2022年6月10日金曜日

男にも冷えがあるのですよ

右足が冷えるのです。もうかなり前からです。血糖値が高いのでそれによる神経障害だと町の相談員は言うのですが、それ程高くもない時期から始まっていました。



近所のお医者さんに言わせると、冷えは腰からも来るとか。私も実はそう思います。腰が冷えていると感じることがあります。触ってみると明らかに右足の温度が低い。更によく見ると右足が左より細いのです。そして今のところ、何が原因しているのか分かりません。

冷えは女性にだけ訪れると思っている人も多いでしょうが、実は男にもあります。更年期だってあります。私はそう思いました。男の場合は何が原因か知れませんが。

一度冷え始めると、多分治らないのだと思います。これで付き合っていくしかない。夏場にシャワーで済ませるのは余計に冷えるとか言われているのでなるべくはちゃんと風呂を沸かしていますが、だからってマシになる訳じゃない。

不思議なことに、そんなだったら冬は大変だと想像するでしょうが、意外にそうでもない。夏場のちょっと前、ちょうど今頃に夏冷えの感じが嫌なことが多いです。なので時折ストーブで足を温めます。遠赤外線のサポーターを巻いたりもしています。厄介なことです。

血行障害も考えられるので循環器科へ行ってみろとか言われるのですが、いったところで何ほどがと思うのです。多分行くだけで終わってしまうのではないか。私は実は何度も医者には嫌な思いをさせられているのでついそう思ってしまうのですが。

何年も同じ状態で過ごしています。でもこの状態でなら我慢できない訳ではない。不思議なことに、飲んだ後でベンチでごろ寝したりするのですが、そんな時は冷えを感じない。不思議なものです。

あちこちの不具合がしんどくなってきたら、その時はどうしますかね。ぼんやり考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿