2022年10月10日月曜日

世の中の変われば人間の骨柄もより見えるようになるのか

どんな薬でも副作用はあると言ってしまえばそれまでだけど、多くの人に試して一人二人に何か出るのはしょうがないでしょと割り切る医者が相談相手だとどうすれば良いだろうか。そう言う割り切りはどこから生まれるだろうか。



現実に用心を示す人に対してかなり尊大で棘のあることを言う人は居る。我々は道を歩いていても事故に巻き込まれる確率がある。だからしょうがないだろうと、そんな割り切りにも聞こえる。

私はこの辺のことは詳しく知らないけど、これはつまりは治験の最中であって、メーカーは様子を見ながら少しずつ枠珍を変えて行っている可能性もあるのじゃないか。しかし変えたら変えたでまた結果が違ってくるだろうし、現実に製薬会社も過去に多くの訴訟が起こされていることから考えて、そんなに割り切れるようなものじゃないと私は個人的には思っている。事故の確率を例えるなら、どっちの確率がましかとあれこれ考える人が居るのは当たり前だと思う。そこはだから自由で良いのだ。私も双方ともになんら隔たり無く付き合っている。そういうことで分けられるのは嫌いだ。

実際私の生活範囲には元々尊大極まりないのが存在する。医者は患者の悩みにも寄り添うものだと思うのだが、まるで叩き潰すような言い方をする人が居る。枠珍に関しても考え方はどちらであっても良いが、その姿勢がどれだけ真摯で丁寧であるかは問われるものだと思う。こんな物言いをする人にかかれるだろうかと首を傾げるような人は実際ゴロゴロしていて、そんなに人間が嫌いなら医者など止めてしまった方が良いのではないかとすら思う。

これは考えがどっちであっても関係ない。しかし私には何故か、推進側の方に相手を小馬鹿にしている風が多いように感じてならないのだ。だがこれは別の位置から見るとまた違うのだろう。

私の行動範囲は狭いが、ちょっと精神面で変なんじゃないかと思える人が少なくとも二人いる。これはかなりの確率だ。一人は多重人格を疑わせるような人で勤務医だ。もう一人はネットでも書かれている尊大医者で開業医だ。その雰囲気が出てしまうのか、実際この医院を訪れても受付ですら笑顔一つない。詳しいことは省くが、この人はちょっとした私の質問に答えずに--だってしょうがないでしょ--とむくれて言い返した。笑って説明できる程度の他愛のない質問に。

こういう人たちがこんな世の中になって実際どんな医療をしているのか。

医者のかなりの人がどうしてそんなに尊大になるのかは心理学の人が詳しいだろうが、現実に近所で評判の悪くない(良いとは言わない)人でさえ、こっちは敬語で相手はため口だ。それで当たり前だと思っている。その医者と私は同じ歳なのだ。一般民衆とは違って医者は偉いのだと思っていて何の疑問もない。少なくとも初めての患者には、例え相手が高校生でも敬語を使えと言うのだ。

元々がそれなので、今のような世の中になってそれぞれの考えの違いを罵るようになった。医者に限らないけど、これほど多くの人たちがネットを通じて相容れない相手を罵りあった時代はなかったのではないか。そうならないで済んだはずの医者だっていたはずなんだ。

本性が見えて良かったのだとお互いに思っているかも知れないけど…。


0 件のコメント:

コメントを投稿