2022年6月29日水曜日

トイレの点検で、土管が詰まっていたぞ

おととい虫に噛まれたたところだけど、色は赤くなっているけど一応はそれ以上に噛まれることはなく、そのもの自体は小さくなっている感があるので、まあ治ってきつつあるのでしょう。 



うっかりしたことで酷いめにあった。以前はこんなときにはキンカン塗ってたけど、今回はウナクール。どっちでも似たようなものではないか。ウナクールもそれっぽい臭いがする。

今日は浄化槽の点検があって、なんと土管が詰まっていた。長い奴を突っ込んでゴシゴシやって水を流してもらって一応解決したけど、時には点検しておかないとダメだなと反省しきり。土地が沈下してきたり地盤が緩んで、こういうことはその辺でも普通にあるみたい。

当家は田舎のこと故トイレが浄化槽式だけど、こういう時は都内と同じ形式が羨ましい。なんといっても年間に10000円。三年から五年に一度は点検。それに16000円近くかかる。以前はモーターがダメになって交換。その時16000円。なにかと費用がかかる。

もっともモーターは25年回り続けていた。それを思うと冷蔵庫が今も無傷で動いているのは驚異的だ。買い替えろと言うけれど、愛着があるのだ。

昨日はエアコンを掃除した。フィルターが目詰まりしていて、よくこれで動いていたなって感じ。横着も極まれる。応急にフィルターを洗って機械を簡単に掃除機で吸ったら、唸るような音がなくなって風も来るようになって軽快。こっちもこれからはマメに点検します。

今日はどこかで気温40度。先日と同じ。この辺は低く見積もっても熊谷と大した違いはない。なのできっと39度。点検していなかったらどうなっていたか。

-------------------------------

急ぎの仕事がはいりました。数日お休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿