2022年10月16日日曜日

あ、膝の痛みが

膝の痛みのために買ったサプリはグルコサミンではなくコンドロイチンだった。ああ、ややこしい。しかしどう違うのかね。どっちでも効くのかな。



と思ったらしかし、きょうはかなりマシな気がする。昨日までは結構痛かったのだけど…。これはどうしたことだろう。サプリはきょうで三日目。しかも一日二錠ずつ三回飲めと書いていあるけど私は二回。最初は大体そういう性格なのだ。

まさか三日目で効いてくるとは思えない。しかし偶然治ってくるとも思えない。プリン体のこと考えてエビオスは半分に減らした。それ以外はいつもと同じ。座るのも辛かったけど、きょうは本当に楽。

ほんとに爺臭い話をしているけど、これが生きているってことで、しょうがないのよこればっかりは。サプリの宣伝になるといけないのでメーカーは言わないけどまぐれでも何でも効けば良いのでこのまましばらく続けてみる。買ったのは近所のドラッグストアだけどアマゾンとかだと結構安かったはずなので今度調べてみよう。

指のこわばりは残っている。しかしこれも気のせいかちょっとマシ。これは膝とはあまり関係ないと思うけど、確かにちょっとマシ。昨日はついビールまがいを飲んじゃったのだけど大丈夫かな。

そんなことで、このまま治って来れば嬉しい限り。いままで思いもしなかったけど、昔の和式トイレが年寄りにはどれだけきつかったことか、これで推測できるというもの。自分がなってみなければわからない。座るのも苦労だし一旦座っても長時間は無理。長時間はともかく多分五分も座れば今度は立ちあがれない。昔の電車のトイレみたいに前につかまるバーがないとほんとに立ち上がれない。ちょっと腰を上げてお尻を拭こうなどかなりしんどい、昔の人はトイレは嫌だったろうなと予想できる。ついでに言うけど、ろくにきちっと拭いていなかったと思う。

しかしともあれ変化が出たのだ。わずか三日で。これが何かの偶然でなくて本当に改善しつつあるなら、祝いに一杯やりに行こうと考えている。何にしても飲むのだ。祝いの時くらいは良いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿