2022年6月6日月曜日

この頃ご飯を炊かなくなった

ちょっとね、目まいで休んでしまいました。以前書きましたっけ、ある年齢以後の持病なんです。耳石の問題ですね。大したことないのだけど、無理して書くこともないなってことでして。



それでご飯の話です。この頃はご飯を炊かないことがあるのです。少なくなりました。何故と言って、いつしか朝食にフルグラを食べるようになったのです。

血糖値が高いのでご飯もりもりという訳には行かないのでなるべく少ない目にしていたのですが、フルグラの糖質減であればそんなに高くならないと実験している人が居て(よく見かけるあれです)自分で確かめた訳じゃないのですがまあ信じて置こうということでして、割引の時などを見つけてはせっせと買っているのです。

やや甘いのでこれで上がらないのかと思ったりもするのですが、牛乳だけじゃなくて豆乳にしたりヨーグルトを混ぜたりしてあれこれと一応は工夫をしています。それに、割と飽きないです。最初は飽きるかなと思っていたのですが意外に長続きしているのでその分ご飯が減りません。

朝食以外でも食事の前にはキャベツなどを少々食べるようにして、どんな場合でもご飯が少ない目になりました。すると、以前と同じようにすると余るのです。

ご飯は5度以下に冷やして食べると血糖値が上がらないとかそんなことないとか色々あるのですが、私は冷や飯でもそんなに苦痛はないのでこれをタッパーに入れて冷蔵庫に入れてあります。更に三分の一は麦飯で合計三合炊いているのです。これを大体三日かけて食べていたのです。何と言っても一人ですから長持ちするのですよ。

今まではこれが普通だったのですがこれだと余り初めて五日も持つようになり、いつしかご飯がやや臭うようになりました。そんな時はゴッソリ炒飯にするのですがあまり美味しくはない。なのでこれからは二合炊きにしようと思うのですが、ちょっとずつ炊くのもなあと思っているのです。

こんなにご飯を少なくしているから、たまにはラーメンギョーザを食べたくなったりタコ焼きお好み焼きでビールとシャレこんだりするので結局あまり変わらないのかなとは思うのですが、とにかくご飯は糖質が多いのでなるべく減らすことにしているのですね。

でですね、こうなったらいっそご飯なしでしばらく生きてやろうかなどと思うのですよ。蕎麦だって糖質減のがあるし、あれこれ工夫のしようもあるとは思うのですね。どうしてもご飯と言うなら糖質対策炊飯器と言うのがあるのですが、あれなんかどんなものかと思案もするのです。

一応は運動もそれなりにしているし、歩いても居るし、こういうことをしつつなるべく棺桶が近づいてこないように努力はしているのですね。

全く面倒なことだと思います。それでいて居酒屋が好きなのですが、こればっかりはねえ。楽しみ減らして何の人生かとも思うし。お迎えがきたらいつだっていいのですが、まだちょっとね、楽しむことが少なかったので、せっかく自由になれた今だから、もうちょっとあれこれやりたいのですね。

後は野となれ山となれ。

しかしねえ、こってり味のついたものでガツガツッとご飯、行ってみたいですよね。夜中のカツどん、たまりませんよね。やってみたいですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿