2022年7月18日月曜日

人間の粘着はどこから生まれてくるのだろう

例えばブログなんかでも、ある種のことで記事を書いていて、それが気に入らない人が粘着してくるのは割とあることだと思う。そういうのは敵意を持っているのでブロックすれば良い。しかしそうでもない人が割とマメにコメントしてきたらやっぱりうざったく感じますかね。



昔で例えれば、しょっちゅう手紙が来る電話が来るみたいなものかな。世の中には距離の取れない人が居て、この辺がちょっとしんどいのですよね。

アレ系の怪しい宗教のしつこい勧誘も怖いけど、これもね…。適当にやんわりと相手している間に気付いてくれないかなと思うのですがこれがなかなか。

毎日ではないにしても、月に一度くらいの感じで必ず世間話の電話をかけてくる人も過去に居ました。その度につまらぬ時間を取られて大変でした。相手はこちらも楽しんでいると勝手に思い込んでいるのですね。遂にはこちらもかなり怒って、気まずい思い出があります。この手の人たちにどう対処すればよいでしょうかね。ふっと思い出したみたいに、時たま現れるのですよね。

年に何度か、思い出したみたいに自分の近況報告や家族のことをあれこれ言ってくる人も居る。こちらは関心もなくて別にもう付き合いがあるとは思っていないのに。

粘着している人はされてみるまでその面倒がわからない。ブログはブロックすれば良いようなものだけど、世間でも恋愛感情なんかが混じると普通にありますよね。逆に知らない間に己が相手に負担を与えていたと言うことだってあるので、これはかなり難しい問題ですね。

どうしたものですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿