2022年5月19日木曜日

投資状況です--またまたパニック!

18日の米国がまたまたパニックでした。ナスダックが特にひどくて、今現在も先物が下げています。中国本土だけは意外に落ち着いていますが、香港もインドも今日は大きく下げました。


当然日本が普通であるはずがありません。大幅安しました。幾分か戻し加減でしたが、先物がなお下げていますので完全にパニックです。

問題は、ここを拾いに行くか一旦売って買い直すかの判断です。買い直す場合はまだ下げがあるとの予想をするのですね。早い目にこの判断をした人はそれが当たったことになります。しかし当てるのは余程大変です。今の相場はいつ何が起きるか知れないと思うしかありません。

私は、ずっと前から暴落があったら手持ちを皆ぶち込んで自分はカードローンでも生活してやるのだと考えていました。一見危険なようですがそうでもないです。生活に必要なお金は一度に引き出す必要はないので借金額はまことに少額です。市場に置いている資金が仮に半分になっても自由資産です。いつでもチンタラと返済できます。そしてあるところまで回復したら必ず回収する。

そういうのをやろうとしていたのですが、いざ下げが来てみると度胸がなくなる。色気が出るのですね。どうせならあともうちょっと下げて欲しい。今売ってそこで買い直したい。

こういう色気を出して売ると再投入し切らない内に騰がったりする。それにファンドでそれをやるのはなかなかうまく行きません。その日の最後の取引ですのでジタバタできません。しかも海外は日ずれがしますしね。

なので結局は下げるに連れては小幅に買い増す。それを続けるしかありません。下げるなら下げるだけ安値で買えるチャンスと考えるしかないですね。

昨年の秋に資産が最も膨らんだ時点を100とすると、今朝のチェックでは78%に減りました。しかし投入額を100とするとまだ約40%の増です。飽くまでネット証券の分です。銀行口座ではまだかなりプラスがあります。

しかし明日はドッカーンと減ります。堪え処ですね。でも終わってみると結局は米国は強い。過ぎてみるといつもそう思っています。

ただ、新興市場痛いです。我慢はしているのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿