2022年6月1日水曜日

買い物カゴに一旦入れたものは戻さないでよ

こんな世の中だから、なるべく早く元の世の中に戻って欲しいと日頃願うものです。どこへ行くにも遠慮がなくて、好きな時に好きなところへ入って好きなものが飲み食いできる。どこでも宿泊できる。今はまだちょっと遠慮があるのじゃないですかね。証明だのなんだのがないと…。



もう、元の世の中には戻らない。これからは違う世の中になるのだとのお説の人も居ましたが、私は嫌です。マスクをずっとしているなんてやっぱり変。今は見えにくいだけで、時間がかからないと分からないものがいずれは出てくると思います。リスクなんて言ったらどっちがリスクなのか本当に分からないと思います。

しかし、変わって良かったと思うこともあるにはあります。以前も言ったかも知れませんが、例えば買い物なんかでスーパーの総菜なんか、以前はむき出しでした。それを自分で袋に詰めて、一旦買うつもりで袋に詰めてカゴに入れて、後で思い直してバラバラと返す人が普通に居ましたよ。

私は一旦かごに入れたものは絶対に返しません。それはこの騒動以前からマナーですよ。どころか、あのむき出しのフライの上に鼻水垂らした人を見たことがありますからね。そんなのが絶対に届かないところのものしか買わなかったですよ。

今は全部ラップにくるまれていますから以前と比べると全然衛生上は良いのですが、それでも平気で戻す人が居ます。人は見えないところでは同じ人とは思えないことを平気でするものですが、見えているとこですらこれですから気持ち悪くてしょうがないです。

それに、今でさえ嫌に近寄ってくる人が居るのですよ。レジなんか、ちょっと間を開けて待っってことじゃないですか。それがピタッと隣りにくっ付いてくるのが居るんです。以前からこういうのを本当に気味悪く思っていました。感染を心配するとか以前の問題なんです。

人間というものは、プログラムされた脳みそみたいな部分があるので、こういう人はもう治りません。だから、物理的に衛生上安心できる状態に曲がりなりにもなったのはとても良いことだと思います。しかしそれであっても、戻せる部分は戻した方が良いと思います。誰かが言い出さねば、いつまでもずっと同じままだと思います。パスポートなんか、まだ本気でやっているところってあるのですかね。居酒屋なんか、あちこち紙貼ってますけど。そんな店入ったことがないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿