2022年4月11日月曜日

ネットのことはうっかりしていた

昨日あれこれ書いたので気になって取りあえずネット関連がどうなっているか、ちゃんと把握して置こうとメモり始めたのです。


紫咲く

どことは言いませんがね、うちは古い時代にはそこそこマシだったプロバイダーで契約しまして、今そのプロバイダーは前世紀の遺物と言われ、お世辞にも評判は良くないのですが、そこでHPを持っていたのです。

その役目はとっくに終わって既に15年くらい前に放置。また使うこともあるかなとの考えでそのままにしていたのですが、この頃はHPでも無料のところが幾つもできて有料にする必要はなくなりました。

 ブログと違ってHPはアップロードソフトを使う必要があって面倒なのですが、記事が埋没しない強みがあります。ブログは日々記事が埋没して、新たに閲覧にこられた方々も過去記事を読むことは殆どありません。皆途中から以後を読むのです。私も他人様のブログを訪れて過去からずっと読むことなどありません。その意味ではブログは壮大な時間と労力を消費しているだけとも言えるのですね。アクセスを商売に結び付けない限り。まあ、それでも現実にこうしてブログを書いているのですが。

HPは玄関を固定してそこから入り口を作って記事でも絵でも観てもらえます。時々入ってきて違う入り口から別のコンテンツを観てもらえます。ブログでもそういう工夫でできるのですがそれならいっそHPが簡単です。しかも更新をあまり気にする必要はありません。ブログはタグで辿れるのですが、実際タグで閲覧してくれる人は殆ど居ません。大方はその日その日の記事だけです。

そんなこともあるから、いつかのことも考えて毎月500円の費用を払って維持していたのですが、現実にはもう必要がなくなりました。しかしそれを解約しようとすると、このプロバイダーのサイトはかなり分かりにくいことになっていて、サイトのどこから解約ページに辿り着くのかなかなか分からない仕組みになっているのです。

あまり悪意に解釈したくはありませんが、この辺がすんなりいかないようになっているのはそのように仕組んでいるとしか思えません。現実に過去に解約を目論んだことがあったのですがなかなか分からず、電話をかけてもなかなか通じず断念したことがありました。今回は二度目です。実際ログインさえ分かりにくい状態です。この辺を解説してくれているネット記事をあれこれ調べてようやく辿り着きました。

そこで発見したのですが、実は当初からIPフォンなるものがいっしょに契約されていまして、この費用が月200円。こんなの自分から頼んだ訳じゃないから全然知りませんでした。最初から付随されていて解約しない限り一度も使ったことすらないのに費用を取られていたことがわかりました。

これはちょっと悪質じゃないかな。そう言えばIPフォンに関するメールが幾つか来ていた記憶はあるのですが、自分とは関係ないと思っていたのです。一言文句を言ってやろうと思ってもどうせなかなか繋がらないでしょう。ネット関連はすべてこんな調子です。

とにかく解約しないままなにかあったらその後でもずっと費用を継続して引き落とされます。面倒なら口座を問答無用で閉じてしまえとメモって置こうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿