2022年6月22日水曜日

蛾の発生源らしきを発見するも

これがどうやら一か所ではないのだが、その最も大きい発生源と思われるのは、なんと古い漢方薬だった。煎じるタイプのもので、ある程度用いてもどうも状態が改善できないように見えたので途中で止めてしまった。それをビニール袋に入れて、段ボールに入れたまま忘れていた。その袋の中で蛾が飛び交っていた。



だが不思議だ。袋は密閉している。どうしてそこで発生するのか。それが外へ飛び出るのか。不可能だと思う。

もう一か所、連中はどうやら黒い色のものが好きなようだ。黒い人口繊維のシートを折りたたんで引き出しに入れたままになっていたのだが、この折りたたみにかくれるようにしてコロニーがあった。

早速全部を処分して、他も点検中だ。飛んでいる連中は発見の度に掃除機で吸い込んだ。するとかなり減った。後は防虫剤を物色しよう。至る所に防虫剤を投げ入れて、とにかく一旦は全てのものを引っ張り出して大掃除だ。勿論、時間があればの話。

そう決意したら、一応物事は解決に向かうだろうとの予測が立ったので、つい記念にと飲みに出てしまった。それがはしごまでしてしまった。

実は以前から一度覗いてみたいと思っていた居酒屋で、初めてなのに居合わせた客と世間話に花が咲いて結構な長居。ついアルコール量がオーバーになってしまった。帰宅して歯も磨かずぶっ倒れるようにしてそのまま眠ったが、疲れが取れない。使った金額も予定の倍。

破天荒に生きると決めたのだが、うーん、どうもなあ…。一週間くらいは一滴もやらぬようにと今のところは覚悟している。

0 件のコメント:

コメントを投稿