2022年10月27日木曜日

何かが少しずつ浮き出てくる?

この頃は、接種を勧めるあの嫌らしいCMを見なくなった。サッカー選手や元アスリートなどを起用して、家族のために周りの人々のためにこそという、それこそ他人を人質に取ったようなCMを、気味悪いと思ったひと、かなりいるのじゃないか。



ああいうCMは正直言って苦手。如何にもが強すぎる。もし勧めるなら、もっと坦々と訴えかけた方が良かったと思う。お前のために周りが皆迷惑するんだぞ--というあの嫌らしい言い方とどこが違うのだろうか。私は子供の頃に何度もそんな言い方をされたことがあるので聞いただけで拒否反応が出る。

その中心に居るような医師が--接種しない人が一人でも居るとコロナはなくならない--とも言っていたそうで、一人でもというのはものの例えだろうけど、異種は許さないとでも言いたげな、これはかなり恐ろしく思う。その考えは、殆ど害虫に対するものだ。

そのどっちであってももうなくならない。風邪がいつまでもあるのと同じ。未接種も無数に居る。なくならない。

しかも、以前と違って少しずつショッキングな情報が出てきつつあるように思う。日本のメディアでは一切報じられないしそのいちいちが本当かどうか知れないが、それでも海外ではもう止めた方が良いのじゃないかという意見にかなり傾いているように思われる。

それにはそれだけの材料があるのだろう。いつの間にか情報が伝わってこなくなったので知らなかったけど、率先して突っ走っていたイスラエルがもうとっくに止めているとかは本当なんだろうか。ほんとにこの頃はよく分からなくなった。日本ではこれからもずっと続けるってことでいいのかな。マスクだって続く。まあ、マスクくらいはお愛想で付けてやっても良い。めんどくさいけど。

これまでは、インフルエンザワクチンなど考えもしなかった人が昨今のワイドショーを見てうち始めると思う。そして多分、これからはずっと続く。念のためなどと際限なく言ったら無制限の保険料を払うのと同じ理屈だ。どこかでものの程をいうことを考えねばと思うのだが、国もいつもはやかましい野党も全く信頼しちゃっているのか。嫌いなアメリカが中心でやっていることなのに。

多分これは、もしも命にと思えるようなことには一切関わらないスタイルを誰もがとっているのだ。

大体できるのが早すぎるのだが、これは前もって研究をしていたというからそれなりの理由もあるのだろう。当初はこれで何とか収束すると私も期待した。落ち着いたら居酒屋へ行けると。それがうれしかった。太郎大臣はその時すでに二億人に接種して被害はゼロと言っていた。

でもよく考えるとどこの国の二億人なのだ、そんな僅かな間に。誰を相手に治験したのだ。これが明るみに出る以前からやっていたのか。その治験者たちにどれだけ金を払ったのか。どこかでそんなことをやっているニュースでもあったのか。これが疑問だった。そんなにハイハイと。ほんとにゼロだったのか。分からないことばかりだ。

しかも今頃になって感染を防ぐかどうかはそもそも確認していないって?ホントなのこれ。デマだったら、こういうことははっきりさせた方が良いと思うのだが、双方言い合うばかりで、多分はっきりしないのだろう。

私は陰謀論には加担しない。いちいち断るのも馬鹿らしい。しかし当初言っていたほど出来が良くないことはどうやら確かだ。そんなのを日本だけが際限もなく続けるのか。工場まで作って。多分、過去の風邪以下になっても、それを言う人って居ないと思う。言ってもしもがあったら大変だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿