2022年6月3日金曜日

あちこちガタガタ、身体ボキボキ

やや、本日も天候不順ですね。三時ごろに突然雷雨になりました。雹が降り突風が吹く。うっかり出られませんね。幸い当家の付近は竜巻とかはないのですが、やっぱりああいうのは平地に多いのじゃないかな。幸いまだ雨漏りはしないのですが、家は古いから、私が生きている間はなんとか持ってくれと祈る思いです。



天候はともかく、この頃、身体のことでちょっと変だと思っています。ちょっと首を動かすだけでボキボキ。痛い。腕の上げ下げするだけでボキボキ。肩をグルグルするだけでボキボキ。以前こんなだったかな。

ボキボキ音がするということは、関節がうまくはまっていないとかそんなんじゃないのですかね。しばらくほぐしているとマシになるのですが、仕事などしているとまた固くなる感じです。

元々母譲りの肩懲り性で、ある程度はそうなんだろうなとは思うのだけど、いよいよ気になる状態になり始めたのですね。どころか、かなり前から普通に歩いている時でも足が吊るようになりまして、これが予兆もなく突然の感じなんです。ふくらはぎから足元にかけてのやや前側ですね。ちょっと休んでいると治るのですが、これもちょっと気味悪いです。

これでも子供の頃は体操部でして、足なんか180度開いたのですよ。今やると裂けますよね。多分90度も開かないです。

首の後ろにやや突出した背骨があるのですが(誰にでもあります)、この骨の左を押すと痛むのですよ。ツボで言うとどこが関係しているのだったかな。今度調べてみますけど、調べたところで治るとかでは多分ないので、これからはなるべく柔軟運動くらいはしてやるかと思っています。思ってもいつの間にか止めちゃっているのでこの有様ですが、それは今まではなんとかなっていたからで、これからはそうもいかないかも知れません。

まあなんと人生とは苦労の多いことでしょうか。血糖値も高いし、健康のことでは不安もあるのですが、この辺りのことを、居酒屋でゆっくり考えてみようかと、また飲み行く考えを弄んでいるところです。そうは言っても、楽しいことは程々やるのが人生でもありますよ。それなくて、いったい残りを生きることの何が悲しうて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿