2022年5月2日月曜日

揉め事はどこにでも

もしかしたらトラブルひとつない平和なところがだってあるかも知れませんが、どんなところにも揉め事のひとつやふたつはあると思います。万が一、近所でここを見ている人が居るかも知れないので滅多なことは言えないのですが、私の町内にもどうも首を傾げるようなことがあります。



いつの頃からか、多分車のドアの開閉だと思うけど、これがやたらと聞こえてくる。ドーンドーン!

時にはかなりデカくてしかもしつこい。隣り向かいでも開閉音は当然立てるので日常的なことであればどうってことはないです。しかし時には異様なことがある。

普通ドアの開け閉めはその用があるときだけのものだと思います。それが済んだら終わり。連続して聞こえることはない。しかしやたらと長い間聞こえることがある。いったいどこから聞こえてくるのか外へ出てみるけど、少なくとも目の前の通りにはそれらしいのを発見できない。

先日は、明らかに事件でもあったとしか思えないほどの大きな音がして、その響き方が、当家の壁に何かぶつけられたかなと思ってしまうほどのものでした。とにかくびっくりしました。しかし外へ出ても何等のことも発見できない。世間話のついでに近所の人に訊いてみても知らないと答えます。たまたまその人がその時に家に居なかったのかも知れない。でなくても一般的に皆知らん顔するものですし。

重い荷物を落っことすような鈍い音がすることもあって、これは時間を選ばずに夜中だったりします。連続している訳ではないけど、それが却って気になったりする。ある夜気になって外に出て町内を一周しみたけど、そうやって調べてみるとなかなか音がしない。とにかく鈍い音なので方向が分かりにくいのです。

私の町内は以前から少々トラブルがあって、事情の変化で今は少なくなっているけど、ゼロではありません。そして遂に、どこかで騒音トラブルがあることを耳にしました。こちらが気にしていることと関係があるのかどうかは今のところわかりません。わかってもあまり詳しくは書けません。やっぱりこういうことはね。適当にぼかして置かないと。

借家に住むなら解決法はあるでしょうが、戸建てを購入している人にはそんなに簡単じゃない。周りがどんなかというのは本当に運任せです。時にはそれが本当に事件になったりします。どこかで線が切れるのですね。近所ごとに苦しめられた私としては、切れた人ばかりを非難する気にはなれないのです。我慢を強いられている人は、他の何をやってもいいけど事件にはならないように、それこそ我慢をする必要があります。そこで人生終わりますからね。

元々切れやすい人は居るでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿