2022年5月29日日曜日

忘れ物の話をしていたら早速やってしまいました

 お茶がそろそろ切れるなと思って、スーパーの中に店を構えているお茶屋さんにしょっちゅう世間話をする奥さんが居るので、買い物のついでにその人が居ればちょっと聞きたいこともあってと、そんなつもりで行ってみたら、たまたま店番がその人ではなくて、じゃあ別に日にしようなんて思ってつい帰ってきてしまったのですよ。やっぱり家で気が付いて、またやってしまったかですよ。



このお茶屋さん、店番をしている人は何人か居るけど、皆主婦。私は性格が主婦なので世間話をするする。こんな世の中なのでお喋りは控えろと言うことになっているけど、まあする訳ですよ。だけど、全然世間話をしないタイプの人が居て、こっちが話を振っても反応しない。だから自然とそんな人の時は買わなくなってしまった。

店番する人って、やっぱりちょっとは愛想をしたらどうなのかね。不愛想じゃちょっとしんどいと思うけど、どんな事情でそうなってるんでしょうね。

まだ不愛想なだけじゃマシってもので、以前この街にあったケーキ屋さんなんか、売っている方が偉そうなんです。タカラブネ。別にタカラブネが悪いのじゃないですよ。その店が悪いので。一度行って二度と行かなくなりました。あれだったらスーパーで買った方がマシ。とっくにそのお店もなくなっちゃったですけど。

お茶は仏さまに毎朝お供えしないといけないので切らすわけには行きません。そう言えば母がしょっちゅう言っていましたね。お茶はまだ封を開けていないのが一つ残っている間に買うのやで----と。

やっぱり忘れっぽい性格だったのでしょうね。用心していたのですね。

明日また買いに行きますからね。また忘れたりして…。

----------------

余談ですが、この頃街のケーキ屋さんをあまり見なくなりましたよ。昔は駅前に今言ったタカラブネとコトブキがあって、ちょっと離れたところにフジヤがあったのですが、全部なくなりました。

どんな理由でしょうね。フジヤではちょいちょい買っていたのですがね。好物のサバラン。サラバンでしたっけ?

どっちでもいいや。


0 件のコメント:

コメントを投稿