2022年6月19日日曜日

蛾はいったいどこから発生するのか

毎年見ることは見るけど、今年や嫌に蛾が多い。他の仕事にかまけてあまり掃除をしないからと言うこともあるだろうけど、ちょっと今年は多いような気がする。それも、この数日。



調べてみると、イガの類だと思う。大きくはない。大体7~8ミリくらいかな。食べ物に発生するとか書いてあるけど、成る程当家はキッチンに多い。これがご飯を食べている時でもひらひらと飛んでくるのだ。

穀物を食べるそうなので、そう言えば昔お米の袋をハサミで切って開いたら中から二三匹でてきてビックリしたことがあった。

どういうのか、性格はおっとりしているみたいですばしこく逃げたりと言うことはない。止まっているところを掃除機で普通に吸える。

で、テーブルの下の隅っことか、あれこれと置いてある裏とか見てみると、その辺のホコリと絡まるように死骸があって、こういうところでコロニーを作っているのかと思ったのだけど、そんなところに食べ物がある訳じゃないし。しかし基本的にはどこにでも卵を産み付けるらしい。

なんにせよ発見したものは全て掃除機で吸い取って、ザッと一度掃除した後で本格的に模様替えなどをしながら大掃除しなきゃならんなと、自分にしては結構な決意をしている。

不思議にこの頃はゴキブリを見ないなと思っていたらこれだ。幸い粉に毒などはないようだけど…。

蛾は毎年居ることは居る。でもこんなに多かったことはない。大量発生の年なのかもしれない。連中はとにかくひらひらしていて対決はしやすい。なにかと言うと壁に止まるので見かけたら掃除機で吸い込む。これを永久に繰り返して行けば、如何に大量発生と言えども減少方向に行くはずだ。

一応駆除剤は調べてみるけれど。一度スーパーのレジで訊いてみよう。皆知り合いみたいなものなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿