2022年5月26日木曜日

なんで自分だけ

これって思い当たる人も居るのじゃないですかね。他の人はなんでもないのに何故か自分にだけ異常があるとか、ものが配られても自分にだけ変なのが当たるとか、私は実は子供の頃からそんなことばかりなのです。



ある時、当時勤めていた会社の社員旅行で海外へ行ったのですが、随伴する旅行代理店の人に一旦パスポートを渡して必要なことを記入してもらったことがありました。集まって返してもらう時に説明があって、必要なことはもう皆さんのパスポートに記入してありますと言っていまして、事実それをカウンターで見せて他はドンドン進んでいきます。しかし何故か、私のパスポートだけ記入されていなかった。もうどこの会社の人だったか忘れたけど、カウンターの向こうの受付の女性がものすごく不機嫌な表情をしていたのを覚えています。いくらミスでもその辺の乱暴な店とは違うので、もう少し愛想がないものかと思いました。航空なんだから。

子供の頃から実はこういうの、いっぱいあるのです。だから、ああ、またかね----とその時は思っただけですが、実はこの辺からケチが付き始めて、この旅行は散々でした。もう二度と社員旅行は行かないと決心しました。事実以後は一度も参加しませんでした。

詳しくは言いませんが、この辺りから会社の他のメンバーと距離ができ始めて、結局退社するまでになってしまいました。最後は息が詰まりそうでした。で思うのです。そう言うことって、前兆として何らかのつまらないことが起きるのかも知れないと。

品物を買っても何故か不良品に当たる確率が高くて、そのために無駄にした金がどれくらいでしょう。アマゾンで購入したものにも結構不良品に当たっています。返品したりメーカーに送って調べてもらったりと色々あるのですが、その面倒たるや大変です。

学校でだって、たった一度宿題を忘れたら、お前はいつも忘れとるな--と言われるタイプでした。だから星ってあるんだと、自分では考えています。教師って連中も一度刷り込んだら修正しないですけど。

でもこんな話をすると相手は誰でも例外なく--俺にも、私にもある--と皆言います。どうなってるんでしょうね。以前書きましたが、町内の運動会でもありました。弁当が消えた件です。私の時だけ何故かそう言うことが起きる。他の皆も同じとはどうにも思えませんねやっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿