と言ってかかってくる電話。実は休日には良くかかってくる。私の仕事は休日も関係ないので相手と仕事の進め方のやり取りでキリキリすることがある。その間のちょっとした隙にかかってくる。相手だと思ったらこれだ。
仕事の話がテレコテレコでなかなか通じずに返事待ちでイライラしている時にこんな電話がかかってきたら増々イライラする。とにかくそんな話の相手をしている状態じゃないので問答無用で切るのだが、とにかく相手は自分の事業所をはっきり名乗らないのがまず怪しい。東京電力ならそういうはずだし、まず自分の事業所を名乗らない相手は無視。
これはネットの切り替えをもくろむ代理店も大方がそうで、まず自分を名乗らない。これまでにもソニーとかNTTとか何度もあったけど、皆本体じゃない。短期で作っては消える代理店だ。どこから誰にかけているのだと訊いてもそれには無視で相手の都合だけを喋っている。
現実にうこういうのが後を絶たない。以前書いたが、当家はとっくに留守電にしている。これは明治の宅配牛乳を断って、後からもしつこい勧誘があるので店に苦情を言ったら無言電話が入るようになって仕方なく付けたものだ。しかし仕事のやり取りを頻繁にやっている時は外さざるを得ない。そんなときに、妙なことに実によくかかってくるのだ。これはいったい何の偶然だろうか。
まあね、電力がこうなっている時はちょっとでも安くと思うのは人情で、そこに付け入るのが出てくるのかもね。心配なら東電で良いのですよ。なんだかんだ言ってもそこがあらゆる基本なので、そこが高けりゃしょうがない。切り替えたりしたらむしろ心配料が増えるかもね。
前にも言ったが当家はこの辺を押さえているガス会社の勧誘だ。実際は一時安かったけど今はどう何だかわからない。でも組織としては巨大。調べた限りは周辺でもかなりがここに切り替えている。もし大幅に高くなっていたらガス会社とっちめてやろうと思ってますが、まあ現状を見ている限りそんな心配はないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿