2022年4月20日水曜日

目まい持ちなんですが

昨夜ちょっと飲みに出かけたのですね。この頃多い目ですが、だいたい飲む量が知れているのでこれくらいはと思っているのです。と言っても血糖値高い目なので焼酎とホッピーだけです。この世にホッピーなかりせば--のくちですね私は。


頭紫

で、昨日一応更新する予定だったのですが、帰宅して疲れてしまって寝てしまいました。すると今朝は目まい。40を越えた辺りから目まい持ちになりまして、これが何故か定期的に訪れるのです。酷い時には二日三日回りっぱなしで、食べられないし戻すしでまったく情けない状態です。そんな時に仕事が入っていることもあって、泣くような思いです。

原因は全然分からずに、目まいが来るときは前日になんとなくわかることもあります。ちょっと例えようがないので困るのですが身体が重くて、特に足が変になります。そんなときはもう防ぎようがなくて明日は覚悟だと思うしかありません。

しかしある時に、これは耳石の位置の問題でこれを修正すると治るのだと教えてくれた人が居まして、その人は私に仕事を出してくれている人なのですが、彼が言うには、危ないと思ったときに位置修正の体操をするのだと医学記事のコピーを送ってくれました。

でもね、目まいの時に体操ってできます?できませんよね。お医者さんも無理なことを言うものだなと思っていました。しかしある時に思ったのです。来るときは何となくわかるのです。前兆がある。その時になるべくその運動をしてやる。目まいの時は収まっても位置を変えたらまた回り始めるのが特徴で、実はこれが軽い内に位置をどんどん変えてやると良いみたいです。本格的に回り始めたらもう体操なんかできるものじゃないです。

で、今のところですが、そういうことをやりますと最悪はとにかく防げるようになりました。今朝も回っていたのですが、回っているのが落ち着いたら姿勢を変えてまた回らせてやる。それが落ち着いたら今度は立ったりしてまた姿勢を変える。そう言うのを何度か繰り返して今はようやく軽くなりました。その状態でこの記事を書いています。

不思議なことですが、目まいと言うのは、ある人とない人が居るのですね。母は若い頃に何度も目まいをしていました。しかし父は全く経験したことないそうです。私は母の血を引いているようです。その母もある時期からあまり目まいと言わなくなりました。私は逆で、歳を喰ってから出てきたのです。しかも割と頻繁です。兄はと言うと、一度だけ酷いのをやりまして、それで病院へ行ったのですが、その途中でも酷い状態でした。家で寝ていた方が良かったと思うのですが…。しかしその一度だけです。

こういうのは本当に不思議です。どうして私だけが頻繁なのか。それだけでも人生かなり割を食っていると思うのです。結石持ちだし、他にも情けなくなるような病気を何度かしていて、今の後遺症を引きずって生きています。すっかり諦めの人生と言って良いかも知れません。

体操は完全ではないとは思いますが、幾分でも軽減できればそれだけでも気持ち明るくなります。面倒くさい人生だなと思いますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿