知れません。

ネットでこれを調べたら、こういうのを放置して菌が他所へ回って命の危険があるとかないとかあれこれあって、心配になって歯医者さんへ行きましたら、そんな話は聞いたことがないと言います。あんた程度はその辺にゴロゴロ居るし、その辺の人にもかなりなのが居るよ--とのことでした。想像しますが、歳喰うと口の中の手入れなんかも適当になるのかも知れませんね。

高い歯磨きを使ってもダメですかと聞くのですが、大体歯医者さんは歯磨き粉(チューブだから粉じゃないですがね)をあまり重要視しないみたい。根元が悪くなっているので磨いたくらいじゃダメ。

でもね、物は試しと高い奴試したのですよ。それ以前は一本99円のレギュラー。子供の頃からずっとそれだったと思います。とにかく一番安い奴。昔は塩だったりしましたし。

で、一本数百円とか千円近辺のを買いました。こんなの高いと言ってもかなり持つので神経質になることなんかないのですが、歯磨き粉で千円なんてちょっと躊躇するのですね。しかしここは思い切りました。するとなかなか治らなかった腫れがいつの間にかすっかり治ってしまったのです。

品は幾つか試したのですが、高価な奴だと大体どれも似たようなものかな。今は生薬配合とかのを使っていますが、800円くらいだったかな。以後はずっとその価格帯を買っています。

それで、ここからが歯ブラシの話です。最近の歯ブラシは何故かブラシの部分が小さいのです。上の絵のごとくですね。臨時で下手な絵を描きましたが、昔はかなりブラシ部分の大きいのもあったのです。多分世の中上品思考なんでしょうね。上品な口の女性とか子供でも優しく磨けるとかじゃないでしょうか。

しかし思うのですが、ブラシ部分が小さいと、磨くときに往復できる距離が稼げなくてガチンと外れて歯肉を突っついたりすることが多いのですよ。これを世間はあまり考えないようです。

お前の磨き方が下手糞なんだと言われるかも知れませんけれど、やっぱり磨くのですからある程度の往復距離はないと磨きにくいです。どうして小さいのばかりになったのだろうと思うこの頃です。

歯肉に傷があったりすると色んなものに感染しやすいとか言いますし、最近は特に心配じゃないかと思うのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿